• ベストアンサー

ポストカードの利用法

家には、沢山ポストカードが有ります。 記念としていただいたお写真のものや 無名のアーティストさんの絵etc・・・  知らず知らず、貯まってたんですが、こういう ポストカードって、普通...どうするものなんでしょう? 葉書として使うにも、メッセージを書く部分は無く あらかじめ詩のような文章が入っているものも...  そんなポストカードの利用方や、どのように 使っているか等、何か良いアイデアを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も旅先や美術展で気に入った絵葉書をよく買います。 安いから記念に買いやすいですよね。 私は猫が好きなので、猫の写真や絵を使ったものを集めています。写真・絵などジャンル別にファイルして眺めて楽しんでます。 気に入ったものや買ったばかりのものは、壁にピンナップボードをさげて、それに木のクリップ(100円ショップで売っているようなシンプルなもの)をたくさん通した紐を張り、そのクリップにはさんでディスプレイしています。こうすると、カードそのものに画鋲の穴をあけることもないし、簡単に好きなカードを取り替えられるので便利ですよ。 あと、今思いついたのですが、旅行の記念や展覧会で買ってきたカードだったら、裏のメッセージを書き込む欄に、その時の思い出や感想を書き込んでファイルしておくと、日記みたいでいいかも、と思いました。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、飾るというのが一般的なんでしょうかねぇ? でも、思い出を書き込み絵日記のように使用する! というのは、結構盲点でした。それもありかなぁ・・・と 写真の絵葉書は、試してみようかと思いました。

その他の回答 (3)

• cocosnow
回答No.3

私の場合ですが、一時期、絵画やイラストなどのポストカードを集めてまして、ファイルに整理してあります。で、たまに眺めて楽しんでます。あとはトイレとか部屋に飾ったりしてます。知人の家のトイレには風景写真のポストカードが幾つか飾ってあります。 気が向いたら季節の挨拶がわりに切手貼って出すこともあります。 あまり参考にならなくてすみません。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポストカード用のファイルって、市販されてるものなんでしょうか? 切手を貼って誰かに・・・も考えた事は有るんですが、 無名の方の詩が既に入っているため、使い道に困ってる現状でした。

回答No.2

私も質問者さんのように、気が付けば絵葉書がいっぱい・・。 そこで、写真立てに入れて部屋に飾って、月ごとに交換しています。 ひと月くらいだと、日焼けの心配もそんなに無いので、 お気に入りのものを飾ってます。 あとは、たくさんまとめてネットオークションに出してみるとか。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりお部屋に 飾る!と言うのが有効でしょうかねぇ・・ 無名の方の詩入りポストカードも多いんで、 さすがにオークションは無理っぽいです。

回答No.1

切手を貼る面の半分以下は通信欄として書きこみできますので、そこに文面書いて送ればいいですよ。 キレイなハガキを見つけました。  と封書に入れて送ってもいいし。

decoration
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます~! 使い道の難しいポストカードに、困ってました。