特殊な育ちをする人の思考行動が凡人には読めない?

このQ&Aのポイント
  • 特殊な育ちをしている人の思考行動は一般の凡人には理解しにくいものです。
  • 特殊な環境で育った人と通常の凡人とでは、凡人を選ぶ方が幸せになれる可能性が高いです。
  • 特殊な育ちをした人に対しては信用せず、慎重な判断をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な育ちをしている人の思考行動を凡人は読めない?

キャバクラ嬢とか風俗嬢とか水商売の人とか 芸能人の人やタレント、 起業して成り上がった人で 一定数以上の割合で、特殊な育ちをしている人が多いと思います。 すごく貧乏だったり、虐待されていたり、すごく苦労していたりする場合でまっすぐに育っている場合はいいのですが、 かりにその生育過程で育まれたサイコパス的な合理性が 働いた場合、その人と結婚したりビジネスパートナーとして やっていく場合に、こっちがミスったりあいてにとって 重荷になった場合に、簡単に切られたりするのではないかと 心配になります。 もしくは、こちらがお金を持っていた場合などにそれを サイコパス的な合理的判断で奪いにくるという判断をする可能性がたかいような気がします。 ようは信用できないということです。 やはり、特殊な環境で育った人と通常の凡人の人とでは 凡人であれば凡人を選んだほうが幸せになれますかね? アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

全ては価値観です。合えば苦労しない、そういう事です。言ってしまえば、「特殊な環境で育った人と通常の凡人の人とでは凡人であれば凡人を選んだほうが幸せになれます」という価値観なら、それはそれでいいのでは、と思います。 ただ、偏見は強いかな、と思ったりはしますね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が、メンタルの持病をもっていて 閉鎖病棟に入院したり、色んな人みてきて 不安定な状態の人とかも見たことがあるので、 自分は、そういう人とは距離があり一定以上 深い仲になることはなかったのですが、 ぶっとんだ価値観の人もいたりしたなぁと 思っています。 生育環境とかだけではないし、その人の性根の部分もあるかもしれませんが、 人間、まわりにながされて水の色にそまって いくものなので、 苦労している人だとやっぱり荒れる可能性もたかいし イージーモードで楽している状態の人のほうが余裕があるきがします やさしさというものはゆとりや余裕から生まれるものだとかんがえているので やはりゆとりがない人とはきついかなーと考えます。 相手をささえて、とか立ち直らせてとか 相手の業をしょってとか 苦労をわかちあってとか (;´∀`) まぁ、ある程度信頼できる状態になってから その人のために労をおしまずというのならば わかるのですが、 最初からこちらがギブばかりというのもなんだかなぁと それでそれを当たりまえに思いこちらを 意のままにあやつろうとするマニュピレーターや サイコパスなんてひともいますしね。 私がいっているのはサイコパスやマニュピレーターの 餌食になって苦労するのは御免こうむるということであり 一般的にな苦労をしたり心を患っている人と 一緒になって幸せになれないといっているわけではありません。 ただ、見極めは難しいかなと思っています。 自分は、人を見る目には自信ないですからね。 ころっとだまされて身ぐるみ剥がされたり ひどい目にあわさられるのが目にみえていますからね。 (;´∀`) (;´∀`) なんで、まぁ無難に無難にかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

他人BがAをどう見ているかを、特殊な環境で育った人Aは知らない・分からない・聞いても理解できないので、幸せという場合はある。 似たような例 B 「話せば分かる。これはこうであれはあれで、・・・ね?分かった?そんなことしちゃだめでしょ?」 A 「え?なんで?」 Bの期待・想像・仮定 = A 「分かった。そうだったのか。」 実際 = A 「え?なんで?オレ間違ってないよ。」 ←聞いても理解できない

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)