• 締切済み

階下の奥様???

はじめまして。 主人の転勤のため都心に引っ越してきたばかりです。住まいは社宅で最上階の4階です。引越しの荷物を早めに片付けて、その日の内に挨拶回りをしたのですが、階下はその時は奥様しかいなく開口一番に「うちの子は小学1年生の男の子で、午前中にピアノを弾きます」と、言われてしまいました。あっけにとられて夫婦で自宅に戻ったのですが。。。その後、気づいたんですが子供さん(1人息子)は毎日家にいて一日中走り回っていたり、壁をたたいたり、朝5時から夜12時位迄大騒ぎです。学校にも行ってないようですし、外出もしません(近所の話)。この奥様と子供って???です。私は自閉症かなと思っています。

みんなの回答

• mugmugmug
回答No.1

「学校にも行ってないようですし」といっても たぶん入学式は先週でしょうし、 入学してすぐの1年生なら今の時期はまだ、 行ったと思ったらすぐ帰ってくるような感じです。 だってまだ入学してから何日学校へ行ったかというような状況ですよね。 質問者様や近所の方が知らないうちに 行って帰ってきているだけではないでしょうか? 自閉症云々は根拠のある記述がないため回答を差し控えます。 ただ、近所の噂話を鵜呑みにしたり、 勝手な推測をしたりするのではなく、 自身できちんと確認されることをお勧めします。 また、もし自閉症であった場合は 差別や軽蔑をするようなことのないことを願います。 質問者様ご夫婦がそういう家庭に心づかいのできる方であることを信じてます。

tyatora2
質問者

補足

申し訳ありません。差別や話を鵜呑みにしている訳ではありません。この社宅は老朽化していますし、壁も薄く話し声もかなりもれてきます。毎日、階下の子供さんが大暴れで私も常に耳栓をしております。こちらの生活音も当然聞こえていると思いますし、あちらもかなりです。そんな環境でちょっとした音に鸚鵡返しや大騒ぎをしているので全て筒抜けで状態がわかります。学校にも幼稚園にも行っていない子供さんが一日中いるようです。先日、階下のご主人が奥様の言動について謝りに来てくれました。奥様から話を聞いてビックリしたそうです。私は以前、福祉施設で働いていたものですから経験で言ってしまいました。家に居ながらも日々、騒音に苦しんでいて思わず言いたくなりました。