• 締切済み

業務用顧客管理ソフトの選定

手元に10万件分の会員データ(csv)があります。 個人情報保護の観点から、スタンドアロンPCにパッケージソフトを入れて運用することを検討しております。 下記条件に合う管理ソフトがありましたら、ご紹介をお願いします。 【条件】 ・用途:年2回希望者にDMを送るためのタックシール印刷 ・必要な項目:郵便番号、住所、氏名、電話番号、DM発送希望の有無 ・csvデータのインポート/エクスポートができる(繁忙期のデータ入力作業を、外部業者に委託できるようにしておきたい) ・使用者がPCに疎く、ファイルメーカー、MSAccessはお勧めできない。作る人間もいない。 ・ビジネスユースのため、家庭用の宛名ソフトではなく、業務用のソフトを希望 ・予算:2~30万程度

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

申し訳ないですが、業務用ではかえって使いこなせないと思います。 家庭用の年賀状ソフトで、十分機能します。 業務用だから、すばらしいと考えるのは間違いです。 その内容であれば、クレオの「筆まめ」がちょうどよいかと思います。 csv形式のファイルが読み取り出来ますし、タックシールの印刷も可能です。 「筆まめ」をカスタムインストール(いろいろな画像をインストールしない)することで、十分に役立つはずです。 MS-Acsessを使った事がありますが、筆まめと機能は大差ないです。 MS-Acsessをベースにして、それぞれの年賀状ソフトを開発していると考えられます。 住所録用の郵便番号データやいろいろな修正プログラムについても別パソコンでダウンロードして、 CD-Rにコピーしてから、筆まめの入っているパソコンにデータをインストールすればよい事です。 複数年そのVerを使用して、データ更新対象外になれば、新しいバージョンを買えばよい事です。 業務用がよいかもしれないですが、家庭用でも、業務用に匹敵するだけの機能を有するソフトは多数あるので 家庭用だからダメという考えは、通用しません。 筆まめネット http://fudemame.net/

cpchucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筆まめなど家庭用の宛名作成ソフトが十分な機能を持っていることは理解できました。ただ、 ・何かあったときのサポートが無い。業務用であれば営業担当がつくので、ある程度使用者と会社を守ることができます(悪い言い方ですが・・)。 ・家庭用なので法人としての導入事例が少ない、また価格が安いため、上司の理解が得られにくい(決裁が通りづらい)。 など、本筋と離れてしまいますが、機能以外の面から導入ができません。 一個人として使用するだけなら確かに筆まめは選択肢に入ってくると思いますが、価格や使い勝手だけでなく会社に安心を感じさせたいという思いがあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧客データのソフトを新しいものに切り替えたいです

    弊社の顧客データのソフト(商品名「ハイパー住所録」ボーステック(株)今は同じ製品はありません)を新しいものに切り替えたいのですが、よい製品はないでしょうか? ちなみに現在使用しているソフトはwin95時代の商品のため、CSVに掃き出せません。 (DATファイル形式です。) 1)顧客データから直にタックシール印刷ができる。 2)顧客の属性の任意登録ができ、検索をかけることができるもの が希望です。 現在データは1万件以上ありますので、5万件ほどのデータの蓄積も条件になります。 よろしくお願いいたします。

  • 便利な顧客管理ソフトを教えてください。

    お店の顧客管理をすることになりました。 下記の条件に合う顧客管理ソフトがあれば ご紹介ください。可能であればフリーウェア希望です。 無ければ有料ソフトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 (1)重複入力防止機能・・・入力の際、重複して入力するのを防止する機能がある (2)住所変換機能・・・郵便番号を入力すると住所が検索される。 (3)DM発送機能・・・タックシール、ハガキ直接印刷、封筒直接印刷 いずれも可能。 (4)検索機能・・・名前、電話番号いずれからでも検索できる。 (5)入力部門カスタマイズ機能・・・入力する部門(男女、年齢、利用内容など)をカスタマイズできて、 それぞれの部門により抽出できる機能。例.女性30歳以上の日帰り利用者を抽出etc. 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 中小ホテル向け顧客管理ソフトを教えてください。

     こんにちは、いつもこちらを拝見させていただいております。  地方の50室ほどのホテルです。  この度宿泊、宴会、婚礼、レストラン等のお客様のデータをエクセルで管理していたものを、何かソフトに移行させようと考えており、おおよそ上限10,000客ほど管理が出来るソフトがあれば、是非御紹介をいただければ幸です。  エクセルのデータをインポートできるものというのが条件で、弥生顧客などは出来そうに無かったですので、困っております。  部門別顧客管理と、利用頻度管理、DM(メール、レター)配送などが出来るものが良いかと考えております。  何かオススメのものがありましたら御教授ください。  予算はフリーとは言わないまでも、3万円以下くらいを希望しております。

  • 顧客管理ソフトを探しています

    現在、ジャストシステムのセールスマイティで顧客管理を行っています。 ソフト自体が開発停止で販売も終了しているため、新たなソフトの導入を検討しています。 下記の要望を満たすようなソフトをご存知でしたら教えてください。 1. 顧客情報の管理ができる 2. コンタクト情報の管理ができる 3. LANで複数PCからデータ閲覧・編集ができる 4. セールスマイティからある程度データ移行が可能(CSVインポート機能など) 5. 簡単なデータ分析などの営業支援機能がある 6. 導入コストが安い(~数万円) (勝手ながら「セールスマイティを使い続ける」という回答は無しでお願いします)

  • 美容室顧客管理ソフトを探しています

    美容室を経営しており、顧客管理ソフトを探しています。 現在、顧客数1200名ほどいて、レギュラーで来てくださるお客様は800人ほどいらっしゃいます。 今まですべてアナログ(+少しのエクセル)で管理してきましたが、効率が悪いので、 新しくPC上での顧客管理をしようと思います。 ネットで検索してみても、不必要な機能が多かったりでなかなか合うものがありません。 以下の条件に合うようなソフトはあるでしょうか? ・現在はエクセル(Excel2010)で管理してある(氏名、住所、誕生日、電話番号)ので、これを移行できる。 ・DMや誕生日はがきなどは、エクセルで検索しタック印刷できるので、上記事項以外に、来店頻度、来店時のメニューなどが管理できる。→レギュラー度や顧客単価、メニュー別売上を把握したい。 ・オンライン予約は不要。 ・有料無料は不問です。ただ安い方が助かります。 ・レジと一体型ではなくてOK。 理想としては… 会員カードのバーコード等を読んで、どんなメニューを施術したかバーコードを読むと、金額とメニューが登録されるというような。。。 それで後日来店頻度やメニュー別売上が把握できる、という感じです。 美容室専門で探すと不要なオプションがたくさんついてきて高いので、美容室専門ではなく普通の顧客管理ソフトの方があっているのでしょうか。 少しでも情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • ちょっとした業務管理ソフトはいくらくらいで作ってもらえる?

    会社で使用するために、ちょっとした業務管理のプログラムを 作ってもらいたいなと思うのですが、大体いくらくらいの予算を 見ておけば作れるものでしょうか? 機器を販売しており、その機器に付随する消耗品の交換時期& 販促のためのソフトです。 ・消耗品のアイテムは自由に編集できること ・アイテム毎の価格、交換時期も自由に編集できること ・顧客はCSV形式などでインポート、エクスポートできること ・交換時期や、その他条件で抽出できること(CSV保存もできること) 求めているのはこの程度なので、アクセスでも簡単に作れると思うのですが 上司に提案するのに、大体の予算的な目安が分かればと思い質問しました。

  • 顧客管理に使いやすいソフト教えてください

    顧客管理に使いやすいソフトを探しています。 必要なのは 氏名 住所 電話番号 こちらで定期交換などが必要なものの日付と型番が4つ 購入していただいた商品の型番と日付が4つ その他のメモ欄 です。 けっこう頻繁にデータの書き換えが必要なこともありますので、どの条件からも検索ができて、すぐに書き換えられる。また、必要な項目だけ取り出して多数のお客様を一覧の形で印刷できるものを探しています。 今は「エクセル」を使っているのですが、必要な項目が多いうえに複数条件の検索がやり難いため苦労しています。 何か良いソフトやエクセルの便利な使い方等ご存知な方が居られましたら、ご指導お願いします。  

  • 小売店向け顧客管理ソフトお勧め!

    カーテン・ファブリック・じゅうたん中堅店経営者さん 向けに使える顧客管理ソフトを探しているのですが、 ファイルプロメーカーソフトみたいなのを 希望しますが、無料であるわけもなく・・・ 下記のような最低条件できるものありましたら お勧め教えくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。 ■顧客管理ソフト 無料、 年賀状、DM出すための宛名ラベル作れる 顧客5千件ほど管理できる 検索機能もついている。 いろいろカスタマイズできる。

  • 顧客受注管理ソフトでいいものは?

    ただいま2台のPCでヤマトシステムの「産直くん」を使っております。 今年で契約が切れるのでどうしようか検討中です。 やりたいことはHP、楽天、からの受注データ取り込み、電話、FAXでの注文を入力、送り状の印刷(主に佐川)、顧客のデータ管理(趣向を知るため詳しく)、DMメールの宛名シール印刷が主となります。おてがる通販というソフトがよさそうですが(50万ほど)、他にいいものがありますでしょうか? 顧客数は今2万人ほどです。 ただヤマトからのデータはテキストでしか落とせないので、これは打ち込みしかないでしょうね、、。

  • 重複チェックできる顧客管理ソフト

    会社で顧客管理を担当しております。 当社サイトの資料請求フォームから資料請求してきたお客様の 情報を管理しています。 今までエクセルでデータを管理していたのですが、 そろそろデータ量の限界に近づいてきました。 そこでエクセルから顧客管理ソフトに切り替えたいのですが、 ネット等検索してもなかなか希望に見合ったソフトが見つかりません。 ソフトの条件としては、 1.顧客の氏名・住所・電話番号・メールアドレス等で重複チェックができること (重複したものがあっても消さずに重複していると見てわかるようにしるしが付くようになっていればありがたいです) 2.今までのエクセルのデータをインポートできること 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう