• 締切済み

お隣さんが引っ越すかもしれないので聞きたいのですが

先週末にお隣に引っ越し業者が来ていたのですが、引っ越されたのはご主人だけのようでした。 お仕事の都合かと思うのですが、奥様も後から引っ越されることはありますか? 近所の人から「引っ越されるんですか?」と聞かれたらいやな気持になりますか? お隣はとてもいい人で、特別親しいわけではないのですが、ずっと住んでいてもらいたかったのでショックです。 家の外構工事の時なども必ず挨拶に来てくださっていたので、引っ越す時も一言くらい言ってくださるのではないかと思うのですが、もし何も言わずに居なくなってしまったら凄くさみしいです。 引っ越されるのか聞きたいのですが、勇気が出ません。 変な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#251351
noname#251351
回答No.6

引っ越しのトラック来て業者が出入りいた→引っ越しされるですか?というご近所さんの世間話は普通だと思います。 相手も詳しいことを答えたくなければてきとうに濁すでしょう。 そしたらそこでその話題をやめればいいだけだと思う。

回答No.5

確かに色々な事情があるとは思います。 離婚準備か単に赴任か・・・・ でも、引っ越し業者を見かけたなら、そこまで気にする事はないでしょう。 奥さんはここに居てくれるのですか?・・で。

• hiro_1116
回答No.4

聞いたところで結果は変わりません。 他の方がおっしゃるように、個人的な事情があるかもしれないし、ご主人だけ転勤で引っ越して、奥さんだけ残るとしても、防犯上それを言いたくない場合もあるでしょう。

• heyboy
回答No.3

別に聞いても構わないとは 思われますけどね。 じゃあせめて、 話しの最後に 「移った先でも良い事が あるとこちらも嬉しく思います」 とか言えばよろしいのでは? 根掘り葉掘り聞くのを 悪いとは思っていませんけどね まあ、相手が重たい話題になっても 逃げずに「覚悟を持って聞く」 事が出来ればよろしいのでは?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

離婚とか複雑な事情かもしれないし、 直接聞くのは地雷を踏むかもしれませんね。 まずは周りから情報を拾えないか考えたほうが良いかも。

• habataki6
回答No.1

大概は離婚による財産処理です、もしくは会社の転勤、 あるいは破綻による強制差し押さえなど、出ていく には、挨拶はしてきないのが一般的です。 ちなみに夜逃げとかも普通にあります。