• ベストアンサー

たくさんの絵手紙の飾り方

離れて暮らす母が時々「絵手紙」を送ってくれます。 今ははがきフォルダに入れて保管していますが、 もう10枚以上になるので、せっかくのきれいな絵、 かざっておけたら・・・と思うようになりました。 そこで、10枚くらい一度に飾っておけるような いいアイデアがあったらぜひ教えて欲しいです。 廊下の壁を利用できればと思っていますが、 それ以外でも何かいい方法があればぜひ知りたいです。 なお、「ほこり」と「たわみ」はなるべく避けたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

廊下の雰囲気に合うかどうか分かりませんが・・・ ・100円ショップにハガキが入る額縁があると思いますので、それぞれをうまくレイアウトして壁にかける。 ・透明のアクリル板2枚の間にハガキをはさみ、四隅をボルトで留める。   ※穴開け加工が必要です。また、ハガキの裏側を両面テープ等で止めておく方がいいと思います。 大判のアクリル板を使えば、ハガキ10枚ぐらいなら一度に飾れます。 http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.clear.htm 厚みは5mmぐらいあれば十分かと思います。

参考URL:
http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.clear.htm
Aquatic
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 額縁を使えばいろんな場所に飾れそうですね。 アクリル版でまとめるのは壁の穴が少なくてすみそうです。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• joze
回答No.4

これは私がやっている方法ですが (なぜかポストカードの衝動買いが多くて・・・) 10枚ならば、15~20枚は入りそうなアクリルフレーム (無印なんかで売ってます。)に、無造作に(でもちょっと規則的に・・・) ポスカを余裕をもって並べて、壁に飾るとけっこうカッコいいです!     

Aquatic
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アクリルはたわみやホコリなどお手入れも楽そうですね。 >無造作に(でもちょっと規則的に・・・) センスが問われそうです^^; ご回答いただきありがとうございました!

• nyajala
回答No.3

壁の上の方にねじ式フックをつけて、そこから鎖を長く垂らします。 鎖の好きなところにS字フックを掛けて額に入れた絵を下げるのもカジュアルで楽しいと思います。 鎖は1本でも2本でも。 メリットは壁にあける穴だけで済むことと場所を節約できること。 鎖はプラスチックのもありますので、色や太さなどはお好みで。 壁が広いようでしたら、一度に10枚並べてマウントを入れて額装するのもゴージャスでていいと思います。 空いているスペースに色紙などを入れたりすれば、10枚にこだわらず自由にレイアウトできると思います。今後も増えるでしょうし、時折、違ったテーマ別などでレイアウトを変えるのも楽しいかも。 飾ってもらえたら、絵を描いた方もかなり喜ばれると思います。

Aquatic
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なんとも個性的なディスプレイ方法ですね! 絵手紙以外にも使えそうです。 色紙をまぜるのも楽しそうです。 ご回答いただきありがとうございました!

noname#20317
noname#20317
回答No.2

デニム生地を買ってきて壁に貼り、その上に絵手紙を張っていくととてもおしゃれに見えます! 高校の美術部時代にその方法を使って展示していました。 大きさも自由に変えられるし、どんな家にもデニムなら合います。 お好みで貝殻やドライフラワーなどを一緒に張ってもすてきだと思いますよ!! よかったら一度試してみてくださいね^-^

Aquatic
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 デニムは思いつきませんでした!青地に白いハガキが映えそうですね。 ドライフラワーも目からうろこです。 ご回答いただきありがとうございました!