• ベストアンサー

お隣り住む奥様に悩んでいます。

お隣に住んでいる奥様のことで悩んでいます。もともと挨拶を交わすくらいで、特にお付き合いがあるわけではないのですが、最近、その奥様がご近所の方と道端でお話をされているところに偶然私が通ると、コソコソ話をされる様になりました。何かあるのでしょうが、原因はもちろんわかりません。長いお付き合いになるのでうまくやっていきたのですが、これからどう対応すべきですか? そういえば他のご近所さんとお会いすると立ち話しもしますがそこの奥様とはした事がありません。 ちなみに私は最近引越しをしてきており、主人と子供と三人で暮らしています。

noname#65234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.3

私も家を買って引っ越したころには、心労が大きかったですね。 何年もから住まれている人の中に、入ったものですから工事中もお隣から釘が落ちていて子供が刺さりそうになったとかで、お詫びに品物を持って何回も伺いました。勿論、工事前には業者の方とご迷惑をおかけします、とご挨拶に伺いました。その時には宜しくね、と気持ちの良いお言葉で安心していたのですが。 が、同じような土地で私達は私道を負担しているのに、お宅は私道が無く不平等なので、お宅の敷地の一部を子供の遊び場にしなさい、との命令。勝手に近所の方が私の敷地を通って裏の駐車場へ行きます。 子供達も敷地内で遊びます。 正当に自由に使える敷地として、前購入者よりは高額で購入したのです。 市役所へ相談しましたら、一軒一軒回って説明してくれました。 それでも、門扉を付けたら文句を言われました。 15軒の内の4件(年齢が近い人)が煩かったですね。 年配の方は味方をしてくれ、若い方でも、周りが私をいじめているのではないかと気を使い、子供達とのハイキングに誘って下さいました。 班長・区長をしたりしている内に、溶け込んだというか問題も無く過ごし仲良くして居りますが、深く立ち入ったり人の悪口を言ったりは禁句と思っています。自分の趣味や習い事の友達には言いたい放題で、楽しんでいますが、ご近所とは引っ越さない限りルールを守って気を使って暮らさねばなりませんね。 コソコソ話すような人とは、必要以上に仲良くしないで逃げていた方が良いですよ。一家の主婦なのですから、毅然としてください。 ご挨拶はきちんと致しましょう。 ご自分の家庭をしっかり築き、ご自分を磨くことが一番ですよ。 何か言われて困ったら、主人と相談して対応致します。主人がお宅へ伺いますので。と逃げれば良いのです。 ご近所でもいろんな人がいます。が特定の人と仲良くしないのがコツと思いますね。それよりも、地震の際にお近くの老人夫婦や身体が不自由な方を守る思索をされることを考え、自治会に訴え、協力された方が良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何年も前からずっと住まれている方たちの中に入っていくのですもの、気をつかう事の方が多いですよね。 0430さんが書かれていた様に、理不尽な事をおっしゃる近隣の方たちもいらっしゃるんですね。読んでいて閉口してしまいました。 でもちゃんと筋道を立てて対応していけば、おのずとうまくいくんですね。 私もご近所の挨拶、地域のルールを守る事、近隣のご老人や身体の不自由な方への配慮を忘れずに、家族を支えながら生活していきたいと思います。勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

まあ、あまり気にしないことですよ。 引っ越しのご挨拶はちゃんとしましたか? どうしても気になるようなら旅行や帰省のお土産や「お裾分け」と言って何か持って行ってはいかがでしょう。 そんな事で事態が変わることもあります。何か言いたいことがあるなら、それを聞けるきっかけになるかも。 変わらなくても、人の噂は七十五日と言います。気にしすぎないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しのご挨拶は、中古物件でしたので、リフォームで工事に入る前と引越してきてから2回、主人とご挨拶をして回りました。 なるべく気にしないようにします。それとなくきっかけを見つけたらお話しをしてみます。ありがとうございました。

• white0-0
回答No.2

最近引越しをしてきてまだ、ご近所さんとお会いすると立ち話をするけれど、そこの奥様とは立ち話をしたことも無いとなれば、チャンスを作って立ち話でもしてみたら。 何かあるのかどうか、この状況から決められないと思うし、気になるならもう少しお互いを知ってもいいと思うのですが。 こそこそ話してると感じることがストレスの始まりになると、長いお付き合い用心から始まってしまうのはちょっと大変か、割り切る必要がでてくるかも。 お気楽に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お話する機会があったら話かけてみようと思います。コソコソされるのってとっても気になります。我が家が出す音とかも、色々気になりだし始めまして、もはやストレスがたまってます。。。少し気楽にしてみます。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

挨拶はされているようですし、自分が社会常識的に悪いこと迷惑なことさえしていなければ、気にしなくてもいいのじゃないですか。 とりあえず、チェックしてみてください。ごみの出し方とか、音楽などの騒音とか、子どもさんがオイタをしてないかとか。隣って結構厄介なものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気づかぬうちに何か迷惑をかけている事があるかどうか、チェックしながら生活してみます。と、あまり気にしないようにします。でも本当にお隣りさんて気を使いますね。。。