• 締切済み

知名度で点数をつけてみてください。

以下の作品に日本国内の知名度で点数をつけるとどうなりますか?(みなさんの主観で構いません。) 50点満点で、作品タイトルだけでも聞いたことがありそうな割合で考えてください。それぞれの理由もお願いします。 ・ちびまる子ちゃん ・花より男子 ・ベルサイユのばら ・キャンディキャンディ ・キューティーハニー ・美少女戦士セーラームーン ・プリキュア ・ガラスの仮面 ・ラブライブ ・アイドルマスター

みんなの回答

回答No.1

・ちびまる子ちゃん 42点 ほぼどの世代でも馴染みがある。 ・花より男子 33点 実写ドラマなどで知名度がある。 だが、続編に当たる作品はそこまでのブームは作れなかった。 ・ベルサイユのばら 39点 宝塚の舞台もあるが、コスメなどの商品展開が現在も展開されているため。 パロディでかなり使われる。 ・キャンディキャンディ 20点 著作権トラブルのため現在商品展開は全く無く、若い人はほぼ知らないかと。 ただ、そのトラブルのため伝説化している。 ・キューティーハニー 23点 何度かアニメ化実写映画化されたものの、爆発的なブームになった印象が無い。 パロディはたまにある。 ・美少女戦士セーラームーン 36点 コスメなどの商品展開があるが、実写ドラマやリメイクアニメはそこまで話題にならなかった。 パロディネタが割とある。 ・プリキュア 28点 現在も含め、長年放映されているシリーズのため。 ・ガラスの仮面 32点 実写ドラマや複数回のアニメ化したが、ブームにはならず。 だが、連載開始から40年以上の未完作品で長期休載のためレジェンド作品として知られている。 パロディでかなり使われている。 ・ラブライブ ・アイドルマスター それぞれ15点 意外と知られていない。 アイカツなど類似作品が多く、分散されている。 おまけ 他にも伝説的少女漫画があるので、点数つけてみます。 ・王家の紋章 19点 連載開始から40年以上で現在も連載中の伝説的少女漫画。 アニメ化などはされていないが、ミュージカル舞台化され、今年8月に再再演の予定。 ・スケバン刑事 22点 35年ほど昔実写ドラマ化し、3シリーズ制作。 原作者の和田慎二氏は亡くなっているが、現在、スピンオフやリメイク作品が連載されている模様。

galeclipse888
質問者

補足

個人的には、 ちびまる子ちゃん:47点(アニメは30年以上続いてる。名前だけなら知らない人はほとんどいないはず) 花より男子:30点(ドラマの知名度は高いがアニメはややマイナー。10代の人はもう知らなさそう?) ベルサイユのばら:33点(若い人の知名度があるとは思えないので。宝塚の舞台がある分↓よりは上) キャンディキャンディ:30点(若い人の知名度があるとは思えないので。) キューティーハニー:33点(若い人の知名度があるとは思えないので。倖田來未のカバーがある分↑よりは上) 美少女戦士セーラームーン:45点(戦闘美少女ものの金字塔。名前だけなら知らない人はほとんどいないはず) プリキュア:42点(15年以上日曜朝に放送され続けてる。ただ高年齢層の知名度が高いかと言われると微妙) ガラスの仮面:33点(若い人の知名度があるとは思えないので。現在も連載中という点を考慮してこの点数) ラブライブ:40点(273億円にのぼる経済効果を出してる。紅白にも二度出てるので知ってる人は多いはず) アイドルマスター:39点(276億円にのぼる経済効果を出してる。紅白に出たことがない分↑にはやや劣る)