- 締切済み
新しいルーターで印刷できなくなった理由と解決方法
- ルーターをバッファロー・WSR-2533DHPLSに変えたら、PCやスマホからの印刷ができなくなりました。無線引っ越し機能を使ってルーターを交換しましたが、エラーが発生しています。
- 問題は新しいルーターの設定にある可能性があります。パソコンやスマートフォンのOSはWindows10 Homeで、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
- 解決方法として、まずは新しいルーターの設定を確認してください。無線接続の設定やプリンターの設定を再確認し、正しく接続されているかを確認しましょう。また、ルーターのファームウェアを最新のものに更新することもおすすめです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
iyonohanamukoさんが紹介された方法で改善しない場合 購入前の状態に戻し、かんたん設置ガイドに従い再設定します。 購入前の状態に戻す ・DCP⁻J988N ドライバーをアンインストール https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ5MzMyMjEyL2dlbi8xNjQ5MzMyMjEyL3NpZC9mVU43U2NzWEFPV2JMWnZwdGtjNTFZVXo1b1lwOTFSZ1ZyYzZxZm9nQ294dEhSTWxGOG9Kc3VTYlYlN0V6azZ6VWMydjFXT1hRMktNRWluYk1YaWNRMVE1NEtKbm5PRTRMMl9jak8zSG4zOXNTWF9OaHlOOFlrVlg4QSUyMSUyMQ%3D%3D ・DCP⁻J988N かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100985/cv_dcp988n_jpn_qsg_b.pdf 注意: 無線引っ越し機能を利用されたなら WSR-2533DHPLSのSSID・ネットワークキーは 今まで使用していたルーターのSSID・ネットワークキーに変更されていますね。 スマホも同様に1から設定です。 原因 無線引っ越し機能はルーターのインターネット接続設定、無線LANのSSID・ネットワークキーを引き継ぐ程度のようです。 ルーターに接続している機器へのIPアドレスは自動割り振りは新たに行われるのでしょう。 印刷はプリンターのIPアドレス(住所)に送られるようです。 旧住所に送っているから届かない、印刷できないと考えれば良いようです。 パソコンは プリンタードライバーのポートの設定変更で接続できるかもしれません。 無線LANレポートでDCP⁻J988NのIPアドレズを印刷し https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-028D6D47-0D8C-459F-B5DE-13564F9A7673_149 こちらも https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216 プリンターのIPアドレスで パソコンのプリンタードライバーのポートを追加します。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A8%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95 無線LANレポートを印刷しないでも 操作パネルを使用してネットワークの詳細でIPアドレスを確認できるかもしれません。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_123
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティソフトを一時停止してください ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx