- 締切済み
ルーターを更新すると、印刷できなくなる
- ルーターを変更すると、プリンターの接続はできているのに、PCではプリンターがオフラインとなって印刷できない。
- Windows 10を使用している環境で、無線LANで接続しています。
- 問題のお困りの製品は、MFC-J6995CDWであり、ブラザー製品についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4824/17825)
LANは無線でも有線でもIPアドレスという数字の組み合わせによる住所が設定されます。 LANで繋がっているPCや機器はこのIPアドレスで通信しますので このIPアドレスが変わると通信不能になります。 プリンターならPCからプリンターのIPアドレスに送っているのにプリンターのIPアドレスが変わったので届かない・・・という事です。 ルーターの機能による自動割り当ての場合、このIPアドレスがルーターを別のものに変えたりすると以前のIPアドレスとは違うIPアドレスが割り当てられることがあります。 こうなるとPCでプリンターの出力先のIPアドレスを正しいIPアドレスに直すか プリンタードライバーを入れ直すか、プリンターのIPアドレスをPCで設定されている出力先のIPアドレスに変更するかになります。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
たしかに。ルーターを変更すると、プリンターを接続できなくなって、PCではプリンターがオフラインとなって印刷できない。ってのはたまにある。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティソフトを一時停止してください ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx