• 締切済み

ポストカードの宛名の処理

ヤフーオークションに[某アーティストのファンクラブから送られてきたダイレクトメール(ポストカード)]を出品したいと思っています。 私の家に送られてきたダイレクトメールなので、宛先(宛名シールですが)が書かれています。売買した方は悪用しなくても、それを第三者に(売買した方が)売買してしまったら…と考えると、宛名部分をどうにかして(解読できないように)処理したいのですが、良い方法が思い付きません。 宛名シールをはがす→ポストカードが痛んでしまう 宛名シールを塗りつぶす→ポストカードが痛んでしまう? 何か良い方法はありませんでしょうか? また、(検索しても出品されていなかったのですが)出品している方は、宛名部分はどうしているのか、お聞き出来ると参考になります。宜しくお願い致します。

noname#38724

みんなの回答

回答No.2

ビニールコーティングされているのでしたら、「ジッポライターオイル」が良いと思いますよ。 剥がしたいシールに満遍なくかけて20秒~30秒位馴染ませてから剥がすと、綺麗に剥がれます。 シミにもなりません。 ↓ジッポライターオイルの外観 http://www.tea-league.com/web/dlabo28.htm ↓シールをキレイにはがす方法 http://love.mania.daa.jp/?eid=244948 タバコ屋さんで売っているので、手に入りやすいですよ。 ただ、イレギュラーな使い方なので、タバコ屋さんが知っているとは限りません。^^;

回答No.1

宛名シールをはがすとき、市販の「シールはがし」のスプレーなどを使ってみてはいかがでしょうか? 紙に貼ってあるシールをはがしたことがないので、きれいにできるかわかりませんが、ビニールに貼られた物は、感動するほど綺麗にはがれます。 ついでに・・・はがした後のシールは懸賞の応募はがきに使ってる人の話を聞いたことがあります。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 シールはがしは変色及びシミの可能性があるので避けたいと思っています(紙製品専用のものがあるのでしたら別ですが)。 補足: ポストカードの紙質は若干PP加工/コーティグされている感じです。宛名シールの紙質は、(10年近く前のものなので)薄っぺらいけれど粘着力があるものです。端からそのまま剥がそうとすれば、間違いなく失敗するタイプです。 あと、伊東家で紹介されていたシールを綺麗に剥がす方法は知っています。念の為。