カートリッジの交換で電源ランプが点滅?原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • カートリッジの交換後、電源ランプが点滅し続ける問題が発生しました。カートリッジの差し直しを試みましたが、解決しない場合はどうすればいいのでしょうか。
  • EPSON製品のカートリッジ交換に関するトラブルです。カートリッジを交換した後、電源ランプが点滅し続ける現象が発生しました。解決方法をご教示いただけませんか。
  • カートリッジ交換後に出力されるランプの点滅について質問です。ランプが点滅したままで、電源ランプも点滅し続けます。カートリッジの差し直しなど試した方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カートリッジの交換

カートリッジの交換ランプが付いたので、交換しました。ランプがずっとついたままなので、カートリッジの差し直しも何度もやってみたのですが、ランプは点灯したままで、電源ランプが点滅したままになっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

• merrysun
回答No.1

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

yasuyama123
質問者

お礼

汚れについては、まったく認識していませんでした。 おかげ様で今回は汚れを取らずに動き始めたので、 今後、チップの接触箇所の汚れには気を付けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。