• ベストアンサー

憲法九条

憲法九条は侵略されたら役に経ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

逆です、逆。 憲法第九条は、日本を侵略から守るものではなく、日本が侵略しないためのものです。近隣諸国の皆さんに「日本は憲法第九条があるからもうあなたの国に侵略しませんよ。安心してください」と伝えるものです。 90年代まで、日本は他国から攻撃されることを全く想定していませんでした。自衛隊はあったけど、使うことを前提にしてなかったんですよ。不思議な話ですけどね。 1976年に、ソ連のMig-25戦闘機が函館空港に強行着陸して亡命するという事件がありました。当時Mig-25はソ連の超秘密兵器で、アメリカに渡さないためにソ連軍の特殊部隊が函館空港に降下して破壊しに来るのではないかと真剣に心配されました。 だから、函館の防衛を指揮していた指揮官は秘密裏に独断で部下に小銃を持たせたのです。もし空挺部隊が降下してきたときに銃もないと戦えませんからね。結局ソ連軍は来なかったのですが、この独断行動は当時の政治家の間で問題視されて、スキャンダルになると揉み消された上に指揮官も自衛隊から退職させられました。当時、自衛隊は実戦を前提にしてはいけなかったんですよ。 戦後50年くらいそういう体制で自衛隊はいたのですが、特に問題にはなりませんでした。自衛隊も実際に戦争をするかもしれないということを論議できるようになったのは、阪神大震災や地下鉄サリン事件などが起きて「危機管理」という言葉がブームになってからだと思います。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

何の役にも立ちません。侵略国は日本の憲法に拘束されるわけではないからです。戦争を仕掛ける口実を作りたいのであればいくらでも作れるでしょうし,叩かれる前に叩けという戦争も侵略国がそう思えばそうなるので日本の憲法は役に立ちません。

• furamanko
回答No.3

侵略には憲法九条は屁のツパリにも成らない。 北朝鮮に敗北したならば、 日本の平和ボケは即ギブアップしてその後の悲惨な目に合うしか無い。 北朝鮮国民は金正恩に悲惨な目に遭わされ続けて居る 何か有れば即拷問と銃殺されてしまうのが北朝鮮の遣り方 それが日本人なら目にも見るより明らかになるよな。

• dragon-man
回答No.2

憲法は日本の法律です。日本人の行動や思想を制限する法律で、日本以外の国や外国人はには何の効力もありません。「侵略されたら役に立つか」という発想がそもそも理解出来ません。

• SI299792
回答No.1

侵略されたら役に立ちません。  侵略された場合、憲法25条の生存権に基づいて、反撃します。  但し、憲法9条が役に立たないかというと、そうではないと思います。 ①戦争を仕掛ける口実が作れなくなる。(今回は、核兵器を隠し持っているという口実を作りました。日本相手にそれは無理でしょう) ②侵略されるかもしれない。叩かれる前に叩けという戦争は防げます。(時々このような理由で戦争が起こります。今回の戦争も、ウクライナがNATOに入ろうとした為、ロシアは脅威に感じたからです)