子どもを馬鹿にする親に悩む大学生 - 両親の学歴コンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 大学進学で両親から馬鹿にされる経験をした大学生
  • 将来のために困ってる人を助けたいという気持ちを両親に馬鹿にされる
  • 子どもを馬鹿にする親との付き合い方に悩む大学生
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを馬鹿にする親について

質問を開いていただきありがとうございます。今年の4月から上智大学に入学予定の高校3年生です。 私は早稲田大学を志望していましたが、御縁を頂けず第二志望の上智大学に入学することになりました。 早稲田大学はずっと憧れていた大学で、2年間一生懸命勉強してきたので、落ちてしまったことはとても悲しく自暴自棄になりましたが、上智大学で出来ることを頑張っていこうと思い、やっと前を向くことができそうなところです。 中高時代にボランティアの部活に所属していたこともあり、大学で子ども食堂と学習支援の団体を立ち上げ、活動していきたいと思っています。 しかし、私の親は両親とも学歴コンプレックスが酷く、私自身小学生の頃から早慶に入れ、と繰り返し言われてきました。両親はどちらも一浪MARCHです。 両親は私が早慶に落ちたことをとても悲しんでいて、ここ最近、努力が足りない、早慶じゃなきゃ意味がない、憧れの早稲田の入学式に行けないのね、と言われ続け気が滅入ります。 その程度なら我慢できるのですが、両親に先ほど述べたボランティア団体を立ち上げたい、大学生の時期にしかできない経験を積むことができる、就職にも活かせるかもしれない、という話をしたら、「いいじゃない」と大いに賛同してくれて嬉しかったのですが、 先程両親がリビングで、「他人に施してる場合じゃないだろ」「受験に失敗したから下を見たいんだろ」と陰口を叩き、馬鹿にして笑っているのが自室から聞こえてしまい、とても悔しく我慢なりません。 困ってる人を助けたい、という一方的な思いではなく、自分の得意な料理で笑顔になってもらえたら嬉しい、という気持ちで考えた活動なのに、思いを踏み躙られたようで悔し涙が止まりません。 私立の学校に通わせてもらい、塾代も払ってもらうなど、沢山お金をかけてもらったのに、両親の望む結果が出せなかったのは私の非であり、申し訳なく思います。だから就職では親に恩返しできるよう頑張りたくて、自分に出来ることを考えたつもりです。両親にも「将来のことちゃんと考えていて偉いね」と言ってもらえたのに、いざ娘が目の前からいなくなったらこれか………と。 昔から私と弟、親戚と比較したり、成績や体型などの面で子どもを馬鹿にすることの多い両親で今まで我慢してきましたが、流石に軽蔑の念が抑え切れません。 ①このような両親をどう思いますか?②今後どのように付き合っていくべきでしょうか。似たような経験がある方、そうでない方も、ご意見お待ちしております。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

>他人に施してる 馬鹿にして笑っている 流石にこれは受け入れられませんね。早慶を出ないと人生終わったような錯覚に陥っていますが、要は最後に何になったかです。学習支援や子ども食堂の夢はとても素晴らしいと思います。 ①このような両親をどう思いますか? 仕方ありません。この先も変わることは無いでしょう。その考えて今日まで来れたのです。偶然にも夫婦が同じ考えだからです。あなたは彼らの遺伝子をご自身の努力で良い方向に進化させたと考えては。何代も同じ考えに拘れば変化も進化もありません。 ②今後どのように付き合っていくべきでしょうか もうあなたも立派な大学生です。表面的に繕って過ごしては。責めれば言い返され自分が惨めになります。二人がかりでは勝てません。柔軟性もありません。だから負け戦は避ける。しかも勝っても意味がありません。何を馬鹿にされようがあなたは彼らの進化型と思いましょう。理解されなくても堂々と胸を張って頑張っていただきたいです。

その他の回答 (5)

• BUN910
回答No.6

皆さんが言われている通り、親御さんは学歴コンプレックスだと思います。 自分が高校生の頃に頑張っても早慶に入れなかったので、自分の子どもに夢を描いていた、それが破れ、更にボランティア?を被せられ、自分の頭の中で色々なことが堂々巡りになってしまったんでしょう。 大学の費用も恐らく親御さんんが出すのでしょうから、聞かなかったことにして、大学の4年間を過ごせばいいでしょう。 大学を出て働きさえすれば、親の支援もいらないでしょうから、どの様な職を目指すか明確にして頑張ればいいじゃないですか。 所詮あなたの人生です、親に何と言われようと最終的に決め、それに責任を持つのはあなた自身ですから。 ちなみに私の長男長女(双子です)も春から大学生です。 私は子どもの頃から勉強漬けにすることはしませんでした(勉強しろとは言いましたが)。 私達は、子ども達が将来食っていけるようにだけなってくれればいいという考えでこれだけは言い続けてきました。 「日本の終身雇用制は終わった、これからは資格の時代だ、資格がないと出来ない職業を目指せ」と。 子ども達は、勉強の出来は並みでしたので、有名私立には行けませんでしたが、自分で考え、資格取得できる大学を選び春から通うので私は満足してます。(っていうか、最後の国家資格試験等残ってますが・・・) まだ下の子が中1でいますが、とにかく資格の仕事だけは口うるさく言ってますよ。

• izumi044
回答No.5

ご両親は、本当は早稲田に行きたかった。けど行けなかった。 だから、子どもを早稲田に入れることで、間接的に「自分には早稲田に行ける実力があった」と証明したかったんです。 ここに関しては質問者さんが背負う必要はありません。 ご両親の問題ですから。 ご両親が人を見下すのは、自分が劣っていることを恥じているから。 早稲田に行けなかった自分は、劣っていると感じているから。 だから人より優位に立つことでしか、平穏を保てないんだと思いますよ。 これは、ご両親にとっての永遠の課題だと思います。 どこかで気づけたら楽になれるでしょうけど、難しいかもしれませんね。 どちらも本当に認められたかった人がいて、その人に認められなければ、精神的な縛りから解放されない可能性もありますから。 質問者さんが直接言われて腹が立つなら、言い返してもいいんじゃないんでしょうか。 「親が親だから、この結果」だと。 一番言われたくない言葉でしょうから、黙らせることは可能かもしれません。 その逆で、一生精神的に縛られている両親を憐れと思うか。 一度、ボランティア相手と同じ目線で、ご両親を見つめてみてはいかがですか。 同じように「笑顔になってもらえたら嬉しい」と思えるものが見いだせるなら、その気持ちのままに付き合っていけばいいと思います。

• yaasan
回答No.3

>このような両親をどう思いますか? ちょっときつい書き方になるけど、多くはそういうもんだよ。自分の思い通り描いている親になってくれる家族はそんなに多くない。仲良くしているようで、心ではここを直してくれないかなぁ、なんて思っている家族は一杯ある。 自分が気に入らない面があるなんて、よくある話だし、仕方ないと思った方がいい。 >今後どのように付き合っていくべきでしょうか。 だから、それはあなたの思うとおりに。こうすべきは存在しないと思う。表向きちゃんと付き合って、できるだけ離れてもいいし、何にもしないと思ってもいい。正解はある意味ないと思う。あなたが感じている感謝の部分と酷い言われようだと感じ、軽蔑し離れていきたい気持ちとバランスの取れるところで、落ち着けばいいと思う。どんな親でもその人しか親はいないんだ。どう考えてどう扱うかはあなた次第。赤の他人がこうしろああしろって言って、納得いかなかったら、しんどいでしょう?しんどくない付き合い方をすればいいと思う。

• nagaineko
回答No.2

>①このような両親をどう思いますか? 学歴コンプレックスで、性格がひん曲がっちゃったんだと 思いますね。かわいそうで、残念な方々だと思います。 >「他人に施してる場合じゃないだろ」「受験に失敗したから下を見たいんだろ」 娘さんは人を見下したりしてないんですよ。 そういうことを言って、人を見下しているのはあなた方なんですよ、 って思います。 まあ、そうやって、人のことをこき下ろすことによって、 自分たちのコンプレックスを紛らわしているのはわかるんですが、 みっともないですね。 >②今後どのように付き合っていくべきでしょうか。 あなた自身が、自分でお金が稼げるようになるまでは 我慢しなきゃしょうがないですよね。 まあ、まともに向き合わないことですね。 適当に距離をとり、それなりに付き合っていけばいいんじゃないですかね? 今後もなんだかんだとくさしてくるとは思いますが、 気にすることはありません。彼らはそうやって人を馬鹿にする ことでしか、心のバランスをとることができないのですから。 あなたは、自分のやりたいようにやればいいんです。あなたの 人生なのですから。彼らの言うことを真に受けてたら疲れるだけです。あー、また言ってるわ、くらいに流してちょうどいいと思います。

• zabusakura
回答No.1

精神的には、失礼ですが、親御さんより、あなたの方が年齢というか格が上だと思います。 若いのに偉いですね。親御さんの本心を知ったとしても、あなたは、今のまま、素敵な人でいてくださいね。 心の中で何て心の貧しい人達なんだろうと憐れんであげてください。