• 締切済み

生き方がわからない

恋愛執事 ジャンボ(@LOVE_Jambo)の回答

回答No.5

カウンセラーをやっています。 質問者様はワンピース好きですか? 兄エースを失って落ち込むルフィに、 ジンベエが掛ける一言があります。 「失ったものばかり数えるな!無いものは無い!  お前にまだ残っているものは何じゃ?」 質問者様が、 持っているものは何でしょうか。 「持っている」と思うものを20個書き出してみてはどうでしょう? 少なくとも投稿する為の ケータイもネット環境もあると思います。 質問者様の失ったものは分かりかねますが、 決して「全て失った」のではありません。 質問者様の気持ちが、 少しでも軽くなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自信がありません

    どうやら私は自信がないようなんです 自覚はない(むしろ自信があると思っています)のですが、周囲に「もっと自信を持て」とか「なんでそんなに自信がないの?」とよく言われます 基本的に周りより自分は当たり前に劣っていると思いますし、いくら褒められてもすべてお世辞だと思って受け止めています その上で私自身は自分が自信過剰だと評価しているのですが、周りはそれを否定します もしかしたら私は、自信と慢心を勘違いしてるのかもしれません しかし違いがよくわかりません 一体どうやったら自信がつくでしょうか? そして慢心と自信の違いはどこでしょうか?

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信を持つ方法 周りからもっと自信を持てとよく言われます。ですが自信を持つには何かしら裏付けるような事が必要なので全ての事において人並み以下の自分にはそんなこと不可能です どうすればいいでしょうか?

  • 自信がない…自信を身につける方法

    自分は20代の会社員の女性です。 自分に魅力がない原因を相談して、色々考えた結果、自信の欠如が全ての原因だと分かったんです。とにかく雰囲気も含めて自信がなさそうなんです(事実ないので)。 「自信がなさそうな人には誰も魅力を感じない」ときいたことがあります。 今までにもっと自信を持ちなさいと言ってくれた人もいます。 もちろん私だって自信が欲しい。自分が好きだって思いたいです。 でも自信って結果論で生まれませんか? 皆に賞賛されたり、仕事で上司に認められたり、何かを披露してすごいと思わせたり…。 特別なものがなくても、誰でもいい部分、得意なものはある筈で、少なからずは経験があるかと思います。 私は昔から「大勢の中」だと急に小心者になり、何もかも「怖い」で片づけてしまいます。 だから自分をPR出来ず、全て周りの人に奪われたりして、自分は情けない姿だけを見せていました。 だから裏でダメな子だねといわれたことの方が断然多いです。 そんなで周りは「あれじゃあ自信なくて当然だろうな」と少なからず思っているに違いありません。 そしてそういう目で見るから誰も「魅力的」に思わないのは当たり前かもしれないです。 でも皆がいうように少しの自信を身につけたいです。 料理を習ったり、PCの資格を持ってたりと努力はしたのですが、人にどう思われるかが全てだと思っている私がどう自信を身につけたらいいのでしょうか? そもそも「人の評価」を気にしすぎる部分がいけないのでしょうか? その辺が少し分かりにくいのでお願いします。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • おどおどしてしまう

    私にはすべてに自信がないため おどおどしてしまいます。 また,おどおどしなように自信持って 何かに取り組もうとしても 周りから変な目で見られたりします。 空回りになります。 仕事も出来ないため苦しいです。 自分では努力していても、何かが抜けていて ミスをしてしまったりしまう。 責任のある仕事をするとプレッシャーで 夜も練れなくなるし心が崩れます。 知識もないせいか自信もないのかと思います。 今の年になって、知識がないなんて 怖いです。 常識はあるとおもっているのですが 話題や情報に欠けている部分があります。 これは、長年の蓄積だと思うので中々 性格が直らないのかなと思ってしまいます。 おどおどした性格を直したいです。

  • 彼女ができません。アドバイスお願いします。

    こんばんは。19歳の男です。 高校時代から彼女ができません。 もちろん、自分からアドレスを聞いたり、友達から紹介して もらったりしました。でも、彼氏や好きな人がいたり、 なんとなく合わなかったりで全てだめでした。 周りからは「モテ期が来ていないだけ」とか「いても全然 おかしくないのに」などと言われます。 こんなこと言うのもあれですが、周りいわく「顔も悪くないし、 性格も真面目」だそうです。外見にも気を使っています。 たまに「このままずっと彼女できないのかなー」とか思ったりも します。焦ってもしょうがないとはわかっているのですが、 どうしても焦ってしまいます。 正直、自信を無くしてます。真剣に悩んでいるのでアドバイス よろしくお願いします。

  • 自分形成

    長い間いろいろ 自分自身のことで悩み考えてここで質問させて頂いたこともあります。 またヒントを頂きたく質問させて頂きます。 ・自信をもつ ・自分を好きになる ・不安にならない 自信を持てればすべてが解消されるのかもしれませんが… 一時的に自信がつくことはありますが元々が自信がないせいか すぐ元に戻ってしまいます。 考え方に偏りがあるのか 同じことの繰り返しで嫌になります。 生活自体はたぶん普通です。 周りからみても普通に生活してる様に見えてると思います。 私が私に疲れてしまいます。 最近 弱音をはくことが多くなりました。 他人を悪く思うことが増えました。 自信がなくても 自分は自分…他人は他人…と比べることはなかったのに…。 自分をなんとかしたいです。 30代 子供3人 主婦です。 いい年して今更な質問ですが助言を頂けないでしょうか。 なんでもいいです。 私にヒントを下さい。 宜しくお願い致します。

  • すべてを失いました

    すべてを失いました。24歳女です。 恋人に去られ、信用していた友人も転勤などで去り、ずっと住んでた寮も追いやられ、それにともなって引越しが必要となり、今まで大事にこつこつ貯めてきた貯金も失い、生活も苦しくて、もう生きていきたくないです。仕事はしていますが、薄給です。 どうやったら周りに迷惑かけずに死ねますか?苦しまずに死ねますか? 夢も希望も自信も何もありません。 何も私にはないのです。教えてください。

  • 自分に自信がありません(特に仕事面で)

    私は看護婦をしています。 今2年目です。 私の周りにいる看護婦かテキパキしていて判断力や発言力があります。 堂々と仕事をしており、自信をもって仕事をしているのがわかります。 しかし、私は自信がありません。 看護婦になる人は自分の意見をはっきり言う人が多いと思います。 私は、先輩にたくさん怒られます。 もちろん私が仕事できないからというのは充分にあります。 しかし、自分の仕事をしやすいように準備をしていないと怒鳴ります。 他のひとが同じことをしても怒らないようなことでも私がすると怒ります。 怒り出すと、詰め所に立っているだけで怒られます。 患者の部屋にいても怒鳴りにきます。 それに加え私の親や、彼氏のことまで言ってきます。 私のすべてを否定されているようで段々自信がなくなってきました。 私はそんなにできていない人間なのだろうか。 この仕事に向いてないのでないだろうか。 そう思います。 誰か相談に乗ってください。

  • 自信ってなんですか?

    まわりから自分に自信を持て、とか、何もできないクセに自分に自信を持ちすぎだとか言われるのですが、自信ってそもそもなんなのかがいまいちピンときていなくて困惑しております。 自信とはいったいなんなのでしょうか。