• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市販の電機ドリルを正逆する方法

  • 質問No.998015
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

市販の電機ドリルを正逆する方法
洗濯機や換気扇のように正逆転出来ないのでしょうか? 尚、安く電気的に! 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
おはようございます。

市販の電気ドリルは、位相差が必ず正転方向にしか発生しないようにできています。
電気回路に対する知識が深くない限り、御希望のようなことは難しいでしょう。
※知識がおありでも、市販品の改造はお勧めできません。

ですから#1の方が仰るように、逆転切替付きのものを購入されたほうが、安全かつ安価だと思いますよ?
お礼コメント
matune

お礼率 45% (5/11)

早速のご回答有難うございました、お二人のご意見を参考にさせてもらいます、  
投稿日時:2004/09/12 10:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (332/1325)

配線を変えればいいんですけど。

正逆付きのが有りますので、そっちをを買った方がいいように思います。
お礼コメント
matune

お礼率 45% (5/11)

早速のご回答有難うございました、
参考にになりました、
投稿日時:2004/09/11 22:39