• ベストアンサー

筆まめの宛名作成について教えてください!

こんにちは。 筆まめソフトを使ってはがきの宛名を印刷したいのですが・・・ エクセルの顧客リストから住所や名前などのデータを取り込みたいのですが、印字してほしくないもの(フリガナなど)までが一緒に印字されてしまいます。何とか、必要な項目だけを抽出することはできないでしょうか。 ※できればエクセルのデータは変えたくないのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> Var14  ・・・・Verです。 かなり古い・・・・ですが、とりあえず。 一覧表を表示すると窓が3つ開いていますよね。 一覧表の窓をクリックしてアクティブにします。 メニューバーの表示→一覧表の表示設定→表示設定と進めないでしょうか? ここまで出来れば、表示されたダイアログで氏名、連名、住所etc表示されていて各々の項目の頭の「+」をクリックすると展開され、必要な項目だけチェックを入れいらないもののチェックを外すとそれが一覧表に反映されます。 バージョンによって若干違いがありますが大きな部分は変わらないはずです。 始めに書きましたが、表示されているウィンドのどれがアクティブになっているかで、メニューバーの表示が変わりますからこの点注意してください。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました。古いヴァージョンなのですね。知らなかった・・・。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> 一緒に印字されてしまいます 宛名印刷ですか?一覧表印刷ですか? 筆まめはかなり柔軟性のある宛名書きソフトです。 設定がややこしいですが、使いこなせばほぼ自分の好みに使う事ができますよ。 Excelで.csv出力し、筆まめで.csvで取り込めば後は筆まめで調整するだけです。 具体的にはバージョンと始めに書いた一覧表なのか宛名印刷なのかがわからなければアドバイスのしようがありません。

waruusagi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! Var14で一覧表印刷です!