• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この人はモラハラ男ですかね?)

モラハラ男?フリーターを見下す男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • モラハラ男か?仕事をしない趣味に批判的な男性との関係に悩んでいる
  • 収入について見下す発言を受け、自分の意識が変わり仕事に対するモチベーションが高まった
  • 彼とは縁を切り、実家や両親の支援を受けながら精神的な成長を目指す

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.2

嫉妬なんじゃないですか?好きなことが出来てないとか好きなことすら見つけられない。 いつになったら親の扶養から抜け出すんですか?とか 親に言われるんなら判りますが・・・って冷静に言えば良かったのに・・・感情的になる必要無いでしょう。あなたは、自分の信念を持って、やってるんだから。親御さんの協力も、親御さんと話し合ってのことでしょうし、他人がどうこう言う話じゃないと思いますがって。 またこういった男と縁切って正解ですかね? 正解だと思いますが、婚活の場なら収入のすり合わせとかは必要だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の趣味や好きな事をする時間がないくらい働いて稼ぐのがいい訳でもないですし、人にはそれぞれライフスタイルが有るので気にする必要はないと思います。 その人は自分の価値観を人に押し付けてるだけですし、視野の狭い人だなぁと思います。 合わないと思う人とは、こういう人もいるんだなぁ程度で距離感を保てばいいのではないでしょうか。 まだ21歳ですし親元に居ても何の不思議もないです。 好きな事で食べて行けるって羨ましいと思います。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵師をしてます

    年収の話しは全くしてないのに、いいパートナー見つけたいなら安定した収入をって知り合いの男性にマウントを取られました。 いつなったら親の扶養から抜け出すんですか?とか税金払ってるんですか?とかいわれて非常識じゃないですか? 私を見下すために関わってたんだなぁという悲しみとなぜこのようなことを平気でいえるのかわかりません。 あとからそんなつもりないとかいわれても遅いし、仲良くしてたけど相手に振り回されてイラついたので連絡先消しました。 音楽やっててフリーターしてるやつがムカツクとか他人に口出しするようなやつです。本人無自覚です。 早めに距離おかなかった自分も悪いので反省しています。今後も価値観の違いでイラつきそうなので縁切って正解ですかね? またなんか男性に仕事のこといわれるんじゃないかと不安で辛いです。 質問内容は ・なぜこのようなことを平気でいえるのか? ・縁切って正解?皆さんなら切りますか?関係続けますか? ・こいつあわないななぁと感じたけど様子見してしまったのが間違い? ・今は仕事も増えてきてるけど、また同じことを別の人にいわれそうで仕事の話したくない、怖い です。 心理?が知りたいですが考えるだけ無駄ですかね。 私21、相手24です。 よろしくお願いします

  • これはモラハラですか?

    結構長く付き合った人と最近結婚しました。 かなり相手のことをわかったつもりでいたのですが、少し気になる発言があります。 多く稼いでいる俺の方が偉い…とか そもそも夫婦において平等である必要があるのか(夫である俺が優先されるべきということ?)…とか 私には向上心がなく俺の(収入や生活の向上するための)努力に協力的でなく邪魔ばかりしている…とか。 俺はこれだけ頑張って二人の未来のために頑張っているけど君はどんな努力をしているんだ…とか。 確かに私は何かにとても頑張ってるわけではないかもしれません。 毎日アルバイト的な仕事(フルタイム)をして、帰宅後ご飯を作る程度です。後片付けや部屋掃除はほとんど私がしますが、 洗濯は半分くらいを、水周りの掃除は殆ど彼がしてくれています…。

  • 嫌味を面と向かっていう人

    元々見下されてたんだろうし距離取らなかった私も悪いので反省しています。 ただ、わざわざ税金払ってるんですか?とか安定した収入を得れば?とか面と向かっていってくるのはなんなんですかね? フリーランスをしてた時期がありそういうことを言われ不愉快でした。 確定申告に関しても知ってるって感じです。。 好きなこと仕事にしてるやつがムカつくとかいうような男です。 あとから偉そうに絵師として頑張ればいい!とかいってきたけど遅いです。 芸能人や稼ぎがある人に対してアンチが税金どうこういうのはよくみかけます。これは嫉妬だろうなぁとは思いますが。。 面と向かって言う神経がすごいというか驚きます。 考えるだけアホらしいのですが、こういう失礼な人と遭遇したときの対処法教えてください。

  • 心から応援できないんです。

    彼が仕事を独立して5ヶ月が経ちました。転職を繰り返し、成功するかどうか分からないけど一人でやってみるとのことでした。いまだにまともな収入は得られず細々とバイトをしています。これからも生活が安定するかどうかは約束できないと言われました。私は応援したい気持ちはありますが、正直なところ、年齢的にもそろそろ結婚もしたいと考えていて、将来子供が出来た時のことも考えると不安定な状態を応援し続けるのは、はっきりいってつらいです。だから、心から応援ができないんです。私の収入も不安定なので支えることできません。私がお金のことで色々と心配して話をすると怒ります。 ちゃんと仕事をして収入さえ得てくれれば文句なしの素敵な人なのですが、独立してからのこの5ヶ月、ケンカばかりです。このまま我慢して応援して、もし結婚したとしてもうまくやっていけるか心配です。思い切って別れたほうが彼の成功の為にもよいのかとも最近思っています。 どう思いますか?

  • フェイク?なのか。

    マッチングアプリで、マッチングしている相手がボーナスが出たと言うので聞いたら 1番は45万 2番は105万 と自己申告してきました。 問題なのは2番。年収が800万ぐらいと 言っていて差引前の支払い額が、75万でした。年収にしたら900万円の収入になります。差し引き後の給料は57万ぐらいでした。夏冬出てたら210ですから総支払額は、手取り1110ですよね?!何で年収を800と言ったのか分かりません。年代はどちらも、同じです。差し引き後の収入だと8940,000エンになります。これ、どちらがせいかいですが?私がごまかされて盛ってますか。こんらんしていますボーナスはすごく少ないんだとは言ってましたが手取りと、ほぼ変わらない額有るんでしょうか。

  • 男の人ってなんで現実的じゃないのですか?

    同棲して2年目の彼と4月に出来ちゃった結婚するのですが…。   マリッジブルーなのか、最近、大好きなはずの彼にイライラを覚えます。   付き合っていたころは優しくてマイペースな彼に魅力を感じていたのですが、いざ結婚しようと準備などしていると、そのマイペースさがだんだん許せなくなってきました。   どのようにマイペースなのかというと、   (1)転職するために去年12月に仕事を辞め、次の職場を決めるまでの間のつなぎの日払いの仕事をまだしている。やっと来月から知り合いの所で仕事が決まったが、社会保険など完備されていないので、『社会保険は完備してもらうように交渉して』と私が口うるさく言っても『今度言うよ。それに言ってもきっと今すぐは無理だよ。』と言い訳をします。 私は彼と違って『やると決めたら今すぐやる』性格なので、彼ののんびりした発言が現実から逃げているとしか思えません。 それに今妊娠中の身なので、保険などのことは今すぐにでもキチンとしてもらいたいのに、私ばかりが焦っていて、彼にはまったく焦りが感じられません。 保険について何度も口うるさく言うと『分かってるって!しつこいな~』とちょっとムッとされます。   (2)彼だけの収入では非常に不安定なため、私は出産ギリギリまで仕事を続けるつもりです。 しかし、ツワリがひどく、体力も持たないので、正直仕事を続けるのがしんどいです。 そのことを彼にグチると、『しんどいなら、仕事やめたら?』とノンキに言うのですが、『じゃあ!オマエの収入だけで食えるようにしろや!』と感じます。 なんだか自分の立場を分かってないというか、現実を見てないって感じです。   (3)結婚式の費用や引っ越しの費用など、必要なお金はたくさんあるのに、彼にはまったく貯金などありません。 状況を見ても、非常にピンチな状態なのです。 私が彼の立場だったら、夜中にバイトでもして、足りない分を必死に稼いでくると思います。 私はやると決めたらやる性格だし、『今できない事は一生出来ない!』と思っているからです。 私だったらこうするのに、彼はこうしてくれない。という思いばかりが募って、日々イライラしています。       とにかく初めての妊娠だし結婚式は迫ってるしお金はないし、切羽詰まっているのです。 それなのに思うように動いてくれない彼にイライラします。子供っぽいというか…。 ツワリに耐えながら毎日仕事に追われている自分が惨めで可哀想になってきます。 他にも大変な方は沢山いらっしゃるのでしょうが、今は自分のことしか考えられません。   不安とイライラでおかしくなりそうです。 男の人って何でこんなに現実的じゃないのでしょうか。 ツワリの苦しさも出産の痛みも経験せずにじっと待っていれば父親になれるなんてなんだか許せません。  

  • 友人からのメール。

    現在40代前半の女性です。 数年前より親しくしている、年上の友人がいるのですが、何の根拠もないと思える、彼女の想像による私への僻み・嫌味が、時々メールで送られてきます。 最初は聞き流す事が出来たものの、近頃では「我慢も限界」です。 彼女は大変特殊な資格を持ち、そのためかなりの収入です。 かたや私は40代にもなるのにフリーター。 今朝も彼女から「これだけの収入がある私が、苦しい生活をしているのに、どうしてフリーターで、時に仕事にあぶれ無職のあなたが、そんなに優雅な生活をしているの!?親の遺産でもあるってワケ!?」と、メールが送られてきました。 両親が健在の私にとって、この発言も非常識です。 まるで両親が死んだみたいではないですか? 確かに私はフリーターですが、フリーターゆえ、明日の生活の保証がないので、無駄な出費はせず、つつましく暮らしている事が、彼女には、なぜか“優雅”に見えるらしく、そして収入が多いがゆえに、散財をした話を自慢げにし、使いたい放題お金を使ってしまい、結果、収入はいいのに、彼女の生活は苦しいようです。 こんな関係なら、さっさと彼女と縁を切ってしまえば良いのでしょうが、彼女の、この金銭発言を除けば、とても良い人で、金銭発言に腹を立てつつも、私は、彼女の良い部分が好きで「もう限界。彼女との付き合いはやめる!」と思いつつも、やはり彼女を友人として大切にしたいと思っています。 みなさんなら、こういう場合、相手に対して、どう対処しますか?

  • 安定しているオススメの職種

    いまフリーターなんですけど、ここらへんでしっかり就職したいと思っています。 ですが、どんな仕事がいいのかわかりません。資格も取っておいたほうがいいとおもっているのですが、コレという仕事がないので取れずにいます。 その仕事で使える資格を取りたいとおもっているので... 質問させてください。 安定していて、ある程度収入も見込める職種はどのようなものがありますか? このまま不安定な生活を続けたくないので、教えてください。

  • 庭師の人、教えてください。

    庭師の人、教えてください。 1庭師の収入はどれくらい?弟子はいくら?トップは? 2仕事を得るにはどうすれば良い?組織に入って下済みから? 3これから庭師になりたい人に、言いたいことはありますか? 庭師をなめているような発言ですが許してください。 私は「庭師は金持ち相手の利口なビジネス」という、安易な考えで庭師になろうか考えています。

  • 安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

    安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。