• 締切済み

知名度で点数をつけてみてください。

以下の作品に日本国内の知名度で点数をつけるとどうなりますか?(みなさんの主観で構いません。) 50点満点で、作品タイトルだけでも聞いたことがありそうな割合で考えてください。それぞれの理由もお願いします。 ・ちびまる子ちゃん ・花より男子 ・ベルサイユのばら ・キャンディキャンディ ・キューティーハニー ・美少女戦士セーラームーン ・プリキュア ・ガラスの仮面 ・ラブライブ ・アイドルマスター

みんなの回答

回答No.1

・ちびまる子ちゃん 42点 ほぼどの世代でも馴染みがある。 ・花より男子 33点 実写ドラマなどで知名度がある。 だが、続編に当たる作品はそこまでのブームは作れなかった。 ・ベルサイユのばら 39点 宝塚の舞台もあるが、コスメなどの商品展開が現在も展開されているため。 パロディでかなり使われる。 ・キャンディキャンディ 20点 著作権トラブルのため現在商品展開は全く無く、若い人はほぼ知らないかと。 ただ、そのトラブルのため伝説化している。 ・キューティーハニー 23点 何度かアニメ化実写映画化されたものの、爆発的なブームになった印象が無い。 パロディはたまにある。 ・美少女戦士セーラームーン 36点 コスメなどの商品展開があるが、実写ドラマやリメイクアニメはそこまで話題にならなかった。 パロディネタが割とある。 ・プリキュア 28点 現在も含め、長年放映されているシリーズのため。 ・ガラスの仮面 32点 実写ドラマや複数回のアニメ化したが、ブームにはならず。 だが、連載開始から40年以上の未完作品で長期休載のためレジェンド作品として知られている。 パロディでかなり使われている。 ・ラブライブ ・アイドルマスター それぞれ15点 意外と知られていない。 アイカツなど類似作品が多く、分散されている。 おまけ 他にも伝説的少女漫画があるので、点数つけてみます。 ・王家の紋章 19点 連載開始から40年以上で現在も連載中の伝説的少女漫画。 アニメ化などはされていないが、ミュージカル舞台化され、今年8月に再再演の予定。 ・スケバン刑事 22点 35年ほど昔実写ドラマ化し、3シリーズ制作。 原作者の和田慎二氏は亡くなっているが、現在、スピンオフやリメイク作品が連載されている模様。

galeclipse888
質問者

補足

個人的には、 ちびまる子ちゃん:47点(アニメは30年以上続いてる。名前だけなら知らない人はほとんどいないはず) 花より男子:30点(ドラマの知名度は高いがアニメはややマイナー。10代の人はもう知らなさそう?) ベルサイユのばら:33点(若い人の知名度があるとは思えないので。宝塚の舞台がある分↓よりは上) キャンディキャンディ:30点(若い人の知名度があるとは思えないので。) キューティーハニー:33点(若い人の知名度があるとは思えないので。倖田來未のカバーがある分↑よりは上) 美少女戦士セーラームーン:45点(戦闘美少女ものの金字塔。名前だけなら知らない人はほとんどいないはず) プリキュア:42点(15年以上日曜朝に放送され続けてる。ただ高年齢層の知名度が高いかと言われると微妙) ガラスの仮面:33点(若い人の知名度があるとは思えないので。現在も連載中という点を考慮してこの点数) ラブライブ:40点(273億円にのぼる経済効果を出してる。紅白にも二度出てるので知ってる人は多いはず) アイドルマスター:39点(276億円にのぼる経済効果を出してる。紅白に出たことがない分↑にはやや劣る)

関連するQ&A

  • 少女向け作品の知名度の格付け

    歴代の少女向け漫画、アニメなど(一部例外あり)を主観で格付けしてみました。 基準は「世間での知名度」「世間での好感度」、調査対象は「11歳から80歳かつ5地域(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)に在住する全ての日本国民(純粋な外国人を除く)」とします。 みなさんの意見で、私と違う部分があればA〜Eの各ランクごとにお願いします。 【ランク】 〜以下、Aランク〜 ちびまる子ちゃん、アルプスの少女ハイジ、魔法使いサリー、キューティーハニー、セーラームーン、プリキュア、ラブライブ、アイドルマスター 〜以下、Bランク〜 リボンの騎士、はいからさんが通る、ベルサイユのばら、キャンディキャンディ、アタックNo.1、エースをねらえ、ガラスの仮面、けいおん 〜以下、Cランク〜 のだめカンタービレ、花より男子、おジャ魔女どれみ、カードキャプターさくら、魔法少女まどかマギカ、ちはやふる、アイカツ、とっとこハム太郎、夏目友人帳 〜以下、Dランク〜 パタリロ、ママレードボーイ、こどものおもちゃ、明日のナージャ、ミンキーモモ、クリィミーマミ、レイアース、プリパラ 〜以下、Eランク〜 姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、しゅごキャラ、東京ミュウミュウ、ミルモでポン、夢色パティシエール、きらりんレボリューション、極上めちゃモテ委員長

  • 知名度対決!

    01 ちびまる子ちゃん 02 おじゃる丸 03 はいからさんが通る 04 キャンディキャンディ 05 ベルサイユのばら 06 エースをねらえ 07 ガラスの仮面 08 花より男子 09 こどものおもちゃ 10 ママレードボーイ 11 とっとこハム太郎 12 アイドルマスター 以上の12作品を国内の知名度で並び替えるなら、どのような順序になると考えますか? 個人的には、 1位:01(ほぼ全世代に満遍なく知られていると思います) 2位:02(NHKで20年以上放送されている長寿作なので) 3位:12(CMに中居さんやYOSHIKIさんを起用できるくらいですから知名度は高いでしょう) 4位:08(アニメよりドラマのイメージが強いと思います) 5位:05(宝塚の影響で知名度は高いですが若年層には微妙かと) 6位:07(若年層の知名度は低そうですが現在も連載中なので) 7位:03(古い作品ですが数年前に劇場版?が公開されたので) 8位:11(幼少期に世代で見ていたという人も多いと思います) 9位:06(今の40代以下にはテニス漫画といえばテニスの王子様のイメージの方が強そうです) 10位:04(著作権問題で現在商品展開が行われていないので) 11位:10(世代の人しか知らないと思いますが数年前に実写映画が公開されたので09よりは上です) 12位:09(世代の人にしか知られていないと思います) と考えますがどうでしょうか?

  • セーラームーンとプリキュア まったく別物ですか?

    29歳でセーラームーンを全シリーズ見るほど好きだった男です。 最近は、美少女戦士物から離れてしまっているんですが、「プリキュア」はセーラームーンと比べて対象年齢は違うと思いますか? セーラーは恋愛もありました。 プリキュアは? セーラーは基本の5人が変わらないからずっと続いていたイメージですが、プリキュアはキャラが変わりますけど続き物ですか? それともまったくの別物でコンスタントに変わるんですか?

  • セーラームーンの名前

    セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね? 先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました>< そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか? ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

  • 女の人が変身して強くなるフィクションを教えてください

    キューティーハニーとかセーラームーンとか魔女ものとかあると思いますが、マイナーなのでも結構なので、女の人が変身して強くなるマンガ、小説、アニメ、映画等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴代の漫画・アニメなどの知名度について

    歴代の漫画・アニメなどの知名度のランクを主観で予想してみました。 タイトルだけでも聞いたことがありそうな割合で考えています。 以下のランク表に関して、私と違う意見の箇所があればS〜Fまでの各ランクごとにお願いします。 【調査対象】 11歳〜80歳かつ6地域(札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)に在住の全ての日本国民(純粋な外国人を除く) 【ランク表】 〜以下、Sランク〜 サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、アンパンマン、ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃、名探偵コナン、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム、エヴァンゲリオン、セーラームーン、ポケモン、ジブリ作品 〜以下、A+ランク〜 鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎、落第忍者乱太郎、おじゃる丸、NARUTO、るろうに剣心、デスノート、進撃の巨人、ゴジラ、スーパー戦隊スラムダンク、うる星やつら、プリキュア、ラブライブ、アイドルマスター、宇宙戦艦ヤマト、妖怪ウォッチ 〜以下、Aランク〜 天才バカボン、キテレツ大百科、こち亀、Dr.スランプ、ジョジョの奇妙な冒険、北斗の拳、聖闘士星矢、銀魂、鋼の錬金術師、タッチ、キャプテン翼、アルプスの少女ハイジ、ベルサイユのばら、銀河鉄道999、マクロス、世界名作劇場、君の名は 〜以下、Bランク〜 タイムボカン、ガッチャマン、デビルマン、キン肉マン、遊戯王、BLEACH、幽遊白書、HUNTER×HUNTER、遊戯王、涼宮ハルヒの憂鬱、魔法使いサリー、キューティーハニー、ガラスの仮面、けいおん、マジンガーZ、ゲッターロボ、デジモン 〜以下、Cランク〜 おそ松さん、キャッツアイ、シティーハンター、巨人の星、テニスの王子様、黒子のバスケ、ハイキュー、弱虫ペダル、犬夜叉、Fate、リゼロ、とっとこハム太郎、夏目友人帳、魔法少女まどかマギカ、アイカツ、鉄人28号、イナズマイレブン 〜以下、Dランク〜 ケロロ軍曹、暗殺教室、トリコ、ヒロアカ、家庭教師ヒットマン、ヒカルの碁、めぞん一刻、らんま1/2、禁書、ソードアートオンライン、あたしンち、花より男子、のだめカンタービレ、おジャ魔女どれみ、CCさくら、トランスフォーマー、ゾイド 〜以下、Eランク〜 オバケのQ太郎、妖怪人間ベム、めだかボックス、D.Gray-man、マギ、あしたのジョー、はじめの一歩、デュラララ、エスパー魔美、アタックNo.1、キャンディキャンディ、エースをねらえ、バンドリ、ヘタリア、艦隊これくしょん、刀剣乱舞 〜以下、Fランク〜 宇宙兄弟、青の祓魔師、鬼灯の冷徹、血界戦線、フェアリーテイル、七つの大罪、TIGER&BUNNY、アイシールド21、Free、ミンキーモモ、ムシキング、ベイブレード、デュエルマスターズ、ヴァンガード、ダンボール戦機、カゲロウプロジェクト、にじさんじ

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ

  • セーラームーンとプリキュアの…

    美少女戦士セーラームーンシリーズとプリキュアシリーズの相違点と類似点を教えて下さい!

  • 平成VS昭和 知名度対決!

    以下の作品を国内の知名度で戦わせたらどちらが勝つでしょうか? (それぞれの理由もお願いします。) ROUND01. 名探偵コナン VS 未来少年コナン ROUND02. ONE PIECE VS フランダースの犬 ROUND03. NARUTO VS 北斗の拳 ROUND04. エヴァンゲリオン VS 宇宙戦艦ヤマト ROUND05. デジタルモンスター VS アルプスの少女ハイジ ROUND06. 進撃の巨人 VS 宇宙戦艦ヤマト ROUND07. ラブライブ! VS ベルサイユのばら ROUND08. THE IDOLM@STER VS CAT'S EYE ROUND09. ハイキュー!! VS アタックNo.1 ROUND10. 僕のヒーローアカデミア VS AKIRA

  • 女性が主役、ヒロインのアニメ

    今日、姪(七歳)が、一緒に見てよ!、といって、女性ヒロインのDVDを持ってきました。どれも懐かしいものばかり!。姪そっちのけで食い入るように画面を視ました(^^; 『エースをねらえ!』 『ハイカラさんが通る』 『キューティーハニー』 『魔女っ子メグちゃん』 『ひみつのアッ子ちゃん』 『セーラームーン』 セーラームーン以外は、昔、私(男)も視ていました・・・。 思い出してみると、当時『巨人の星』などには夢中になれず、ヒロインもののアニメばかり視ていたような・・・。特に、『エースをねらえ!』『ハイカラさんが通る』は、結構真剣に視ていました。 『エースをねらえ!』は、主題歌、エンディング曲も印象的。元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが夢中になったのもうなずけます。 『キューティーハニー』のエンディング曲がTVから流れてくると、しみじみとした曲調にウットリとしたりもしました。時に孤独な闘いをする主人公、キューティーハニーの孤独感を表現しているようで、寂しい気分になったりしていましたね。 私と同世代の皆さん(女性でも構いません)、どんなヒロインアニメが好みでしたか?。 好きな理由なども教えてください。

専門家に質問してみよう