子どもを馬鹿にする親に悩む大学生 - 両親の学歴コンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 大学進学で両親から馬鹿にされる経験をした大学生
  • 将来のために困ってる人を助けたいという気持ちを両親に馬鹿にされる
  • 子どもを馬鹿にする親との付き合い方に悩む大学生
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを馬鹿にする親について

質問を開いていただきありがとうございます。今年の4月から上智大学に入学予定の高校3年生です。 私は早稲田大学を志望していましたが、御縁を頂けず第二志望の上智大学に入学することになりました。 早稲田大学はずっと憧れていた大学で、2年間一生懸命勉強してきたので、落ちてしまったことはとても悲しく自暴自棄になりましたが、上智大学で出来ることを頑張っていこうと思い、やっと前を向くことができそうなところです。 中高時代にボランティアの部活に所属していたこともあり、大学で子ども食堂と学習支援の団体を立ち上げ、活動していきたいと思っています。 しかし、私の親は両親とも学歴コンプレックスが酷く、私自身小学生の頃から早慶に入れ、と繰り返し言われてきました。両親はどちらも一浪MARCHです。 両親は私が早慶に落ちたことをとても悲しんでいて、ここ最近、努力が足りない、早慶じゃなきゃ意味がない、憧れの早稲田の入学式に行けないのね、と言われ続け気が滅入ります。 その程度なら我慢できるのですが、両親に先ほど述べたボランティア団体を立ち上げたい、大学生の時期にしかできない経験を積むことができる、就職にも活かせるかもしれない、という話をしたら、「いいじゃない」と大いに賛同してくれて嬉しかったのですが、 先程両親がリビングで、「他人に施してる場合じゃないだろ」「受験に失敗したから下を見たいんだろ」と陰口を叩き、馬鹿にして笑っているのが自室から聞こえてしまい、とても悔しく我慢なりません。 困ってる人を助けたい、という一方的な思いではなく、自分の得意な料理で笑顔になってもらえたら嬉しい、という気持ちで考えた活動なのに、思いを踏み躙られたようで悔し涙が止まりません。 私立の学校に通わせてもらい、塾代も払ってもらうなど、沢山お金をかけてもらったのに、両親の望む結果が出せなかったのは私の非であり、申し訳なく思います。だから就職では親に恩返しできるよう頑張りたくて、自分に出来ることを考えたつもりです。両親にも「将来のことちゃんと考えていて偉いね」と言ってもらえたのに、いざ娘が目の前からいなくなったらこれか………と。 昔から私と弟、親戚と比較したり、成績や体型などの面で子どもを馬鹿にすることの多い両親で今まで我慢してきましたが、流石に軽蔑の念が抑え切れません。 ①このような両親をどう思いますか?②今後どのように付き合っていくべきでしょうか。似たような経験がある方、そうでない方も、ご意見お待ちしております。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

>他人に施してる 馬鹿にして笑っている 流石にこれは受け入れられませんね。早慶を出ないと人生終わったような錯覚に陥っていますが、要は最後に何になったかです。学習支援や子ども食堂の夢はとても素晴らしいと思います。 ①このような両親をどう思いますか? 仕方ありません。この先も変わることは無いでしょう。その考えて今日まで来れたのです。偶然にも夫婦が同じ考えだからです。あなたは彼らの遺伝子をご自身の努力で良い方向に進化させたと考えては。何代も同じ考えに拘れば変化も進化もありません。 ②今後どのように付き合っていくべきでしょうか もうあなたも立派な大学生です。表面的に繕って過ごしては。責めれば言い返され自分が惨めになります。二人がかりでは勝てません。柔軟性もありません。だから負け戦は避ける。しかも勝っても意味がありません。何を馬鹿にされようがあなたは彼らの進化型と思いましょう。理解されなくても堂々と胸を張って頑張っていただきたいです。

その他の回答 (5)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.6

皆さんが言われている通り、親御さんは学歴コンプレックスだと思います。 自分が高校生の頃に頑張っても早慶に入れなかったので、自分の子どもに夢を描いていた、それが破れ、更にボランティア?を被せられ、自分の頭の中で色々なことが堂々巡りになってしまったんでしょう。 大学の費用も恐らく親御さんんが出すのでしょうから、聞かなかったことにして、大学の4年間を過ごせばいいでしょう。 大学を出て働きさえすれば、親の支援もいらないでしょうから、どの様な職を目指すか明確にして頑張ればいいじゃないですか。 所詮あなたの人生です、親に何と言われようと最終的に決め、それに責任を持つのはあなた自身ですから。 ちなみに私の長男長女(双子です)も春から大学生です。 私は子どもの頃から勉強漬けにすることはしませんでした(勉強しろとは言いましたが)。 私達は、子ども達が将来食っていけるようにだけなってくれればいいという考えでこれだけは言い続けてきました。 「日本の終身雇用制は終わった、これからは資格の時代だ、資格がないと出来ない職業を目指せ」と。 子ども達は、勉強の出来は並みでしたので、有名私立には行けませんでしたが、自分で考え、資格取得できる大学を選び春から通うので私は満足してます。(っていうか、最後の国家資格試験等残ってますが・・・) まだ下の子が中1でいますが、とにかく資格の仕事だけは口うるさく言ってますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

ご両親は、本当は早稲田に行きたかった。けど行けなかった。 だから、子どもを早稲田に入れることで、間接的に「自分には早稲田に行ける実力があった」と証明したかったんです。 ここに関しては質問者さんが背負う必要はありません。 ご両親の問題ですから。 ご両親が人を見下すのは、自分が劣っていることを恥じているから。 早稲田に行けなかった自分は、劣っていると感じているから。 だから人より優位に立つことでしか、平穏を保てないんだと思いますよ。 これは、ご両親にとっての永遠の課題だと思います。 どこかで気づけたら楽になれるでしょうけど、難しいかもしれませんね。 どちらも本当に認められたかった人がいて、その人に認められなければ、精神的な縛りから解放されない可能性もありますから。 質問者さんが直接言われて腹が立つなら、言い返してもいいんじゃないんでしょうか。 「親が親だから、この結果」だと。 一番言われたくない言葉でしょうから、黙らせることは可能かもしれません。 その逆で、一生精神的に縛られている両親を憐れと思うか。 一度、ボランティア相手と同じ目線で、ご両親を見つめてみてはいかがですか。 同じように「笑顔になってもらえたら嬉しい」と思えるものが見いだせるなら、その気持ちのままに付き合っていけばいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

>このような両親をどう思いますか? ちょっときつい書き方になるけど、多くはそういうもんだよ。自分の思い通り描いている親になってくれる家族はそんなに多くない。仲良くしているようで、心ではここを直してくれないかなぁ、なんて思っている家族は一杯ある。 自分が気に入らない面があるなんて、よくある話だし、仕方ないと思った方がいい。 >今後どのように付き合っていくべきでしょうか。 だから、それはあなたの思うとおりに。こうすべきは存在しないと思う。表向きちゃんと付き合って、できるだけ離れてもいいし、何にもしないと思ってもいい。正解はある意味ないと思う。あなたが感じている感謝の部分と酷い言われようだと感じ、軽蔑し離れていきたい気持ちとバランスの取れるところで、落ち着けばいいと思う。どんな親でもその人しか親はいないんだ。どう考えてどう扱うかはあなた次第。赤の他人がこうしろああしろって言って、納得いかなかったら、しんどいでしょう?しんどくない付き合い方をすればいいと思う。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>①このような両親をどう思いますか? 学歴コンプレックスで、性格がひん曲がっちゃったんだと 思いますね。かわいそうで、残念な方々だと思います。 >「他人に施してる場合じゃないだろ」「受験に失敗したから下を見たいんだろ」 娘さんは人を見下したりしてないんですよ。 そういうことを言って、人を見下しているのはあなた方なんですよ、 って思います。 まあ、そうやって、人のことをこき下ろすことによって、 自分たちのコンプレックスを紛らわしているのはわかるんですが、 みっともないですね。 >②今後どのように付き合っていくべきでしょうか。 あなた自身が、自分でお金が稼げるようになるまでは 我慢しなきゃしょうがないですよね。 まあ、まともに向き合わないことですね。 適当に距離をとり、それなりに付き合っていけばいいんじゃないですかね? 今後もなんだかんだとくさしてくるとは思いますが、 気にすることはありません。彼らはそうやって人を馬鹿にする ことでしか、心のバランスをとることができないのですから。 あなたは、自分のやりたいようにやればいいんです。あなたの 人生なのですから。彼らの言うことを真に受けてたら疲れるだけです。あー、また言ってるわ、くらいに流してちょうどいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.1

精神的には、失礼ですが、親御さんより、あなたの方が年齢というか格が上だと思います。 若いのに偉いですね。親御さんの本心を知ったとしても、あなたは、今のまま、素敵な人でいてくださいね。 心の中で何て心の貧しい人達なんだろうと憐れんであげてください。

関連するQ&A

  • 上智の良さを教えてください!

    質問を開いていただきありがとうございます。 この春から上智大学総合人間科学部教育学科に入学予定の高校三年生です。 私は早稲田大学を第一志望としておりましたが、御縁を頂けず、第二志望の上智大学に進学することになりました。 早稲田大学は正直だいぶチャレンジ校で、上智大学も長いことE判定、直前期の模試でやっとA判をいただけたくらいの大学でしたので、受かった時はとても嬉しかったです。 早稲田大学に憧れ、目指してきたので第一志望に受からなかったことは悲しいですが、上智大学でできることを精一杯やっていこうと前を向き始めたところです。 しかし、周りの友達が早稲田に受かったという話を耳にしたり、学歴コンプレックスの激しい両親がずっと嫌味を言ってきたりということがあり、上智大学に入学することについてあまり喜ぶことができません。 一度きりの大学生活、前を向いて楽しみたいので、皆様に上智大学の良さについて教えていただきたいです。 ①上智大学の雰囲気、いいところ ②上智大学にあって、他の大学にないところ ③総合人間科学部の雰囲気、いいところ(他の学部、学科の授業の履修についてもよければ伺いたいです) 全部でなくても構いません。上智大学在卒生や関係者の方々など内部からの印象、上智大学の関係者ではない方々からの外部の印象、どちらも大変参考になります。よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 上智大学の魅力

    私は上智大学の国際関係学科志望の現役生です。私個人的には上智大学に行きたいのですが、NO3さんがおっしゃっているように、早慶にも似たようなことを勉強できる科があるのならあえて上智を選ばずに早慶へ行った方が良いと言う人がいます。それはやはり知名度の違いというようなものだと思うのですが… そこで私が質問したいことは、他の人に同じようなレベルならどうして早慶ではなく上智を選んだのか?と質問された時に、きちんと答えられるような説得力のある理由です。慶応にも早稲田にもない、上智だけでしか勉強できないことや上智大学の魅力というものがあれば皆さんの意見を聞きたいなと思います。参考になるようなご意見待ってます!!!

  • 就職における現役上智、浪人早慶、学閥の影響力。

    今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。 将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。 そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。 まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。 しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。 それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。 就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。 どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。 どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 【早稲田志望】東進の講座

    現在高3です。 早稲田志望です。 東進に通っているのですが、英語はDUNKが終わりました。 次にとる講座なのですが、ストラテジーをとったら?といわれています。 自分としては、早慶上智対策 - 文法 と早慶上智対策 - 長文 の2つをとろうと思っています。 早慶上智対策の講座はわかり易いでしょうか?どんな感じなのでしょうか? どなたかお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 馬鹿親!!おかしくないですか?

    【馬鹿親】これは明らかに子供が可哀想ですよね? mixiで絡んでる18歳の男の子の話です。 県内でトップレベルの高校に通っており、成績は中の上。彼には夢があり、そのために必死で勉強し 目標の大学に向けて努力をしてきました。 彼の両親は彼が希望大学に絶対合格しろ!!と 相当プレッシャーをかけていたようです。 センター試験当日、彼は両親からこう言われたそうです。 『やっぱりお前を大学に行かせられない。』 彼は訳がわからず、とりあえずセンター試験は受けたそうです。 しかし両親は『大学には行かせない』の一点張りで、相当口論したようですが、親のお金がなければ大学に行くことが出来ず、結局 就職の道へ行くはめになりました。 時期が時期なのでたいした職につけなかったそうです。 奨学金の手続きは終わっているので、入学金を支払うだけでした。親戚を当たっても協力してくれる人は現れず・・・ 彼は『子供は親が全てなんだな・・・』とすっかりネガティブになっていて とてもではありませんが かける言葉も見つかりません・・・ 子供は親が全てなんでしょうか。彼の両親はあまりにも勝手だと思いませんか? 彼の両親は 今まで育ててきた恩があるよな?と脅しをかけているそうです。

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • 予備校

    難関大志望現役高3生です。志望大は早慶上智です。予備校を河合か代ゼミにしようと思っていたところ、早稲田アカデミーを友人から勧められました。正直なところ良くわからなくて・・・。 そこで、この3校でいいところはどこでしょうか。 微妙な質問ですがお答えいただけると幸いです。

  • 合格した大学の進学先について、迷っています。

    この度、有難くも上智大学文学部史学科と、早稲田大学文化構想学部同学科に合格を頂きました。 そして現在、どちらの大学へ進むべきか悩んでいる次第です。 実を言えば、本命は慶応大学文学部並びに早稲田大学文学部同学科だったのですが、 どちらも見事に落とされてしまい、かなり迷っています。 進学後は、史学を専攻したいと思っているのですが、 出来れば史学以外にも、幅広く学べたらいいなあと欲張りながら考えています。 史学も、西洋史やアジア史など興味が尽きなくて……。 しかし、両親の意向もあって、上智大学の方にはもう入学金を支払ってしまっているので、 お金は無駄にしたくないという気持ちもあります。 (余談ですが、私の家はあまり経済的には恵まれていない家庭なので。) ここへ質問させて頂く前に、色々と他の人の質問等も拝見してはみたのですが、 どうにも早慶の評価ばかりが目立っていて、上智の文学部についてはあまり詳しい評価が見つからなかったので、改めてここに書き込むことにしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 早慶上智

    上智大学は偏差値は慶應や早稲田よりは低く出てるけど、実際は慶應や早稲田よりも入りにくいと聞いたことがあるのですが、本当ですか? 入試問題は難しいと思います。 ちなみに自分は早慶上智の法、経済あたりを目指してます。 日本史選択です。