• 締切済み

Excelを使う有料ソフト「らくらく!宛名印刷」について

ベクターから『 らくらく!宛名印刷』の有料ソフトをダウンロード(DL)にて購入しました。DLしてデスクトップに表示されるアイコン名は atena33 です。 使ってみたら上手くいかないのです。 [説明書記載の手順] ■使い方 - 連続印字の場合 1) エクセルを起動した後、宛名データーの書かれているエクセルシートを開きます。 必要に応じて印字しないデーターの3(C)列部に「1」を入力します。 2) 本ソフト、「宛名印刷.xls」を「マクロを有効にする」として開いてください。 「印字設定」ダイアログボックスを表示します。 3) 宛名データーの書かれているエクセルシートが認識されていないときは、 ・[ 宛名シート選択 ]キーをクリックします。 ・「ファイルを開く」ダイアログボックスを表示しますので 当該ファイルを選択するか、[ キャンセル ]をクリックします。 以上が説明文です。 このソフトはExcelにアドインされません。使うときは「開く」で立ち上げなければなりません。 1)2)3)を実行するとエクセルシート全面がスカイブルー色になってしまい宛名データーの選択ができません。「らくらく!宛名印刷」のアプリケーシヨンがスカイブルー色の上に表示されます。 そのため、DLしたときに添付されている説明書に記載されている作者のメールアドレス'mfront@m11.alpha-net.ne.jp'宛てへ質問したのですが返送されてきます。回答を要求したのですが通信不能なのです。 解決になるヒントなりを教えてください。     お願いします。

noname#107194

みんなの回答

• tgn1013
回答No.1

このソフトはアドインではなく、マクロソフトですね。 >2) 本ソフト、「宛名印刷.xls」を「マクロを有効にする」として開いてください。 >「印字設定」ダイアログボックスを表示します。 ここが問題で、購入したファイルを開くと、「マクロを実行するか」とのメッセージがでますか? また、マクロを実行する、を選びましたか? そうすれば基本的には動くはずです。 あと念のため、あなたのExcelのバージョンは何でしょう。

質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 ありがとう

質問者

補足

ご指導ありがとうございます。遅れましたが失礼ながら補足をつけさせていただきます。 「宛名印刷」→「開く」→[セキュリティ警告]の窓で「マクロ有効にする」をクリックしました。 「宛名印刷」盤面で[宛名住所シートを開きますか]のメッセージが開示→「はい」をクリックしますと投稿内容の状況になりました。 Excelのバージョンは6.0.2900です。 お手数をおかけしますがご教授お願いします。