• ベストアンサー

忙しいと言いつつ、ネットで大活躍する人って?

二言目には、忙しい忙しいと言う人がいます。 一人ではないですが。 本当に忙しいんでしょうか? 私は比較的時間には恵まれますが、それでも書き込みしていると時間と労力を結構浪費してしまい、他の仕事に使える時間が取られてしまいます。 とても、忙しいくせに、あちこちくだらない雑談を書くだけの時間や体力がありませんし、あるいは、ものすごい長くて難しい文章を書いたりする時間や気力もありません。 忙しいと言う人に限って、すごく書き込んでるんですけど(しかも量も多い。記憶だけでは書けず本を調べて書いたようなのもある)、これは彼らが有能で、たくさん書き込んでも、他のことも完璧にこなしているのでしょうか? だったら、そんなに忙しいと連発しなくても良いように思うのですが・・・。 くだらない内容で恐縮なんですが、あまりに忙しいと言うのとネットでの活躍ぶりに理解を超えていますので、想像でもいいので、本当なのか、どういう人なのか、お聞かせください。もちろん、自分はすごく忙しいけども、たくさん書き込んでもいるという方がいたら、息つく暇もないほどなのに、どうやって可能にしているのか教えてもらえるとうれしいです。可能にしている技術があるんでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8141
noname#8141
回答No.6

いますよねーそういう人。忙しいはずなのに日記はまめに更新していたり(笑) 他の方もおっしゃっているように多くの場合そういう人は会社からネットしてると思うんですよ。それこそ空いた時間10分20分を使って。もしかしたら夜勤の2~3時間かもしれません。 そういう人って「今ネットして趣味の時間満喫してるじゃん!(笑)」って言われても会社からアクセスしてるわけだし単に『気分的に』プライベートな気分じゃないんでしょうね。だからグラフにまとめればちゃーんと趣味の時間が取れてるのに(本来勤務中にそういうことしちゃ駄目ですが^^;)ずーっと職場にいるから「忙しい」「遊ぶ暇もない」って錯覚してるんじゃないでしょうか。ちゃんと遊べてても。 例えば公園で1時間昼寝してたとしますよね。「良い休憩だった」ってすごくわかりやすいですよね。でも職場で5分単位の休憩を12回もらったとしても休んだ気がしなくて「今日はなんて忙しいんだ!」って思いますよね。グラフにしたら同じ時間休憩していても。 ちょっと話はずれますが仕事してて「忙しい!」を連発する人って実は計画性がなく無駄な残業してるだけだったりする人もいるんですよね。仕事を効率的に出来なくてダラダラしてて毎日終電で忙しい気分。でも本当は喫茶室でコーヒー飲んでたりやらなくていい打ち合わせダラダラしてたり無駄ばっかりなんですけど、毎日終電だと「なんて忙しいんだ!」って思いますよね。これも一種の錯覚です。 本題からずれましたが、要は「忙しい」といっても本当にネット繋ぐ時間がないわけではなく、空いた時間を使ってチョコチョコ遊んでいるのですが、トータルして空き時間があるわけでもないので「忙しい」錯覚に陥っての発言ではないでしょうか。 ちなみにNo1さんの「日曜洋画劇場」の例えはすごくわかりやすくて笑えました(笑)忙しいって言葉は結構奥が深いのかもしれません。

noname#10410
質問者

お礼

まとめて総括とお礼を書かせていただきます。感じたことは「忙しい」という言葉を連発する人に、全般的に不信感があるということでした。それだけで不信をいだくのも極端なことなんですが、「忙しいのに時間を割いて(返事を)書いている」というような感じのことを言います。そういうのもあるんですね。「大変ですねー」って言葉が返ってくるに決まってる場面で、言う神経がまず好きではないのでしょう。好きでやってることで。それと、やりとりで気がついたのは、文字通りの忙しいとは、やはり違うんだなということです。寝るのも、仕事もどちらに重きを置くかは、価値観の相違で寝るのも趣味で忙しいのも忙しいのだとありまして、私もなるほどなとは思いかけましたが、過労死までいかないにしても働きづめを余儀なくされている人から見れば、寝言みたいな理屈に聞こえると思います。確保できるゆとりがあるんですものね。理解してあげられなくて申し訳ないです。そういう忙しい人からの返信も一つくらいくるかなと期待しましたが、やはり来なかった。忙しいのかもしれないけど、なんだかんだと融通の利く恵まれた人たちなんだなと私は思いました。でも、そういう意味で使う人も結構いるんだなと知りました。その意味では、価値観の相違ですね。親類の土建業などはそれこそ倒れるように返ってきますので、忙しいというよりは、つかれたーが先に出ますし、ふらふらで体力もないです。忙しいと言う人は、口癖になっているような感じもあり、あまり真に受けるものでもないということかもしれませね。忙しいが、断るときの優先順位の低いものへのいいわけであることはよく分かりますが、自由時間がないというのとは違うんですね。それと仕事というのを、会社の仕事とのみ取られてしまった節がありますが、家庭の仕事もありますね。「他の仕事」と書いているわけですが、これも大変なものがあります。掃除・家の手入れ・近所・子供がいれば世話、これも大変・・、こういったことがあるので、家にいる=暇と単純に思っているわけでもないのです。これも追いかけてきます。こんなことを積み重ねると、開いた時間にたまった仕事を少しでも早く片づけておこうとなるんですが、自宅に住んで親元から出ている人などとは違うことでしょうね、働きながら主婦業を兼任しているような人の意見も聞いてみたかったところです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

それこそ、忙しい証拠ではないですかね? どこかいけるほどの時間はないが、適当に調べてネットで書き込み程度なら出来る。 ということが何度もあるのでしょうね。 私も、実験をしている間、だいたい13時間以上はずっとやっていますが、所々10分とか20分待たないといけないときがあります。 私の場合は、飲み物を買いに言ったり、タバコすったりしていますが。 そういった、『待たなければならない時間』を有効利用しているだけでしょうね。 そして、そのあいた時間にネットを選ぶほど、それの優先度が高いのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4の方とご回答の内容がほぼ重なりますので、お返事は4の方と共通と言うことでご容赦ください。有効活用は私もそうです。

• mock
回答No.4

多分、私は質問者さまの「忙しいと言いつつネットに書き込みをしている人間」の部類だと思います。 私も忙しいってよく言います。 私の場合は、パソコンで仕事をしていますので、一日中パソコンの前に座っています。 そこで仕事の合間にここへ来て、質問の答えを書いていきます。 調べなくては分からないことも、パソコンで調べれば面倒ではありませんし…。 データをダウンロードする間とか、仕事のメールが来る間とか、席を外すほどじゃないけど、時間がある…という事が結構あるんですよね。 で、その間、ぼーっとしてないでここに書き込みに来るのは、1人で仕事しているので、ちょっとだけ外部と接触が持てる気がするからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合は、パソコンで仕事をしていますので、一日中パソコンの前に座っています。 そこで仕事の合間にここへ来て、質問の答えを書いていきます。 実は私も似ています。だから、よくここで質問し、時々は返事も差し上げています。ただ、それでも、たしていくと結構時間を使います。全体的に見ると、時間に恵まれているわけで、忙しい忙しいというほど、忙しくはないんじゃないかと思っているわけです。本当に、息つく暇もない日などありますが、書くだけの力もありません・・・。なので、単に無駄時間を有効に使う人のことは、疑問ではなくて、自分の経験としてよくわかることでもあります。ただ、生かす無駄時間が多少なりともあるのに、忙しい忙しいというのは、今ひとつ分かりにくいんです。それにあまり言うと、なんだか忙しいというのが、自慢に聞こえ始めてしまって・・厳しいこと言ってるんでしょうか・・・・勝手な感想だとは思っております。 こんな気軽な内容ではなくて、PCで調べてもないようなことでも書く人もいて、ちょっと一時間や二時間はかかるような大作を毎晩かかれると、、しかも誤字もない、いったいどうなってんだと思うことがあったもんですから。どこかで時間を有効に拾っているのだとは思うんですけどね。拾う時間がそれだけあるということが、どうしても忙しいと合致しないんです。 私くらいの書き込み程度であれば、10分もあればできるんですけど。

質問者

補足

3の方へ。 ごめんなさい。後半読み違いをしていますね。空欄がないのでここで失礼します。 ネット外が忙しいという趣旨は分かるんですが、結局それだけ書く時間が確保されているのに、息つく暇もないとか、忙しいというのは、よく分かりません。好きなネットで忙しいとネットをしている時に言うのはよく分からないと言うのは、下に書いたとおりの理由です。

回答No.3

#1です。 >>忙しいという人は、あくまでもネットの外のことを言っていると思うんですね。<<  はい、わかってます。  その人はネットの優先度も高いから、忙しい中でもネットをする時間を確保してるんでしょう、というのが僕の見解です。  あるいはネットが最優先で、それは固定値として、残りの時間についてのみ忙しいとか忙しくないをその人は言ってるんじゃないですか?  いずれにしてもその疑問はあなたとその人のネットに対する優先度、価値観の違いによるものだと思います。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 えーと、先ほどのお返事で、何か回答者様のご経験を否定したかのような響きになってしまいましたが・・そういう意図はありませんでしたので失礼しました。回答者様のこと言えば、上司に対しての説明不足なんだと思います。職場の関係でしたら、仕事最優先で聞かれてしまうのは、仕方ないと思うんです。ただ、事情を言えば、仕事以外で忙しいことは、忙しいか?と聞いた職場の人であれば、忙しいかどうか聞く意志はあるんだと思います。私が同じ立場でも、「家にいます」とだけ返事をされれば、暇の意味と取りかねないと思います。OKの意味にも聞こえるからです。そのことを否定する意図はなかったんですが、何かおかしな書き方になってしまってますが・・。 >その人はネットの優先度も高いから、忙しい中でもネットをする時間を確保してるんでしょう、というのが僕の見解です。 これはわかります。 >あるいはネットが最優先で、それは固定値として、残りの時間についてのみ忙しいとか忙しくないをその人は言ってるんじゃないですか? ここが違和感があるんです。下の2の人と同じです。 今、息抜きでしていることをしながら、あー忙しいというのがよく分かりません。自分でたくさんかいておきながら、不自然です。一日原稿10枚書くこととがノルマであるとかなら分かるんですけどね。ノルマじゃないでしょう。彼女の例が、趣旨がずれて、おかしく聞こえたのも、彼女に会ってるときに、彼女と会うのが忙しくて、忙しいというようなもんだからです。彼女と会う以外に忙しいことがあって、忙しいというのであれば、彼女以上に有せ印順位があることなになるんですけど、彼女に会うことが優先度が高いのであれば、こんなことを言うのはおかしくありませんか? そんなことを言いつつ、デートするのを聞いたことがありません。なのでわかりにくかったんです。

質問者

補足

>有せ印順位 優先順位

• guramezo
回答No.2

ご質問者の「忙しい」というのは、「仕事に使う時間」のことを言われていますね。 でも、どんな人でも休みなく仕事をしているわけではありません。皆さん、ご自分の時間を持って、趣味とか、スポーツとか、或いは休みにはゴロ寝をしたり、パチンコをしたりされています。 これは、そのことが楽しい、面白い、ストレス解消になるからでしょう。 「書き込み」も、それと同じで、端的に言えば「趣味と息抜き」ではないでしょうか。 「忙しいと連発する」のは、仕事に対してで、普通趣味に忙しくでも「忙しい」と愚痴はこぼしませんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「忙しいと連発する」のは、仕事に対してで、普通趣味に忙しくでも「忙しい」と愚痴はこぼしませんでしょう。 そうなんです。これがあるので、忙しい、忙しいと言う人の言うことがわかりにくいんです。

回答No.1

以前、上司に「今度の日曜日はどこか行くのか?」と聞かれ、「どこにも行きません」と答えたら、「じゃ、暇なんだな。それなら出社してくれ」と言われたことがあります。あなたの疑問を読んでそれを思い出しました。  これは価値観の相違ですね。  僕の上司にとっては「どこにも行かない」=「暇」というのが日曜日の価値観だったのですが、僕にとっては出かける以外にやりたいことが山ほどありました。家でのんびりしている事にも価値があった。 「忙しい」というのは「やりたいことを順にやっても満足できるだけの時間がない」ということです。この「やりたいこと」が人によって違いますし、優先順位も違います。ある人は仕事が優先であり、ある人は昼寝が優先であったりします。  あなたにとってネット書き込みをするのはやりたいことの優先順位として低いから、忙しい人がやるのはおかしい、と思うのでしょう。しかし、その優先順にの高い人にとっては忙しくてもその忙しい中身の一つがネットなのだから、当然やります。  仕事>ネットというのがあなたの価値観であっても、他人が皆そうだとは限らないということです。 「忙しいって言って私と会ってくれないのに、あなたったら昨日家で日曜映画劇場見ていたって、どういうことよ!」  なんていうのは、 「君と会うよりも洋画劇場の方が優先度が高かったからだよ!」  ということです。そりゃ、言えないけど(笑)。 

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 うーん、そうなんかなぁ? ちょっと質問の趣旨とは違って取られてしまったように思いますね。忙しいという人は、あくまでもネットの外のことを言っていると思うんですね。それとネット以外のこととは言っても、仕事のことだけを言ってるわけではないんですけどね。