• ベストアンサー

「転入超過」「転出超過」の意味

「転入超過」「転出超過」の2つそれぞれの意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

市区町村や、都道府県の人口の増減の時に使います。 ● 「転入超過」とは、他の市区町村から、または、都道府県からの「転入」の人数のほうが、「転出」の人数よりも多いこと。 「社会増」ともいう。 ● 「転出超過」とは、他の市区町村へ、または、都道府県への「転出」の人数のほうが、「転入」の人数よりも多いこと。 「社会減」ともいう。 https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jugoki/2001/01qdj200002.htm#:~:text=%EF%BC%94%20%E3%80%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%A2%97%E3%80%8D%E5%8F%88%E3%81%AF%E3%80%8C,%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/tokei-chosa/portal/kankobutsu/yokohamajinko/h27dotainenrei.files/0003_20181004.pdf ● 「転入超過/転出超過」の人数と、下記の「自然増/自然限」の人数を計算すると、その市区町村や、都道府県の人口の増減が分かります。 ------- ● 「自然増」は、生まれた人数のほうが、亡くなった人数より多いこと。 若い夫婦が多かったり、若い夫婦が住みやすい所や、または、年寄りが少ない市区町村とか都道府県。 ● 「自然限」は、亡くなった人数のほうが、亡くなった人数より多いこと。 若い夫婦が少ない所や、または、過疎地や限界集落が多い市区町村とか都道府県。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

「転入超過」:一定の期間において転出した人よりも転入した人の方が多い 「転出超過」は、その逆です。