カートリッジの交換で電源ランプが点滅?原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • カートリッジの交換後、電源ランプが点滅し続ける問題が発生しました。カートリッジの差し直しを試みましたが、解決しない場合はどうすればいいのでしょうか。
  • EPSON製品のカートリッジ交換に関するトラブルです。カートリッジを交換した後、電源ランプが点滅し続ける現象が発生しました。解決方法をご教示いただけませんか。
  • カートリッジ交換後に出力されるランプの点滅について質問です。ランプが点滅したままで、電源ランプも点滅し続けます。カートリッジの差し直しなど試した方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カートリッジの交換

カートリッジの交換ランプが付いたので、交換しました。ランプがずっとついたままなので、カートリッジの差し直しも何度もやってみたのですが、ランプは点灯したままで、電源ランプが点滅したままになっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

yasuyama123
質問者

お礼

汚れについては、まったく認識していませんでした。 おかげ様で今回は汚れを取らずに動き始めたので、 今後、チップの接触箇所の汚れには気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジ交換

    インクカートリッジ交換の表示があり、交換したが、その後もランプ点滅したまま。交換済みにならず、使用出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 新しいインクカートリッジをよみこめない

    インクランプが点滅しインクカートリッジ(BK純正品)を交換手順書により交換したのですがインクランプ点灯が何度セットしなおしても消えません。何がいけないのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    エプソン インクジェットプリンター PX-045Aを使っています.インクカートリッジを非正規品のものに交換したところ、「電源ランプ」と「用紙ランプ」と「インクランプ」が点滅し、印刷・コピー共に使用不能になってしまいました。マニュアルには「廃インク吸収パッド交換」(修理窓口のみで交換可・ユーザーによる交換は不可)との記載があります。本当にそうなのか、非正規品を使ったためにランプが点灯してしまったのか、カートリッジを差し替えて確認してみたいのですが、カートリッジが右奥で停止するため、交換ができません。修理に出すしかないのか、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換ができない

    PX-045A複合機ですが黒色インクカートリッジが高官できません。操作ガイドのインクランプが点灯または点滅の場合(1)~(8)までやり、次の(9)ストップメンテナンスボタンを押してもインクランプの点滅状態が消えません。何度やり治しても同じです。純正品カートリッジです。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジ交換後電源ランプが点滅して消えない。

    PX-049Aを購入して、純正カートリッジを購入して交換するのですが、電源ランプが点滅し、画面上では「プリンタ動作中です」「しばらくお待ちください」という表記のまま、1時間以上かかります。毎回時間が掛かるのですが、故障なのでしょうか。純正以外のカートリッジの使用はしておりません。点滅しているのは電源ランプのみでそれ以外のランプはすべて消えている状態です。お分かりになる方、教えていただけると助かります。お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換後のエラーメッセージ

    インクカートリッジの交換後にエラーメッセージ「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」が出っ放しで次に進みません。何度やり直しても同じメッセージが出ます。また、操作ガイドの注意書きの通り、電源ランプが点滅しているので、1時間待っても同じ状態です。何か故障でしょうか?どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターpx048a。カートリッジ交換ができない

    エプソンプリンターpx048aを使用。カートリッジ交換のランプが点滅しているのですが、支持ボタンを押してもカートリッジボックスが動かず交換できません。どうすればいいですか? パソコンとは有線でつないでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ ランプの点滅

    カートリッジ交換でランプの全点滅 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    PX048A インクカートリッジの交換をしました 電源スイッチが点滅状態です インクは純正でなくリコーダーです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインクカートリッジ交換

    プリンターカートリッジ交換したのですが、ちっとも充填完了しません。 ずっと電源ボタン点滅してます。 年賀状が進まなくて困ってます。 よきアドバイスをよろしくです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう