• 締切済み

先ほど上司に呼び出し喰らいました。

質問です。 先ほど上司に呼び出し喰らいました。片想いの人のことだったのですが、話してもらうのはいいけど連絡先交換と一緒に帰ること、奢る前提で食事を誘うことについては本人は嬉しいと思っているけど困っているから辞めた方がいいっていわれました。嬉しいけど困るってどういうことでしょうか?? その女性は精神的に不安定になりやすいのでということですが、私は相談相手になってあげたいだけです。相手は3児のシンママで、仕事と育児を両立させている訳で疲れていると思うので甘えさせてあげたいと思っただけです…。怒られたわけではないですので、そう言われたところで私はどうすればいいのかと思いました。 今日は一緒に帰りたいとか言われたのですが、それも駄目と言われました。本人が良いって言ったのにそれも駄目って言わるのはプライベートまで入り過ぎてるな…、と思いませんか?

みんなの回答

回答No.4

彼女が迷惑だと上司に相談したのでしょう、上司も貴方を刺激しないよう優しく諭してくれているのだと思います 彼女があなたに好意があるなら、上司に相談はしませんよ 来るものは拒まず、去る者は追わず どうしても諦められないなら最後に真剣だいう事をはっきり伝えて、断られたらスパッとさっぱり諦めましょう それが正しい恋愛というものです それが分からないで自分に都合の良い妄想に嵌るのがストーカーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2588)
回答No.3

片想いするのは自由ですけど・・・ 彼女が上司に何を相談しているのか落ち着いて考えてみた方が良いですよ。 彼女、上司にはストーカー行為が有るくらいの事を言っている可能性が有ります。 精神的に不安定なら尚更、極端な物言いをしている可能性大。 上司は柔らかく言おうとして、ヘンな表現になっただけです。 まぁ、それでもなお「プライベートなんだからゴチャゴチャ抜かすな!」と言いたい気持ちがどうしても変わらないのなら、上司の言う事を無視して質問者さまの思うように行動なさったら如何?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33145)
回答No.2

上司の警告は割と深刻に受け止めておいたほうがいいです。質問者さんが公私を使い分けられていないと判断されています。今はイエローカードです。イエロー2枚でレッドカードです。それでも質問者さんが改善しないのであれば、質問者さんが正社員であれば異動させられる可能性があり、非正規雇用なら雇用を解除させられる可能性があります。 質問者さんの「相談相手になってあげたい」は、あくまで会社の人の目につかない場所でやれということです。その感情を会社の敷地内に持ち込むなということですよ。 もしそれでもどうしても一緒に帰りたいなら、会社から離れて会社の人たちの目につかない場所で待ち合わせをしましょう。 あと過去の質問から考えて、彼女が上司に「質問者さんがちょっと本気で私にのめり込みすぎて困っている」と相談している可能性があります。質問者さんは彼女以外見えていませんが、それは彼女には迷惑に感じているはずです。彼女の望みとする男性は、そこの公私が使い分けられる人だと思います。 私個人は、質問者さんに対して「まずいな」と感じ始めていますね。もう自分の気持ちが高まりすぎて周囲が見えなくなっているからです。たぶんもう聞き入れてくれないと思うけど、彼女は質問者さんほど質問者さんのことが好きではないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

相手の人があなたの後輩、部下の立場なら、残念ながらパワハラです また、相手の生活の相談を聞こうとしているだけでも、立派なハラスメントです で、それは客観でも判定されることです その相手が良いと言っていても、周りから見たらダメだろう・・が、ハラスメントです ましてやお二人だけが共有しているはずの情報を、上司が知っているということは?と、考えたほうが良いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 年下の上司

    同じ部署の年下の上司の事が好きなってしまいました。 相手は妻帯者です。相手にされてはいないのはわかっています。 私の気持ちをわかっているようで、わざと他の女の子の事を私の前で 『愛しているよ』とか○○チャンは可愛いよとか、私のことは、馬鹿とか役立たずとかもう会社辞めろとか酷いことを言うのです。 それでも上司の事が好きなんて、私は精神的に他の人と違うのでしょうか?他の部署に変えてもらうように願いを出したら、上司は怒って無視 か仕事中にずっと私を睨んでいます。 ずっと一緒に仕事をしたいけど、これ以上好きになって苦しむのは嫌なんです。どうにもならない片思いです。あんまりにも近くに居すぎたから私の心が勘違いしてしまったのでしょうか?

  • 片思いしている上司へのバレンタイン

    もうすぐバレンタインです。 私は今、職場の上司に片思いをしています。(相手が社員さんで30歳、私がバイトで22歳) 販売業で、お店はほとんどその上司と私の2人でまわしている感じです。 バイト先は小さな会社で、私が所属している店舗のほかには、本店があるだけで、本店の社員さんやバイトの人たちにもお世話になったので、去年のバレンタインは本店の皆にもチョコをあげました(皆一緒のチョコをあげました)。 それで、去年から好意を持っていた上司には、皆とは違うチョコをあげました。その上司だけ、皆とは違うチョコということをその上司にも伝えました。 ただ「いつも一緒に働いて、迷惑もいっぱいかけたし、本当にお世話になってるので」ということしか言っていません。(本店の皆は、私がその上司にだけ違うチョコをあげたのは知りません) 上司も、他のスタッフは苗字で呼びますが、私のことをあだ名で呼んでくれるし、妹みたいに思っているとは感じるのですが、私に対して、恋愛の対象になってはいないことはよく分かります。勿論、私が上司に片思いしているなんて、本人はちっとも思ってもいないです。 今年は、もう本店の皆にはチョコをあげず、その上司にだけチョコをあげようと思います。 これはちょっとあからさまでしょうか?相手からしたら、「本命チョコ」だと言っているようなものでしょうか?そう思われたら、気まずくなるか怖いです。 ちなみにその上司は彼女はいませんが、「友達以上恋人未満」の相手がいるそうです。(本人から聞きました) ただ、恋人の一歩手前…みたいな感じではなく、「お互い都合のいい時に遊ぶ人」「ギブアンドテイク的な関係」と言っていました。 これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか? 特に私は上司にセフレが居ても、諦める気はないですが。

  • 上司に辞めると言います

    新しい就職先が見つかり上司に会社を辞めると言おうと思います。 でも凄く言いにくいんです...なぜなら凄く良い上司だからなんです。 プライベートでも一緒にバイクでツーリングに行ったり、仕事でも部下の私をよく面倒を見てくれたりと...こんな上司は見たことがないと思うくらいの方で、まさか自分が辞めるとも思っていません。現在30歳になりますがやりたかった仕事が決まりここでチャンスを逃す訳には行かないと思い数ヶ月悩んだ結果辞めると自分で決意しました。 そんな上司に何と言っていいかわからない気持ちになってます。 何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • わがままな上司の存在

    悩んでいるので、どうかアドアイスをください。 最近、私の会社の上司のわがままぶりが次第に エスカレートしていくばかりです。 「飯買ってきて」 「パスポートってどうやって取りにいくの」 (私は彼の地方自治体にまで電話して聞きました) 「封筒に何円切手を貼れば届くの」 ちなみに上記はまったくの私用です。 仕事で客先で待ち合わせしても遅刻はあたり前なので いつも、先方にあやまるのは私の役目です。 「私用があるから早退させてください」というと 「デートだろ」と言います。しかも社員全員に 言いふらします。 片思いの彼にしばらく会ってもらえないと 「もう終わりだな」といじわるを言います。 まだ、片思いなのでお正月は彼とはすごせず ひとりぼっちだったのに上司は私に 「ボクは女の子とずっといっしょでねー」 と自慢しまくり。。。 しかも本人が言うには、仕事の自分は非常に厳しい けれど、プライベートではとてもおだやかで やさしい人間だと私に力説します。 なのに。。。 今では、片思い中の彼より上司の存在のほうが 気になっている自分を認めざるをえません。 私の弱点でもあるのですが、わがままで子供っぽく 自分で自分のこともできないような男性にどうしても 惹かれます。片思い中の彼もタイプは違いますが 似たようなところは多々あります。 この間は上司に「見た目が気持ち悪い」と言われて ずいぶん傷つきました。(私は美人じゃないです) それでも、カップラーメンもろくに作れないような ところを見ると助けてあげたくなります。 こういう私の気持ちを利用されているだけなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • こういう上司って・・・・

     4日前から、紹介予定派遣で某会社で働いてる31歳の男性です。  3ヶ月の就職期間を経て、やっと会社が決まり、やるき十分で働いてました。(先ほどまで・・・)  実は、直属の上司の件で悩んでおります。 その上司は、初日の日に「僕は同じことを3回聞かれたら、キレるから」と言われました。  最初の3日間はなんとか、接してましたが、 先ほど、どうしても上司に確認しなければならないことがあり、質問しました。  そして、僕は2回聞き直しても、理解できず思わず、 3回同じ事を、聞きました。  そしたら、案の定、周りの社員の前で「同じ事を何度も言わせるな!」とキレました。  僕の方としては、取引先に迷惑がかかるので、どうしても理解しなくてはならない事柄だったので、必死に聞いていたのですが・・・。  実は軽い不安症で、精神安定剤を飲みながら、頑張ってます・・・。 (先月まで、心療内科に通ってました。)  まだ、4日目でまだまだ教わらなきゃいけない事が多々あって、でもこの上司とやっていく自信がありません。 わからない→上司に質問する→でも、何度も聞くとキれる。  この上司ってやっぱり、おかしいですか?  それから、自分としては精神的な病気も回復して、これからバリバリ働こうという気持ちがすごくあるので、こんな組織とは、早くお別れして次を探した方がいいですかね?  長文、乱筆をお許しください。 宜しくお願い致します。

  • 上司に片思いをしています

    上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、 男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。 私は28歳(女)で、上司は32歳です。 会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。 その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。 上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、 話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。 二人きりで仕事をするときもよくあって、 上司とは仕事の話から恋愛の話など、プライベートなことも 話します。 お互いおつきあいしている相手はおらず、 上司はよく前の彼女の話とか、独りだから一緒に出かける相手がいないーとか そういうことも話しています。 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、 その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、 飲みに連れて行ってくれました。 3日も二人っきりだったのに、その後も一緒にいたいと思ってくれたのかな、 なんて勝手に期待してしまいました。 会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、 そうするとお互いの肩が触れ合うくらいの距離で 歩いたりしていて、 会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で 話していたりします。 最近上司は会社の近くに引っ越すことになって、 そしたら遊びに来てくださいね。って言ってくれました。 たぶん全く興味がない女性に対して、 家に遊びに来ていいよ、なんて言わないと思うので、 脈ありなのかな?とまた勝手に考えてしまうのですが、 どう思われますか??

  • 上司は何を考えているのでしょうか?

    私は20代後半の独身女性です。 職場の直属の上司(40代後半、妻子あり)のことをとても尊敬していて、仕事面ではもちろん、性格的にも楽しい方なので私も心を開いています。 上司と私を含めた3人くらいで飲みに誘ってもらえることもよくあり、仕事が終わったあとも含めて親しくしていただいていると思います。 その上司のことは異性としても魅力的に感じています。といっても、私にも彼氏が居ますし、上司と付き合いたいと思っているわけでもなく、仕事をしていく上で気持ちに張り合いがでるなという程度のものです。 ですが、飲み会で上司が私のことを「頑張ってるところが可愛い」と言ってくれたり、冗談で「男はすぐその気になっちゃうから俺に隙を見せちゃだめだよ」と言ってきたりすると、ついドキドキしてしまいます。 「2人で飲みに行くわけにはいかないからね」と言われているので、2人だけで飲みに行ったことは一度もありません。(私も誘ったことはありません) しかし最近ちょっとした変化があり、たまにLINEが来るようになりました。 もちろんプライベートで誘われているわけではなく、飲み会後に「気をつけて帰れよ」とかその程度のことが送られてくるだけですが。 あとは飲み会中に腕をつかまれたり、ふざけて手首を鼻につけられたり…軽いボディタッチが最近あります。 今まで一緒に仕事をしていてそんなことは一度もなかったですし、立場もある方なのでセクハラ・パワハラにも相当気をつかっているのが見ていて分かります。 にも関わらずそんなことをしてくるのは何を考えているのかと疑問に思っています。 元々、上司のことをいいなと思う気持ちがあったので、些細な変化が気になって仕方がないのです。 ちなみにその上司は不倫経験があるそうです。それを踏まえると下心ということもあり得るんじゃないかと思います。だからどうするというわけでもないのですが… 下心があるのか、単に私が仕事しやすいように部下として可愛がってくれているのかどちらなのでしょうか?

  • 育児休暇の後復帰する自信がないことを上司に相談したほうがいいか?

    産休が目前になってきて共働きの夫婦のための本や、保育園事情の本を読んでいるうちに、また周りの反応がリアルになってきた…で、(仕事続けるの?経済的に困ってないなら辞めて子供と一緒にいたほうがいいよ!子供のママはあなただけなんだよ」等)育児休暇を一年とって復帰してやっていけるのか、自信がなくなってきました。 つわりの時期を頑張って乗り越えたので、 「仕事続けていこう」って思っていましたが、出産が近づくにつれ現実的に考えて、両立に自信が持てません。「絶対頑張る!」という心意気もないくせに 育児休暇を取得して、産んでみて「私にはやっぱり無理だ」なんて、きっとひんしゅくですよね。 よくこういう質問には「育児休暇を取る女性は戻ることが前提なのだから、育児休暇をとっておいて辞めるなんて働く女性への冒涜だ」という意見を見かけます。 私も確かにそうだな、と思っていましたが、 うちの母親には「せっかくそういう制度があるのだから『ちょっとやってみようかな』って気軽に取らなくちゃ、後に続く人も「絶対やってやるんだ!」って人しか使えない制度になると、よけいに「私には無理かも」って思う女性は取得しなくなって、取りづらい制度になるんじゃないの?」と言われ、それもまあ一理あるな、と思いました。 こんなふうに迷っているのなら産休までで辞めた方がいいのでしょうか。 「一年あるのだから考えてみればいい」「ダメだったらダメでその時考えればいいじゃないか」 「今までせっかく頑張ってきたのだから育児休暇を取ってから辞めればいいじゃない」という意見を言われると「そっか~。気軽に考えよう」と思ってみても、そういう人間性(「いいじゃん、辞めちゃえば」等)を許せない自分もいて堂々回りです。 この正直な気持ちを上司に打ち明けたらまずいでしょうか。

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .