管理会社からのクレームの手紙がポストに…

このQ&Aのポイント
  • ペット可の賃貸マンションで、管理会社からのクレームの手紙がポストに入っている。手紙の内容は、共同スペースでのペットの飼育や騒音についての注意を呼びかけている。
  • 質問者は猫を飼っており、完全室内飼いなので、うんちやおしっこについては問題ない。ただ、猫がたまに追いかけっこをしたり鳴いたりすることがあり、深夜までテレビを見ることも多い。
  • 今までに同じような手紙が2回届いており、管理会社からの直接のクレームはないが、別の件で隣人から騒音のクレームが出ていることを知っている。質問者は今回の手紙が自分に関係しているのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社からのクレームの手紙がポストに…

ペット可の賃貸マンション(築20年以上)に住んでいます。 うちともう1部屋が猫を、それ以外はみなさん犬を飼っています。(小型犬から大型犬まで色々) 私は上下左右に人が住んでいる部屋に住んでいますが、普段は上の階の掃除機をかけている音が聞こえるぐらいで、それ以外の生活音はあまり気になったことがありません。 玄関が一番音が響くらしく、上の住人が外から帰ってきたのはわかりますが、それ以外で足音や話し声などが聞こえたことはほとんどありません。 ただ、キャンキャンという犬の泣き声とドアをガリガリする音はたまに聞こえます。 昨日、全部屋のポストにペットの飼育と騒音についての手紙が入っていました。 内容は、マンションの共同スペース(階段など)でうんちやおしっこをさせない(たまに階段におしっこが点々とついてます)、してしまったら片付る、周りの生活時間を考えて騒音に気をつけるといった内容です。 うちは完全室内飼いの猫ですので、うんちやおしっこについては当てはまりません。 騒音については、昼夜関係なくたまに猫が追いかけっこをしたり、ニャーニャー鳴いたり、自分も深夜までテレビを見ていることが多いので、うちのことかな?と心配ではあります。 全ての部屋から廊下までコルクマットを敷き詰めたり、追いかけっこが止まらないようだったらケージに入れたり、玄関付近には行けないようにしたり、深夜のTVは音を小さくしたりと気をつけてはいます。 ・全部屋のポストにこの手紙が入っている ・今までに同じような手紙が2回きている(全部屋に) ・管理会社から直接苦情の電話などは一度もきていない ・以前別の件で管理会社へ問い合わせをした時、ついでに騒音で苦情がでていないか確認したところ、そういったことがあれば連絡しますと言われた ・別件で管理会社に行った時、管理会社の人が隣人から騒音のクレームがでていますので…という電話をしているのを聞いたことがある 以上のことから、とりあえず今回のことはうちに対してではないと考えて大丈夫でしょうか? (もちろん、これからも騒音対策はしていくつもりです) 管理会社によっては直接言わずに、誰に対してなのか特定できないようにして手紙で伝えたりするだけのところもありますか? (それだと人によっては自分が言われているのか気づかない人もいると思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

同じマンションの住人からの苦情ではなく近隣の住民からの苦情も含んでいると思います。 質問者さんは十分配慮していらっしゃるようですが、他の住人に方はそうとは限りませんから それなりの苦情が寄せられているのでしょう。 質問者さん宅だけの問題ではなく、マンション住人全戸の問題として捉えるべきと思います。 そういう意味で管理会社から一律に注意の手紙が送られたのでしょう。

その他の回答 (2)

  • emptysea
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

不動産会社勤務しています。 管理会社によってやり方は色々ありますが、今回の手紙は入居者全体に対する呼び掛けだと思います。 騒音のクレームは当社にも良くかかってきますが、特定の人だと分かっている場合は電話しています。 但し、その場合でもどこの部屋からクレームが来ているなどは伏せて、心当たりがないかやんわり尋ねますが。 住民同士のトラブルに発展すると大変ですし、入居者によっては『ウチからのクレームだと分からないようにして欲しい』って方もいますしね。 質問者様は、防音に対して色々工夫されてるようですし、安心して様子を見られてはいかがですか?

回答No.2

マンションの入居者へ改めて呼びかけるものの1つだと考えられます。個人の入居者にクレームがあった場合は電話連絡という手段を使います。手紙だと一方的な発言となり相手方の意見を無視していることになりますので。最近マナー違反が見られるので皆で気を付けましょう ということだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新しく入るのにポストにぎっしり。管理は??

    こんばんは。 引っ越しに先立って、数日前に鍵を貰いましたが 私の部屋のポストには 前の住人の郵便物やピンクチラシなどが こーんなに、溜まっていました。 部屋の清掃消毒はしたと部屋内に置手紙はありましたが ポストは掃除しないものなのでしょうか? 今更言っても単に嫌味なので言うつもりはありませんが やっぱり、管理会社のレベルがその程度のなのでしょうか?

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 騒音クレームについて。

    騒音クレームについて。 賃貸マンション入居約10ヶ月ですが、下階の方から騒音クレームが今年の3月末に初めてありました。 私の少し後に入居されたそうです。 最初は私も何も気にせず生活してましたが ・毎日深夜・早朝にドンドンと物音や何かを引きずる音がする ・特に金曜日や週末 ドアの郵便受に匿名で手紙が入ってました。 それからは楽器NG物件ですが入れてたため時間帯を気にして弾いてましたが止め、音楽も聞かず無音の生活をしていたのですが、4月頭は毎日管理会社より ・今何してるか ・ギターや音楽は鳴らしてないか と電話の嵐。自宅に帰って無い日もうるさいと言われ続けて4~6月の3ヶ月間、自部屋に居るのが苦痛で帰宅もままらなくなり、知人の部屋に居候の様な形でお世話になり、着替えや必要な時だけ自部屋に寄る生活でした。 後日、マンション掲示板に張り紙がありました。 しかし、たまたま自部屋で就寝中、深夜三時にインターホンがけたたましくなり、寝ぼけていた私は何かの間違いだと思い点けっ放しの電気を消すと、更にインターホンが鳴り響き、出ても名乗らず、ドアを開けるとまた匿名の手紙。 身に覚えが全く無い曜日指定の苦情・帰宅していないのに私だけ特定している内容。 そんな苦情手紙を入れて来られてもこちらが精神的に参ります。 すぐ管理会社に電話し、手紙を入れるなら会って話しましょうと伝える。もしくは完璧な濡れ衣ですし、事実関係も取れて居ない為、検証するか、最終出る所に出ますか?と伝え、一旦管理会社から相手方にお話しますと終話。 ところが 翌日管理会社より ・電気が点いて居たそうですが本当に寝てたんですか?(下の階の方が確認したそうです) 人間、電気を点けてても寝るんですけどね… 寝て居たし、夜中に起こされたこちらが迷惑してますと言うと ・じゃあ他の部屋かも知れませんね と、犯人扱い。 これは私の過剰反応かもですが、かなり決め付ける言い方でしたので、不快でした。 そこから更には ・下の階の方が勘違いしていたのですみませんという事です。もう少し様子をみて下さいとの事。 しかし帰る気にもなれず居候続けていると 知人宅は大家さん常駐なので、毎日くるなら水道代二人分払って下さいと言われ(当然です) これ以上迷惑も掛けれない為7月より自部屋で生活していたら 途中経過で管理会社より連絡があり 下の方から ・この二週間静かなんですが何処かに行かれたんですか? と言われたそうです。 毎日居てましたし、試しに深夜1時頃に洗濯物したりしたんですが、それで苦情は無かったそうです。 そこから下の方からの苦情があれば管理会社からの連絡。 いつ・何時頃・どんな騒音か・自部屋に居たか の電話のやり取りがありました。 結局、いい加減に立ち会いで検証しましょうと提案するも、拒否。 勝手に手紙を入れて来たのにこちらから下の階全部屋の方に騒音に関しての調査手紙を入れたいという申し出も拒否。 そして最近になって新しい苦情 走り書きで ・0時過ぎてから用事をするな ・するなら音を出すな ・人に迷惑を掛けるな ・こっちは身体壊してる という内容の手紙が入っているのに翌朝出勤時に発見。 その日は仕事から帰宅後、料理をしていましたが、音が出たとすれば戸棚の開け閉め位です。 それを管理会社に言うと 最終的に下の方(3階)が私(4階)の上の5階に部屋移動すると話がついたと見当違いな答え。 話がついてるから夜中の生活には気を付ける様にして下さい。 これで解決しました。 と言われました。 長々経緯を書きましたが ●私の濡れ衣が晴らされて居ない ●自部屋で生活困難になり生活出来なかった間の家賃返済を請求をしたい ●管理会社の対応は適切かどうか。 ・明らかなる加害者扱い。 ・会社が神戸だから行けないと言う理由で、管理会社側からもやんわり立ち会い検証拒否されてます。 又、下の階の方の名前が解らない為管理会社を通じて内容証明など送付可能か 以上のお答え・提案など頂ければと思います。 私もかなり参っているので引っ越したいのですが、金銭面・予定面で動けません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • マンションの管理会社

    隣人の騒音に毎日悩まされ、個人ではどうにも対応できずマンションの管理会社に相談しました。ところが管理会社からは「生活音の範囲なのでどうしようもない」との回答があり、挙句には「周囲の住人に聞き取り調査を行ったが、そういった苦情は出ていない。そんなに気になるなら引っ越せば?」と逆にこちらに退去を迫ります。 管理会社なんてみんなこの程度のものなのでしょうか?情けなくて涙が出ます。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?

  • マンション共用部分の自転車駐輪をやめてくれません

    全部で15戸の小さいマンションで、私の住んでいる部屋は共同階段1つに対し6戸の部屋があります。 私は3階(最上階)なんですが、最近1階に子供の居るご家族が引っ越してきました。 その日から集合ポストの真ん前に「チャイルドシート付き自転車」?って言うんでしょうか、子供を乗せる椅子が付いた大きい自転車が置かれるようになりました。 マンションの玄関ドアを開けるとすぐに右にポスト・左に階段下自転車置き場と、大きなエントランスがある訳ではありません。 買い物袋を持ったままポストに手を伸ばすと自転車にぶつかってしまう為、一度荷物を地べたに降ろしてポストを開けなくてはいけません。 そこで管理会社に苦情を言ったところ、早急に対処をして頂き「共用部分への自転車駐輪は禁止」と各戸へ手紙を送付してくれました。しかし送付から数日は自転車は建物外に出ていましたが、すぐに同じポスト前へ移動… 再び管理会社へ言ったところ、「持ち主を指定できないので、手紙でお願いするしかない」と言われ、少し強めに「ポスト前の駐輪禁止」という手紙が各戸へ送付されました。しかし移動する気配が全くありません。 私は自転車を持っていない為に駐輪のルールがどうなっているか分かりませんが、共有部分の駐輪は禁止になっております。 屋外に屋根付きの駐輪場はありますし、今は自転車を使用する家族はその新しい家族を含め2戸しかなく、階段下はもっと詰めればもう1台は置けると思います。 最近、引っ越してきた旦那さんを見たのですが、今風の若い男性(ちょっと怖そう)でした。 実は今、6戸あるうち2部屋が空き部屋で、新しい家族以外は3部屋しか入居していなく、その内1部屋はほとんど家に居ない状態・もう1部屋はその家族のお隣さんで、小さい子供がいる同士。苦情言ってるのが私ってバレバレの状態な上、2度目の忠告書には「苦情が出ている」と書かれていました。 何度も管理会社に言うのもクレーマーと思われてイヤなのですが、ルールは守るべきで、忠告は受け入れるべきだと思います。 どうすればやめてもらえると思いますか?今度また管理会社に言おうと思いますが、何と提案すれば宜しいでしょうか?

  • 知らない人からの手紙で困ってます。

    知らない人からの手紙で困ってます。 私は26歳女です。 最近ポストに直接投函された手紙が入っていました。内容は『知り合いになりたいけどキッカケがないので…。良かったらメルアド教えて下さい。勝手な事言ってすいません。返事は○○○号室のポストへ』との事です。 名前も書いてないし○○○号室は誰も住んでないので空き部屋のポストを使ったのだと思います。この時点で不審に思い無視しようと思いました…だけど誰なのか気になって不安になり『どちら様ですか?』と返事をしてしまいました… すると次の日また手紙入っていて内容が『近くに住んでる30代の男です。猫が好きで猫の鳴き声が聞こえたから探してたら偶然にあなたの裸を見てしまいました。変な意味ではなく。きれいな裸で見とれてしまいました。嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。彼氏さんもいらっしゃるのに…でも、美しいものは見とれてしまいます。手紙を入れるのも迷いましたが、少しでも話が出来たらと思い行動しました。メールからでも嬉しいのですが。』 という感じの手紙でゾッとしました。私は猫を室内で飼っています。窓を開けたまま裸になった事なんて一度もありません。思い当たるのは窓を網戸にしてる時着替える事はありました。でも誰も見てないか警戒して隠れて着替えたつもりでした…。 三階建の三階に住んでいて周りは玄関を開けて向かい側に少し離れたマンションがあります。でも玄関を開けて着替えた事はありません。 手紙を見る限り普通の人とは思えないし、もう断りの返事は書かないほうがいいのでしょうか? 彼氏とは同棲してますがまだ言っていません。言えずにいます… すごく恐くて外に出れません… ご意見聞かせて下さい。