• ベストアンサー

ファックスできた宛名シールの紙をデジタル化し印刷する方法

うちの会社では資料やDMの発送などをたまに受けるのですが、現状ではお客さんの手元にある宛名シールをファックスしてもらって、うちの方でそれをシールの紙にコピーするということをやっています。 この方法では時間もかかってしまい、シール代などもかかってしまいます。 そこで、ファックスで送られてきた宛名シールの紙をデジタルデータにし、宛名印刷機等で印字できるようにしたいのですが。。。 スキャンして画像ファイルとし、それを宛名シールの寸法に分割できるソフトがあればできるんじゃないかなんて考えていますが。そんなソフト分かりません;; 駄文・長文で申し訳ございません。 ヒントになるようなことでも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

• sfut
  • お礼率3% (1/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.2

スキャンした画像を画像ソフトで分割するなら簡単にできます。 その画像をシール用のソフトやワープロなどで張り付けて 宛名シールとして印刷できます。 でも、面倒ですね。 ファックスの印字品質がよければOCRソフトで画像データをテキストにできます。 テキストデータになっていれば、エクセルやアクセス、 宛名ソフト、ワープロなど様々なソフトに取り込めますよね? OCRで取り込むのに手間と時間がかかるのが難点ですが 一度、取り込めば何度でも使えますので、同じ顧客に 何度も発送するなら、データベースもできますし、 いいんじゃないかと思います。 ファックス通信そのものをPCで受信すれば、 スキャンする手間は省けます。

その他の回答 (3)

• kazu333
回答No.4

FAXから送られてくる宛名のレイアウトが数種類だったら、そのFAXをPCで受信して、OCRし、データにするということも可能ですが、手間はもっとかかります。チェックと修正入力が必須です。 「たまに受ける」ということですから、あんまり汎用性はないようですから、受信・プリントアウトした宛名を、切って糊付けするのが、一番楽でコストもかからない方法だと思います。 なんでも自動化するのがベストではないでしょうね

noname#8321
noname#8321
回答No.3

ファックスされたものをスキャンして、1件づつレイアウトしてシール用紙に貼りこむのって結局同じ手間では?(^^; 送信してもらった宛名シール用紙の型番を教えてもらって、パソコンにFaxソフトをインストールしておいて(Faxモデムとか必要だけど 用紙設定をその宛名シール用紙にして直接プリントアウトするのが、簡単なよーな気がしますけど。 ファックスから出てきた用紙その物を切りとって裏に糊付けてそのまま発送しちゃうのが一番手間掛からないかも?

回答No.1

宛名シールの紙をOCRで読み込みデジタル化するのはあまりおすすめできません。(日本語ですよね?) どんなに精度を上げても正しく読み取れるのは9割程度です。 それよりもあなたの顧客が宛名シールを持っているということは、それを作成した元データがあるわけですよね? それを電子データで受け取り宛名印刷するのが一番です。 ただ顧客サイドが今の「個人情報問題」で電子データを出してくれないのなら、顧客から打ち出したその宛名シールを買ってそれを使って発送するのはどうですか?