• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを更新すると、印刷できなくなった)

ルーターを更新すると、印刷できなくなる

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更すると、プリンターの接続はできているのに、PCではプリンターがオフラインとなって印刷できない。
  • Windows 10を使用している環境で、無線LANで接続しています。
  • 問題のお困りの製品は、MFC-J6995CDWであり、ブラザー製品についての質問です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4824/17825)
回答No.3

LANは無線でも有線でもIPアドレスという数字の組み合わせによる住所が設定されます。 LANで繋がっているPCや機器はこのIPアドレスで通信しますので このIPアドレスが変わると通信不能になります。 プリンターならPCからプリンターのIPアドレスに送っているのにプリンターのIPアドレスが変わったので届かない・・・という事です。 ルーターの機能による自動割り当ての場合、このIPアドレスがルーターを別のものに変えたりすると以前のIPアドレスとは違うIPアドレスが割り当てられることがあります。 こうなるとPCでプリンターの出力先のIPアドレスを正しいIPアドレスに直すか プリンタードライバーを入れ直すか、プリンターのIPアドレスをPCで設定されている出力先のIPアドレスに変更するかになります。

回答No.2

たしかに。ルーターを変更すると、プリンターを接続できなくなって、PCではプリンターがオフラインとなって印刷できない。ってのはたまにある。

回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

関連するQ&A

専門家に質問してみよう