• ベストアンサー

ファックスできた宛名シールの紙をデジタル化し印刷する方法

うちの会社では資料やDMの発送などをたまに受けるのですが、現状ではお客さんの手元にある宛名シールをファックスしてもらって、うちの方でそれをシールの紙にコピーするということをやっています。 この方法では時間もかかってしまい、シール代などもかかってしまいます。 そこで、ファックスで送られてきた宛名シールの紙をデジタルデータにし、宛名印刷機等で印字できるようにしたいのですが。。。 スキャンして画像ファイルとし、それを宛名シールの寸法に分割できるソフトがあればできるんじゃないかなんて考えていますが。そんなソフト分かりません;; 駄文・長文で申し訳ございません。 ヒントになるようなことでも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • sfut
  • お礼率3% (1/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.2

スキャンした画像を画像ソフトで分割するなら簡単にできます。 その画像をシール用のソフトやワープロなどで張り付けて 宛名シールとして印刷できます。 でも、面倒ですね。 ファックスの印字品質がよければOCRソフトで画像データをテキストにできます。 テキストデータになっていれば、エクセルやアクセス、 宛名ソフト、ワープロなど様々なソフトに取り込めますよね? OCRで取り込むのに手間と時間がかかるのが難点ですが 一度、取り込めば何度でも使えますので、同じ顧客に 何度も発送するなら、データベースもできますし、 いいんじゃないかと思います。 ファックス通信そのものをPCで受信すれば、 スキャンする手間は省けます。

その他の回答 (3)

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.4

FAXから送られてくる宛名のレイアウトが数種類だったら、そのFAXをPCで受信して、OCRし、データにするということも可能ですが、手間はもっとかかります。チェックと修正入力が必須です。 「たまに受ける」ということですから、あんまり汎用性はないようですから、受信・プリントアウトした宛名を、切って糊付けするのが、一番楽でコストもかからない方法だと思います。 なんでも自動化するのがベストではないでしょうね

noname#8321
noname#8321
回答No.3

ファックスされたものをスキャンして、1件づつレイアウトしてシール用紙に貼りこむのって結局同じ手間では?(^^; 送信してもらった宛名シール用紙の型番を教えてもらって、パソコンにFaxソフトをインストールしておいて(Faxモデムとか必要だけど 用紙設定をその宛名シール用紙にして直接プリントアウトするのが、簡単なよーな気がしますけど。 ファックスから出てきた用紙その物を切りとって裏に糊付けてそのまま発送しちゃうのが一番手間掛からないかも?

回答No.1

宛名シールの紙をOCRで読み込みデジタル化するのはあまりおすすめできません。(日本語ですよね?) どんなに精度を上げても正しく読み取れるのは9割程度です。 それよりもあなたの顧客が宛名シールを持っているということは、それを作成した元データがあるわけですよね? それを電子データで受け取り宛名印刷するのが一番です。 ただ顧客サイドが今の「個人情報問題」で電子データを出してくれないのなら、顧客から打ち出したその宛名シールを買ってそれを使って発送するのはどうですか?

関連するQ&A

  • ヤマトのメールシールと宛名入りメールシール

    雑誌の発送をしている会社です。封筒に印字機で宛名印字をした後に、メールシールを貼ってそれに雑誌をいれてヤマトメールで発送しています。宛名入りのメールシールでの発送をヤマトから提案されましたが、前者と後者どちらが費用として一般的にお得なのだろうか。

  • EXELを使って宛名ラベルの印字方法

      近々大量のお客様あてにDMを発送する予定なのですが、いちいち手書きで宛名を書くのが大変なので、Exelを使って自動的に宛名ラベルを印字したいと思ってます。  現状ではExelで表を作って顧客の住所・氏名が入力してあるのですが、どうすればそれを使って宛名ラベルを印字できるようになるのかが分かりません。  パソコンにはあまり詳しくないですが、マクロとかを使うことになるのでしょうか。また、それ用のソフトなどがあるのでしょうか。  知っている方からアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 宛名シール

    仕事でDMを作成したいと思い、各社のソフトをいくつか見ましたが、 どれが使いやすくて、どれが一番いいのかよく分かりません。 またデーター自体はエクセルに保存してあるので、対応ソフトでは 作成できるようなのですが、郵便番号、住所、マンション名、 氏名などはセルごとに区切って保存してあるのを、どうやって 宛名シールになるのか仕組みがいまいちよく分かりません。 詳しい方、実際に使われている方、アドバイスやお勧め ソフトを教えて下さい。

  • FAXが紙ずまりした後、もう一度印字したいのですが・・・

    FAX受信の際 紙がつまって ぐちゃぐちゃになってしまいました。もういち度 印字するのってどうしたらいいの?説明書がなくて、おしえてgooに質問してしまいました。機種によって違うと思うけど、ヒントになるかもしれないので お宅のやり方を教えて下さい。ちなみに 我が家のは電話つきスキャナーつきの最新型(?)です。(ロールペーパーじゃないやつ。)

  • Excelを使う有料ソフト「らくらく!宛名印刷」について

    ベクターから『 らくらく!宛名印刷』の有料ソフトをダウンロード(DL)にて購入しました。DLしてデスクトップに表示されるアイコン名は atena33 です。 使ってみたら上手くいかないのです。 [説明書記載の手順] ■使い方 - 連続印字の場合 1) エクセルを起動した後、宛名データーの書かれているエクセルシートを開きます。 必要に応じて印字しないデーターの3(C)列部に「1」を入力します。 2) 本ソフト、「宛名印刷.xls」を「マクロを有効にする」として開いてください。 「印字設定」ダイアログボックスを表示します。 3) 宛名データーの書かれているエクセルシートが認識されていないときは、 ・[ 宛名シート選択 ]キーをクリックします。 ・「ファイルを開く」ダイアログボックスを表示しますので 当該ファイルを選択するか、[ キャンセル ]をクリックします。 以上が説明文です。 このソフトはExcelにアドインされません。使うときは「開く」で立ち上げなければなりません。 1)2)3)を実行するとエクセルシート全面がスカイブルー色になってしまい宛名データーの選択ができません。「らくらく!宛名印刷」のアプリケーシヨンがスカイブルー色の上に表示されます。 そのため、DLしたときに添付されている説明書に記載されている作者のメールアドレス'mfront@m11.alpha-net.ne.jp'宛てへ質問したのですが返送されてきます。回答を要求したのですが通信不能なのです。 解決になるヒントなりを教えてください。     お願いします。

  • 封筒の宛名書き

    縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。  定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。  同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

  • 写真屋さんで頼んだ年賀状の表には、家のプリンタで宛名印刷できる?

    こんにちは。 自宅にエプソンのインクジェットのプリンタがあります。今年は写真屋(DPE屋)で働く知り合いの頼みで、写真年賀状(いわゆる○○カラーの年賀状プリントというような)を頼んでしまうことになりました。 しかし、心配になったのは宛名書きです。普段はふつうの年賀はがきに宛名書きソフトで一気にプリントしていたのですが、写真屋さんのプリントハガキは厚みがあって、しかもつるつるしてなかったかなあと・・。 パンフをよく読むと、ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。が、実際のところはどうなんでしょう?こういうのは結構、大丈夫でも注意書きは必ず書くと思います。 だいたいはできるけど、たまに紙詰まりになって2,3枚無駄になる・・という程度ならかまわないと思うのですが・・ どなたか試した方はいらっしゃいませんか?

  • Excel VBAを利用して宛名シール作成について

    VBA初心者です。 仕事で、宛名シールを使って、商品が入っている箱に貼り付けるシールを作ることになり、 勉強を兼ねてVBAで試作中です。 【1枚目シート 明細】 メーカー 商品名 数量 トヨタ カローラ 1 ホンダ シビック 2 【2枚目シート 書式】 既製品の宛名シールに合うように、Excelでセルを調整済み (縦3・横3で1件分のシール。これを縦7件・横2件、合計14件分を作成) <やろうと思っていること> (1)明細シート1行毎、書式シートの1件分のセルに転記(これはマクロの記録で出来ました) (2)書式シート、14件分埋まったら、印刷をする。 (3)書式シートに転記済みのデータを全て消去(これは自力で出来そうです) (4)15件目から同じことを繰り返す。 (5)明細シートのデータ最終行までいったら、転記終了。 ※明細データ数は、毎回変わる。 (2)~(5)の流れを、どのようにコードにしたら良いか、見当がつきません。 Doで繰り返すのかなとも思ったのですが、途中で印刷とデータ消去を挟むとなると、 どうなるんだろう???と、止まってしまいました。 フリーソフトやラベル印刷ウィザードで対応することも考えましたが、 使う人のことを考えたら、VBAでボタン一つで終わるようにしたいと思っています。 文章での表現で、理解しずらいかもしれませんが、取っ掛かりとなるヒントでも 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • DMの宛名入力 ワードかエクセルか?

    DMの宛名を作成しようとしています。大量に住所を登録して大量に宛名書きをしようとすればワードとエクセルどちらの方が効率よく宛名書きができるでしょうか?またどちらかのソフトを使うとしてどこをどう操作すればいいでしょうか?当方、宛名書きについてまだ全く分かっていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!ちなみにDMの文面については既にワードではがき用レイアウトで作成済みです。またシール印刷をして張り付けることは考えておりません。

  • 業務用顧客管理ソフトの選定

    手元に10万件分の会員データ(csv)があります。 個人情報保護の観点から、スタンドアロンPCにパッケージソフトを入れて運用することを検討しております。 下記条件に合う管理ソフトがありましたら、ご紹介をお願いします。 【条件】 ・用途:年2回希望者にDMを送るためのタックシール印刷 ・必要な項目:郵便番号、住所、氏名、電話番号、DM発送希望の有無 ・csvデータのインポート/エクスポートができる(繁忙期のデータ入力作業を、外部業者に委託できるようにしておきたい) ・使用者がPCに疎く、ファイルメーカー、MSAccessはお勧めできない。作る人間もいない。 ・ビジネスユースのため、家庭用の宛名ソフトではなく、業務用のソフトを希望 ・予算:2~30万程度