• ベストアンサー

転出し、転入を忘れた場合

転出届を出したものの、期日内に転入届を出すことを忘れた場合、 どうなるのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的には「住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する」となっています。 住民基本台帳法、第22条と第53条。 だからといってそのままにしていれば、ニュースで良く見掛ける「住所不定」となります。 当然、住民として受けられる公共サービスはほぼ受けられません。 パスポートや免許証といった公的なものも取得・更新はできません。 必ずしも過料を科せられるかどうかはわかりませんから、さっさと市区町村役場に行って、転入手続きをするしかありませんね。

yappaiides
質問者

お礼

ご回答下さり有り難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• buck
回答No.2

自分ではなく、兄のケースなのですが、経験者としておきます。 兄も転入届け期間内に手続きし忘れて、確か一週間位遅れて役所にいきましたが、科料されることなく転入できました。 超過した期間にもよるのかもしれませんが、心配しなけても良いかと思います。 兄も場合、口頭で軽い注意はあったようですが。

yappaiides
質問者

お礼

ご回答下さり大変有り難うございました。大丈夫な場合もあるのですね。