• 締切済み

知名度対決!

01 ちびまる子ちゃん 02 おじゃる丸 03 はいからさんが通る 04 キャンディキャンディ 05 ベルサイユのばら 06 エースをねらえ 07 ガラスの仮面 08 花より男子 09 こどものおもちゃ 10 ママレードボーイ 11 とっとこハム太郎 12 アイドルマスター 以上の12作品を国内の知名度で並び替えるなら、どのような順序になると考えますか? 個人的には、 1位:01(ほぼ全世代に満遍なく知られていると思います) 2位:02(NHKで20年以上放送されている長寿作なので) 3位:12(CMに中居さんやYOSHIKIさんを起用できるくらいですから知名度は高いでしょう) 4位:08(アニメよりドラマのイメージが強いと思います) 5位:05(宝塚の影響で知名度は高いですが若年層には微妙かと) 6位:07(若年層の知名度は低そうですが現在も連載中なので) 7位:03(古い作品ですが数年前に劇場版?が公開されたので) 8位:11(幼少期に世代で見ていたという人も多いと思います) 9位:06(今の40代以下にはテニス漫画といえばテニスの王子様のイメージの方が強そうです) 10位:04(著作権問題で現在商品展開が行われていないので) 11位:10(世代の人しか知らないと思いますが数年前に実写映画が公開されたので09よりは上です) 12位:09(世代の人にしか知られていないと思います) と考えますがどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1位:(01) ちびまる子ちゃん 作品を越え、それを描く作者の世界までも有名になったほど。 2位:(11) とっとこハム太郎 キャラクターが知られれば作品の知名度も上がる分かり易い例。 3位:(05) ベルサイユのばら 「フランス(革命)」が出ると大抵「ベルばら」もセットで思い出されるほどなので。 4位:(02) おじゃる丸 30代以下の人とその親はほとんどの人が見てただろうイメージ。 5位:(07) ガラスの仮面 「最も有名なマイナー作品」の一つ。『恐ろしい子』や最終回など話題も。 6位:(08) 花より男子 逆ハーレムの名作として常に名が挙がる。韓国でもドラマ化されたほど。 7位:(04) キャンディキャンディ 過去に一世を風靡した事は間違いなく、上の世代なら知名度は100%近いのでは。 8位:(03) はいからさんが通る 人気、知名度とも高いが、現役で読むには少し辛い作風がマイナスに働いてるか。 9位:(06) エースをねらえ! 大変な名作だが、ハードな作風を始めあらゆる点で現代では人気が得ずらく、恐らくその点がマイナスに。 10位:(10) ママレードボーイ 映画化や続編制作など、一定以上の人気は間違いなく持っているもののその広がりは不透明。 11位:(12) アイドルマスター 不特定多数へ無制限に広がるタイプのゲームではないため、ユーザー以外への広がりは恐らくあまり強くない。 12位:(09) こどものおもちゃ 良作ではあるものの、ブームの大きさでは他の作品に一歩譲っているイメージ。 今回は想像以上に難しかったです。 本当は[エース][アイマス]などもっと上にしたいところなのですが、出来るだけ公平にと考えるとこの辺が妥当かな…と。 とりあえず、あくまでも「個人の主観」&「異論は認める」レベルに過ぎない順位付けなので、ファンの方にも笑って見ていただければありがたい気持ちです。

関連するQ&A

  • 知名度で点数をつけてみてください。

    以下の作品に日本国内の知名度で点数をつけるとどうなりますか?(みなさんの主観で構いません。) 50点満点で、作品タイトルだけでも聞いたことがありそうな割合で考えてください。それぞれの理由もお願いします。 ・ちびまる子ちゃん ・花より男子 ・ベルサイユのばら ・キャンディキャンディ ・キューティーハニー ・美少女戦士セーラームーン ・プリキュア ・ガラスの仮面 ・ラブライブ ・アイドルマスター

  • CD時代になって知名度の上がったグループは?

    CD時代になってからやたらと知名度の上がったアーチストやグループを 教えてください ・・・ 私はレコード世代で、CDになっていろいろ再発売などされた事はあまりよく知りません (1980年代後半から今まで、そう洋楽に興味を持って情報収集などしていません) そのため、1985年あたりからぷっつり情報が途絶えた状態で今までに至っています (恐ろしいことに、約四半世紀のブランクです) レコード時代に本来活躍(活動)していたけど、CD時代になって知名度をよりいっそう上げた グループやアーチストを教えていただけますか? ひょっとすると、当時より高評価になったようなグループなどありましたら教えてください たとえば(間違っていたらすみません)VelvetUndergroundなどは 当時、話題にはなっただろうけど聴く人も少なかっただろうに オークションで出回る中古CDの数をみると、相当数流通したんではないかと思います (一度は聴いておかないといけないロックシリーズってことなんでしょうか?) レコードなんてこんなに大量にでまわってないですよね? 少し、時代ずれを修正したいので、よろしくお願いします。

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

  • 柳田国男と南方熊楠の知名度について

    今までずっと「柳田国男は日本民俗学の創始者だから知名度が高いだろう」というイメージでしたが、前週友達と「幻想文学」について語り始めまして「遠野物語」まで及ぶ場合、意外的に遠野物語と柳田国男の事が知らない人はほとんどでした…本当にびっくりします。一般人の中にはそんなに知名度が低いですか…私は民俗学とか人類学とかいつも大好きですから現状があまり分かりません。 そして南方熊楠の事も同じです。知る人が少ないようですね…ネットで検索してみると「科学」や「学術」などの彼の研究成果に関わる事が多いですが、本人と言えばほとんど「奇人変人」というイメージでしょうか?そして南方の事は孫文や柳田国男の余談として論じられた事が多すぎて本当に悲しい…柳田国男よりも好きな学者ですので、彼の知名度について知りたいです。誰か教えていただけませんか?

  • 宮地佑紀生の知名度

     先日名古屋に出張に行ったときに宮地佑紀生のラジオを聴きました。  出張先の取引企業の人に聞くと、宮地佑紀生はいわゆる東海地方のローカルタレントで、知名度も人気もあると聞きました。  あとあとWikiで調べると寿がきやのCMに出ていたそうで、私は「何年か前に寿がきやのCMに出ていた中年が宮地佑紀生なんだ」とくらいの印象です。  そこで質問ですが、宮地佑紀生は東海地方でどれくらいの人気や知名度があるのでしょうか?  たとえば、北海道における大泉洋や、大阪におけるやしきたかじんレベルの全国区の知名度でしょうか?     東海地方の方ご回答お願いします。  

  • 少女向け作品の知名度の格付け

    歴代の少女向け漫画、アニメなど(一部例外あり)を主観で格付けしてみました。 基準は「世間での知名度」「世間での好感度」、調査対象は「11歳から80歳かつ5地域(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)に在住する全ての日本国民(純粋な外国人を除く)」とします。 みなさんの意見で、私と違う部分があればA〜Eの各ランクごとにお願いします。 【ランク】 〜以下、Aランク〜 ちびまる子ちゃん、アルプスの少女ハイジ、魔法使いサリー、キューティーハニー、セーラームーン、プリキュア、ラブライブ、アイドルマスター 〜以下、Bランク〜 リボンの騎士、はいからさんが通る、ベルサイユのばら、キャンディキャンディ、アタックNo.1、エースをねらえ、ガラスの仮面、けいおん 〜以下、Cランク〜 のだめカンタービレ、花より男子、おジャ魔女どれみ、カードキャプターさくら、魔法少女まどかマギカ、ちはやふる、アイカツ、とっとこハム太郎、夏目友人帳 〜以下、Dランク〜 パタリロ、ママレードボーイ、こどものおもちゃ、明日のナージャ、ミンキーモモ、クリィミーマミ、レイアース、プリパラ 〜以下、Eランク〜 姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、しゅごキャラ、東京ミュウミュウ、ミルモでポン、夢色パティシエール、きらりんレボリューション、極上めちゃモテ委員長

  • 美空ひばりさんのファンの年齢層とひばりさんの知名度

    美空ひばりさんが好きな人って何歳から何歳くらいが多いんですか?亡くなられて20年以上たちますが、まだファンって人いますか? 全国的な知名度も高いんですかね?

  • 団塊の世代退職に伴い求人回復の見込みはあるのか。

    団塊の世代の退職が数年後に迫ってきましたが、彼等の退職に伴い、人員補充の為の新たな求人が起き、若年層の失業率改善が望まれると言うことはあるのでしょうか。 また、農業、漁業に於いても、高齢化が指摘されていて、大々的な世代交代期に来ていると感じますが、それが若年層へ与える影響はどう予測されているのでしょうか。

  • 五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度

    五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度のある大学を出ていますが、会社はあまり大きな会社ではないです。 そのじきは景気も上向いていた時期に就職したらしくさほど就職難ではなかったようなのに、何故もっと知名度のあるとこに入れなかったのか? 大学は有名でも、人物が優れていなかったからなのか、それとも、必ずしも有名企業が業績がいいとは限らなく、給料が不安定になる可能性あるし、安定高給は会社規模には比例しないからでしょうか?現に有名会社で業績が悪く何年もボーナスがない会社を知っていますし。リストラもやっていて、常に不安がつきまといそうな、あまり魅力があるとは思えません。 それともやりたいことがあって、給料や安定を望まず小規模だったり知名度がない会社でも好んで入りたがる学生もいるんですか? さほど氷河期でもないのに知名度がある大学を出てあまり知名度のない会社に就職している理由がわからないです。そういった人は沢山いるんでしょうか?景気がさほど悪くなくて、ある程度の大学を出ても就職がぱっとしないのは当たり前ですか?だいたい大きな会社で働いていると有名大学の人ばかりなので、景気が悪くなければいい大学を出ていれば有名企業に入れるものと思っていました。

  • 日本史の登場する人物の海外での知名度

    この前フィギュアの織田選手を見ていてふと思ったのですが、日本では「織田信長の子孫」って聞くとスゴいイメージがありますけど海外では織田信長ってどれくらい知名度が高いんでしょうか。 あとコレは結構前々から疑問に思ってたんですけど、海外の人が世界史習う時はやっぱり日本人の名前も何人か出てくるんでしょうか?紫式部が割と有名って言うのは昔聞いた事あるんですけど…。ホントに素朴な疑問なのでヒマな時に回答ください><

専門家に質問してみよう