• 締切済み

可愛らしい人

昔から疑問なんですが女性に対して「あの人可愛いですね」と「あの人可愛らしい人ですね」は若干違いはあるんでしょうか?私は可愛い人は本当に外見のことで可愛らしいは仕草や話し方性格を表してる感じがします。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

私が考えるのは 可愛い・・・・・・自分が「好き」という感情を乗せて可愛いと表現する人に対して(一部例外あり) 可愛らしい・・・自分の感情は抜きにして、可愛いと思う人に対して 自分よりとても幼いという面を含むと好きの感情抜きでも「可愛い」、例えば、幼児やペットにはそう言ってると思うのですが、、大人の男女に対して、自分の好みではないけど可愛いと思うなら、割と「可愛らしい」と言ってるような気がします。 まあ、その好きが恋愛感情的でないなら、ペットや幼児は好きだからこそ「可愛い」と言ってるような感じはありますが。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。その発想はなかったです。可愛らしいの方が人格あるって確かに分かります

質問者

補足

お礼の内容を他の方と間違えて投稿してしまいました。改めてありがとうございます。可愛いは好意があって可愛らしいはペットや子供っていうのわかります

回答No.9

>>「あの人可愛いですね」と「あの人可愛らしい人ですね」は若干違いはあるんでしょうか? 私的には同じ意味にとらえて使ってます。 私は本人に言う場合は「可愛らしいですね」って言う事が多いです。 「可愛いですね」って言うよりも「可愛らしいですね」って言ったほうがより丁寧な印象を受けますし、決してその人を狙ってはいないという印象を持たれそうなので、使ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに可愛らしいだと紳士的な感じですね

• keaget09
回答No.8

moonlight8180さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >昔から疑問なんですが女性に対して「あの人可愛いですね」と「あの人可愛らしい人ですね」は若干違いはあるんでしょうか? そうですね~。 「かわいいですね。」は、見た目そのままで、「あの人かわいらしい人ですね」っていうのは、そんなふいんきがする。ってことでしょうか。 ●たまっちはかわいい人です。←かわいい人っていうのがよく伝わります。 ●たまっちはかわいらしい人です。←かわいい人なのかどうなのかは、この文からはよくわからないです。 こんな感じでしょうか? ・・・・・すみません。 私自身は全然かわいくないのですが、例文としてつかわせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。可愛いは外見で可愛らしいは雰囲気なるほどと思いました。

質問者

補足

たまっちさんは確か既婚者でしたよね?自分の旦那さんが他の女性に対し可愛いって言った時と可愛らしいと言った場合やっぱり違いますか?

• citytombi
回答No.7

そうですね。 可愛いは、外見や見た目、容姿に対する評価。 可愛らしいは、仕草、立ち振る舞い、言動・・・これらを含めた評価でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。可愛らしいの法が幅広いですね

• gongorogon
回答No.6

可愛い=顔。 可愛らしい=その他。 のような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそんな感じですよね

• kaitara1
回答No.5

可愛いというのは自分の意のままになると言う意味で、かわいらしいというのは自分の意のままになるのではという期待あるいは推定が入るのかなと思います。かわいいというのは一方的でペットに対する感覚と同じですが、かわいらしいというのはある程度相手の人格を認めているのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。その発想はなかったです。可愛らしいの方が人格あるって確かに分かります

回答No.4

>若干違いはあるんでしょうか? 言われたら確かに 気づかず使っていました 何事も勉強ですわ\(^o^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。言葉って意識せず何気なく使うこと多いですね

回答No.3

私もそう思います。 可愛いですね─→見た目が可愛いという時に使うような気がします。 可愛らしいですね。─→仕草が可愛らしいとか            もちろん本当に可愛い人もそうですが            多少そうでなくても所作が可愛い感じがする            例えば結構お年でも可愛らしい人はいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり見た目そのままか仕草などかの違いですかね。可愛らしいは年配の女性でも違和感ないですね

回答No.2

可愛い→本当に心から思っている 可愛らしい→見た目など、観測結果による推定 ですが、 「可愛らしくて、可愛らしくて、どうしようもない」 と言う(実心情を婉曲に表現する)場合も普通にあるので、 実際の所、弁別は困難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。一言で表すのはなかなか難しそうですね

• syatyoo
回答No.1

すごい分析力ですね!確かに自分も言われてみればそんな使い分けを無意識にしていると思います。考えたら「可愛らしい」は年代も飛び越えて幅広く使えたりもしますね~。

質問者

お礼

ありがとうございます。可愛らしいは幅ひろい年齢の人に使えるかもですね。