• 締切済み

お隣さんが引っ越すかもしれないので聞きたいのですが

先週末にお隣に引っ越し業者が来ていたのですが、引っ越されたのはご主人だけのようでした。 お仕事の都合かと思うのですが、奥様も後から引っ越されることはありますか? 近所の人から「引っ越されるんですか?」と聞かれたらいやな気持になりますか? お隣はとてもいい人で、特別親しいわけではないのですが、ずっと住んでいてもらいたかったのでショックです。 家の外構工事の時なども必ず挨拶に来てくださっていたので、引っ越す時も一言くらい言ってくださるのではないかと思うのですが、もし何も言わずに居なくなってしまったら凄くさみしいです。 引っ越されるのか聞きたいのですが、勇気が出ません。 変な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#251351
noname#251351
回答No.6

引っ越しのトラック来て業者が出入りいた→引っ越しされるですか?というご近所さんの世間話は普通だと思います。 相手も詳しいことを答えたくなければてきとうに濁すでしょう。 そしたらそこでその話題をやめればいいだけだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

確かに色々な事情があるとは思います。 離婚準備か単に赴任か・・・・ でも、引っ越し業者を見かけたなら、そこまで気にする事はないでしょう。 奥さんはここに居てくれるのですか?・・で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2380/7711)
回答No.4

聞いたところで結果は変わりません。 他の方がおっしゃるように、個人的な事情があるかもしれないし、ご主人だけ転勤で引っ越して、奥さんだけ残るとしても、防犯上それを言いたくない場合もあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

別に聞いても構わないとは 思われますけどね。 じゃあせめて、 話しの最後に 「移った先でも良い事が あるとこちらも嬉しく思います」 とか言えばよろしいのでは? 根掘り葉掘り聞くのを 悪いとは思っていませんけどね まあ、相手が重たい話題になっても 逃げずに「覚悟を持って聞く」 事が出来ればよろしいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

離婚とか複雑な事情かもしれないし、 直接聞くのは地雷を踏むかもしれませんね。 まずは周りから情報を拾えないか考えたほうが良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

大概は離婚による財産処理です、もしくは会社の転勤、 あるいは破綻による強制差し押さえなど、出ていく には、挨拶はしてきないのが一般的です。 ちなみに夜逃げとかも普通にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お隣り住む奥様に悩んでいます。

    お隣に住んでいる奥様のことで悩んでいます。もともと挨拶を交わすくらいで、特にお付き合いがあるわけではないのですが、最近、その奥様がご近所の方と道端でお話をされているところに偶然私が通ると、コソコソ話をされる様になりました。何かあるのでしょうが、原因はもちろんわかりません。長いお付き合いになるのでうまくやっていきたのですが、これからどう対応すべきですか? そういえば他のご近所さんとお会いすると立ち話しもしますがそこの奥様とはした事がありません。 ちなみに私は最近引越しをしてきており、主人と子供と三人で暮らしています。

  • 隣家の外構工事について

    長くなりますがよろしくお願いします。 今年の一月に一戸建てを建て、引っ越しをしました。 隣もしばらくしてから建物が建ち外構工事が終わる前に引っ越しをしてきました。 購入した土地は区画整理事業の土地の為、外構は決まりが厳しく統率の取れた見た目になるように決まっています。 建築条件付きの為、どこの土地を買うかで建てるハウスメーカーも決まっています。 なので、私たちが建てたハウスメーカーとお隣のハウスメーカーは違います。 私たちは外構工事も全て終わってからの引き渡しだったのですが、他のお宅を見ているとお隣のハウスメーカーは外構工事が終わる前に引き渡しをしているようで、その違いはよくわかりません。 ついおとといくらいから隣の外構工事が始まったのですが、朝に業者が来て、外構工事に入るのに少しうちの土地に立ち入ることを言われたのでそれは承諾しました。 その後、仕事を終えて夜に帰宅したら、うちの玄関前の芝が何枚か勝手に剥がされて、うちの敷地内に重ねて放置されていました。 また、境界部分がえぐられたように掘られ、そこの部分の芝も落ちそうになっていました。 業者からは芝を剥がすなんて説明は受けていないし、お隣からは外構工事が始まる旨の挨拶も受けていません。 お隣は一回だけ夕方に挨拶に来たみたいなんですが、うちは共働きの為にいませんでした。 その後再度挨拶に来ることはないし、こちらが夫婦で帰宅した時に顔を合わせても挨拶もしません。 なのでとても心象も悪いです。 今回の芝のことでかなり腹が立ち、主人が業者に元請け(外構工事は一社がまとめて行うと決まっているので、うちの外構工事も同じ元請けがやってます)に対し、文章での回答をするように求めました。 うちのハウスメーカーの営業担当の方には何かあったら今回のことに限らず相談するように言われているんですが、報告した方がいいでしょうか。 また、何か対策というかしておいた方が良いこと(芝の状態を写真に撮っておくとか)はありますでしょうか。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • お隣さんとの関係

    隣の奥さんが、どうも私のことを誤解してるようなんです。 私は、隣の奥さんに気づいたときは、挨拶するようにしてるつもりです。 なのに、「私には挨拶されたことない。人によって、態度変えてる」とか、 「ここにいるのに挨拶しないで行った」とか、その人の子供にも「あの人には挨拶しないでいい」とか言ってるんです。その奥さんは地声が大きいし、うちと隣はすごくくっ付いているので、よく話し声が聞こえてくるんです。その奥さんは外で、話してることが多いので。  私は、いちいち隣の敷地を見て行動してるわけじゃないから、むこうの 奥さんがいても気づいてないことがあるんだと思うんです。むこうが私に気づいてるなら、声かけてくれれば、ちゃんと挨拶しあえるのにな。 逆に言えば、私はむこうの奥さんの方から挨拶されたことないんです。それなのに、こちらが挨拶してこないって、悪口言ってるんですよ。 子供にまで、偏見植え付けるようなこと言ってたから、ショックです。 聞こえてくるたび、落ち込んで、そのことばかり考えてしまいます。隣の人と会うのが苦痛です。もっと、普通に気持ちよく挨拶できる お隣同士だったら、楽しく暮らせるのに。  普通に行動してたら、隣の人が敷地のどの辺にいるかなんてわからないですよね。いつもいつも、隣の敷地をジロジロ見回して、確認するほうが、不自然だと思うんです。むこうの人が私に気づいても挨拶してこないってことですよね。むこうが挨拶されないと思ってるのは、こちらがその人に気づいてないだけなんです。  なのに、近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。  もう、引っ越したいくらい嫌です。 どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか?                                               

  • お隣との境界ブロックについて

    半年ほど前にお隣との境界ブロックを業者にたのんで作ってもらって、その2,3ヵ月後に違う業者にフェンスを作ってもらいました。 現在我が家で外構工事をまた違う業者に頼んで行っています。 先日ですが、寸法を測ったりしていてお隣との境界ブロックが途中からゆがんで2、3センチ我が家側に寄っていると教えてくれました。見た目ではわからないのですが、計ったら真中あたりがゆがんでいるそうです。 その場合もう一度境界ブロックを頼んだ業者に連絡してなにか対処してもらった方がいいのでしょうか? でもすでにフェンスもついているので悩んでいます。 治してもらえればいいのですが、可能でしょうか? それともそのくらいの誤差は仕方ないのでしょうか?

  • 隣り近所

    隣り近所の男の人はこちらが挨拶しても 無視します。 こちらもあまり関わりたくない気持ちになってきて挨拶しにくいですし住みにくい気がします。 こういう近所ってどう思いますか?

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 隣の部屋

    以前に「マンションの隣が事務所になる」という件でお世話になった者です。引き続きですがお知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアに二部屋しかないマンションです。入居する際に「マンション自体が賃貸専用」ということで入居しました。ですが、このマンションを所有するオーナーが隣室を会社の事務所にしたようです。(出入りしている業者の人からチラっと聞いたので、その会社の人から何も聞かされていません。)工事も始まり、当初2週間とポストに投函されていたチラシに書いてあったのに、工事の施工担当者が来て「1カ月延長になります」と。工事自体は気を使ってもらっていたようで、うるさいけど我慢しました。不特定多数の出入りも増えるし、マンションのすぐ近くにオーナーたちがいるのに一言も言われないことを非常識だと思い不快な思いをしました。事務所として使い始める時ぐらいは流石に挨拶に来てくれると思っていたので「洗濯物を干すベランダでタバコを吸うことは煙が流れて洗濯物に匂いもつくかもしれないので控えてほしい。」と伝えるつもりでした。(他の小部屋にもベランダはあるのでそこで吸ってくれるだろうと思っていましたもので。) そこで今日の朝、洗濯物を干していると隣のベランダがチラっと見えたんですが、隣の部屋の洗濯物を干すベランダに灰皿と椅子がガッツリ置いてありました。もう、吸う気マンマンなんだなーと思って腹立たしいやら悲しいやらで。結局、初めから終わりまで(今まで継続して)一言も何も言われないし、挨拶もないんだなと不愉快な思いをしています。規約違反ではないので、挨拶をするかしないか等は任意であると分かっていますが正直イヤな感じです。ベランダでタバコを吸わないでほしいというのも、広いベランダなので近々に煙が流れて来ないとは分かってますが、気分的にも嫌なんです。(従業人が何人いるかわからない事務所なので入れ替わり吸われると。。。)不特定多数の人が出入りされると、ワンフロアに二部屋しかない私としては気になります。 上記にも書いたように、これらは全て規約違反ではありません。ただ、私の感情論です。小さい子供もいるので過敏になっている節もあるかもしれませんが、一般常識として「喝!!」って思うんですよね。。家賃も10万以上払ってるのに。 皆さんなら一言物申しますか?「煙草は控えて下さい。」と角が立たない程度に言ってもいいものですか?

  • 隣との境界塀

    去年新居に引越し、外構工事にかかるところだったのですが 空き地だった隣との境界に立てる塀について 「隣が売れて、その方が塀は敷地内に立てるので中間では立てないで」と言っている と不動産屋から連絡がありました。 同じ区画のウチより先に建った他のお宅は、みんな境界の中心で塀を立てています。 後々もめるのが嫌なので、ウチが契約する時に、わざわざ隣の土地の契約書には 「隣家との境界は中心で塀を建てる」と不動産屋には記載してもらっていたんですが・・。 不動産屋の話ではウチは塀を建てないで、 隣の建てた塀を使って良いですよ~みたいな(あいまい)話なのですが 隣の塀は夏くらいに立てるそうです。 お隣は、他のお宅と隣接して境界の中心で既に立っている塀は内側にもっと高い塀を別に立てたいようです。 ウチが塀を立てなくてすむのはありがたいんですが 既に外構の業者には中間で塀を立てて(費用はウチが負担)庭や駐車場の工事に入るように 予定も組んでいたのに・・塀がないと工事にかかれません この場合はどう対処したら良いと思いますか? 現在の塀より高い塀というのも気になります。 お隣とはうまくやっていきたいので もめない為に、今のうちに書面等で取り決めをする等があれば教えてください。

  • お隣さんとのお付き合い

    お隣さんとのお付き合いについてご相談があります。 今年5月より、新しい土地に新居を建て始め、 10月よりその地で暮らしております。 住居兼店舗で、1階部分が職場で2階が住居になっています。 お隣さんは建物に向かって左側に住んでいる方で、 家とお隣さんの間には高さ1.5メートルほどの塀と、 それに沿って1.8メートルほどの垣根を植えています。 家とお隣さんはその塀を挟んで5メートルぐらいの間があります。 お隣さんは、新居の建築を始める前に、ご挨拶にお伺いしました。 1回目はお留守だったので、玄関に名刺を残し、後日改めて主人と 建築業者さんとご挨拶にお伺いしました。 その時は普通の対応でした。 ところが、新居の建築工事が始まるとクレームが出てきました。 工事の際、ほこりが飛んできて洗濯物が汚れる。(お隣は家側の2階のベランダに いつも洗濯物を干しています) →これについてはお詫びをし、極力風のない日に工事を行う旨伝えました。 塀の垣根を植えているとき、塀を壊したら、お隣の方に土がこぼれてくるから、 塀に沿って垣根を植えるな→塀と垣根の間にブロックを積み 塀に直接土がかからないように対応しました。 家はお隣さん側にスタッフ用の勝手口があります。勝手口の隣に帰りに出す ゴミを一袋回収袋に入れて置いておきました。その際、スタッフに 洗濯物を干している側にゴミを置くなんて非常識だ。うちはここに50年住んでいるんだ。 →お隣とは5メートルも離れておりゴミ袋も2重にしていました。ゴミ袋は塀をのぞき込まないと見えない位置にあります。またお隣は2階部分に洗濯物が干してあるので、物理的にゴミの匂いがうつるとかはあり得ない状況です。が、結局ゴミのおく位置を変えました。 そして今日なのですが、 2階住所部分の寝室(お隣さん側に面しています)を窓を開けて掃除していたら、 お隣の2階部分に洗濯物が干してあるのに、窓を開けて掃除するなんて非常識だ。 お宅はネコを飼っているからネコの毛が飛んできて洗濯物に付く。 →これに関しては、さすがにお隣さんの希望通り窓を閉めたまま掃除しますとは 言うことができませんでした。しかも、私や主人に直接言わず、お客様用の 待合室までやってきて、お客様に聞こえるようにスタッフに言ってきました。 家はお客様相手の仕事をしていますので、評判や口コミなどはとても大切だと思っています。 そのような意味からも、ご近所さんとはトラブルのないよう出来るだけうまく お付き合いをしていきたいと思っています。 いままで、出来るだけお隣さんの不満に対応するべく、私も主人もスタッフもやってきた つもりでしたが、クレームの内容が段々と生活の中にまで入ってきて、しかもお客様の待合室でクレームを言ってくるこの行動に困っています。 このような場合、皆さんだったらどのように対応しますか? 主人は適当に対応して、無視していればいい。。と言いますが、 私としては、クレームの内容がエスカレートして、また思う通りに対応しないと、 ご近所に悪い噂でもたてられるんではないかと心配しています。

  • お隣のご主人が亡くなられましたが、 それを知ったの

    お隣のご主人が亡くなられましたが、 それを知ったのが、最近で、もう亡くなられて1ケ月になります (他の方から聞いて、家族葬だったので、自治会でも知らされませんでした) お隣のご夫婦は60代後半から70代位で、うちよりも一回り位上で、 お隣ですが挨拶をするぐらいで、私自身も仕事をしてるので、ほとんど、会うこともなく、日々過ごしてました。 家の前で会うことが有れば、ご挨拶をしようと思いますが、全く会うことがなく、 インターホンを鳴らして、行くのも抵抗が有ります この場合、どのようにさせて、頂いたら、一番良いか教えていただきたいと思います 今のところに住んで、17年になりますが、なかなか隣近所との付き合いがありません