• 締切済み

知名度対決!

01 ちびまる子ちゃん 02 おじゃる丸 03 はいからさんが通る 04 キャンディキャンディ 05 ベルサイユのばら 06 エースをねらえ 07 ガラスの仮面 08 花より男子 09 こどものおもちゃ 10 ママレードボーイ 11 とっとこハム太郎 12 アイドルマスター 以上の12作品を国内の知名度で並び替えるなら、どのような順序になると考えますか? 個人的には、 1位:01(ほぼ全世代に満遍なく知られていると思います) 2位:02(NHKで20年以上放送されている長寿作なので) 3位:12(CMに中居さんやYOSHIKIさんを起用できるくらいですから知名度は高いでしょう) 4位:08(アニメよりドラマのイメージが強いと思います) 5位:05(宝塚の影響で知名度は高いですが若年層には微妙かと) 6位:07(若年層の知名度は低そうですが現在も連載中なので) 7位:03(古い作品ですが数年前に劇場版?が公開されたので) 8位:11(幼少期に世代で見ていたという人も多いと思います) 9位:06(今の40代以下にはテニス漫画といえばテニスの王子様のイメージの方が強そうです) 10位:04(著作権問題で現在商品展開が行われていないので) 11位:10(世代の人しか知らないと思いますが数年前に実写映画が公開されたので09よりは上です) 12位:09(世代の人にしか知られていないと思います) と考えますがどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1位:(01) ちびまる子ちゃん 作品を越え、それを描く作者の世界までも有名になったほど。 2位:(11) とっとこハム太郎 キャラクターが知られれば作品の知名度も上がる分かり易い例。 3位:(05) ベルサイユのばら 「フランス(革命)」が出ると大抵「ベルばら」もセットで思い出されるほどなので。 4位:(02) おじゃる丸 30代以下の人とその親はほとんどの人が見てただろうイメージ。 5位:(07) ガラスの仮面 「最も有名なマイナー作品」の一つ。『恐ろしい子』や最終回など話題も。 6位:(08) 花より男子 逆ハーレムの名作として常に名が挙がる。韓国でもドラマ化されたほど。 7位:(04) キャンディキャンディ 過去に一世を風靡した事は間違いなく、上の世代なら知名度は100%近いのでは。 8位:(03) はいからさんが通る 人気、知名度とも高いが、現役で読むには少し辛い作風がマイナスに働いてるか。 9位:(06) エースをねらえ! 大変な名作だが、ハードな作風を始めあらゆる点で現代では人気が得ずらく、恐らくその点がマイナスに。 10位:(10) ママレードボーイ 映画化や続編制作など、一定以上の人気は間違いなく持っているもののその広がりは不透明。 11位:(12) アイドルマスター 不特定多数へ無制限に広がるタイプのゲームではないため、ユーザー以外への広がりは恐らくあまり強くない。 12位:(09) こどものおもちゃ 良作ではあるものの、ブームの大きさでは他の作品に一歩譲っているイメージ。 今回は想像以上に難しかったです。 本当は[エース][アイマス]などもっと上にしたいところなのですが、出来るだけ公平にと考えるとこの辺が妥当かな…と。 とりあえず、あくまでも「個人の主観」&「異論は認める」レベルに過ぎない順位付けなので、ファンの方にも笑って見ていただければありがたい気持ちです。