• 締切済み

少女向け作品の知名度の格付け

歴代の少女向け漫画、アニメなど(一部例外あり)を主観で格付けしてみました。 基準は「世間での知名度」「世間での好感度」、調査対象は「11歳から80歳かつ5地域(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)に在住する全ての日本国民(純粋な外国人を除く)」とします。 みなさんの意見で、私と違う部分があればA〜Eの各ランクごとにお願いします。 【ランク】 〜以下、Aランク〜 ちびまる子ちゃん、アルプスの少女ハイジ、魔法使いサリー、キューティーハニー、セーラームーン、プリキュア、ラブライブ、アイドルマスター 〜以下、Bランク〜 リボンの騎士、はいからさんが通る、ベルサイユのばら、キャンディキャンディ、アタックNo.1、エースをねらえ、ガラスの仮面、けいおん 〜以下、Cランク〜 のだめカンタービレ、花より男子、おジャ魔女どれみ、カードキャプターさくら、魔法少女まどかマギカ、ちはやふる、アイカツ、とっとこハム太郎、夏目友人帳 〜以下、Dランク〜 パタリロ、ママレードボーイ、こどものおもちゃ、明日のナージャ、ミンキーモモ、クリィミーマミ、レイアース、プリパラ 〜以下、Eランク〜 姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、しゅごキャラ、東京ミュウミュウ、ミルモでポン、夢色パティシエール、きらりんレボリューション、極上めちゃモテ委員長

みんなの回答

回答No.3

年代・性別にもよりますが… 少女向けの区分が難しいです。 A ちびまる子ちゃん プリキュア (現在も含め長年アニメ放送中) B 世界名作劇場(ハイジ含む) セーラームーン のだめカンタービレ 花より男子 ベルサイユのばら 夏目友人帳 ちはやふる NANA 海月姫 とっとこハム太郎 カードキャプターさくら おジャ魔女どれみ (舞台・実写化が有名 あるいは長年アニメ放送) C ハチミツとクローバー ぼくの地球を守って キャンディ・キャンディ はいからさんが通る ママレードボーイ 君に届け あさりちゃん ふしぎ遊戯 ガラスの仮面 水色時代 彼氏彼女の事情 あんみつ姫 小さな恋の物語 ひみつのアッコちゃん お父さんは心配性 花ざかりの君たちへ 動物のお医者さん 有閑倶楽部 (実写化またはアニメ化し、映像ではそれほど話題にならなかった原作漫画が有名作品) スケバン刑事 (実写版が有名だが、原作が少女漫画だとは知られていない) D 魔法少女シリーズ(魔法使いサリー含む) エースをねらえ アタックNo.1 パタリロ 魔法騎士レイアース 少女革命ウテナ 等 (懐かしのアニメなどで紹介される作品) おそ松さん(掲載誌が少女漫画誌)他 メイちゃんの執事 桜蘭高校ホスト部 ぴんとこな 山田太郎ものがたり 闇のパープル・アイ 俺物語!!! 他 (実写化された作品) E アイカツシリーズ (姪が好きだった) 少女向けではない ラブライブ けいおん!アイドルマスター キューティーハニー ごくせん ホタルノヒカリ 逃げるは恥だが役に立つ 白鳥麗子でございます アニメよりも実写ドラマなどの方が知名度が高く、少女向け漫画が原作と気づかれない、逆に少女向け漫画が原作と勘違いされることも多いかと。 また、60代以上はますますアニメを見ることは少なく、札幌・福岡だとなお放映されている地上波アニメが東京などと比べて少なくなっております。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

キューティーハニーは、少年向けではなかったでしょうか。 抜けてるのとしては、「ひみつのアッコちゃん」(アニメ)、「日出処の天子」「ポーの一族」「百億の昼と千億の夜」でしょうか。 「アッコちゃん」がAランク、それ以外は少なくともBランクかと。

回答No.1

異論といいますか、Dランクあたりに”おはよう!スパンク”をお願いします(笑)

関連するQ&A

  • 魔法少女の呪文…

    くだらない質問でスミマセン。 少々、参考にしたいので…質問します。 魔法少女・変身少女系アニメでよく呪文が使われていましたよね? どれもうろ覚えで正確な呪文がわかりません。 なのでどなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 変身に限らず、とりあえずキメ台詞とか毎回あったセリフみたいなものでも構いません。 教えて欲しい作品は… ・クリィミーマミ・マジカルエミ・ ・ペルシャ・パステルユーミ ・ミンキーモモ(新旧) ・ちゅうかなぱいぱい/いぱねま 以上です。これ以外でも魔法少女系等で 「こんなのありますよ~」というものがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 歴代の漫画・アニメなどの知名度について

    歴代の漫画・アニメなどの知名度のランクを主観で予想してみました。 タイトルだけでも聞いたことがありそうな割合で考えています。 以下のランク表に関して、私と違う意見の箇所があればS〜Fまでの各ランクごとにお願いします。 【調査対象】 11歳〜80歳かつ6地域(札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)に在住の全ての日本国民(純粋な外国人を除く) 【ランク表】 〜以下、Sランク〜 サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、アンパンマン、ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃、名探偵コナン、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム、エヴァンゲリオン、セーラームーン、ポケモン、ジブリ作品 〜以下、A+ランク〜 鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎、落第忍者乱太郎、おじゃる丸、NARUTO、るろうに剣心、デスノート、進撃の巨人、ゴジラ、スーパー戦隊スラムダンク、うる星やつら、プリキュア、ラブライブ、アイドルマスター、宇宙戦艦ヤマト、妖怪ウォッチ 〜以下、Aランク〜 天才バカボン、キテレツ大百科、こち亀、Dr.スランプ、ジョジョの奇妙な冒険、北斗の拳、聖闘士星矢、銀魂、鋼の錬金術師、タッチ、キャプテン翼、アルプスの少女ハイジ、ベルサイユのばら、銀河鉄道999、マクロス、世界名作劇場、君の名は 〜以下、Bランク〜 タイムボカン、ガッチャマン、デビルマン、キン肉マン、遊戯王、BLEACH、幽遊白書、HUNTER×HUNTER、遊戯王、涼宮ハルヒの憂鬱、魔法使いサリー、キューティーハニー、ガラスの仮面、けいおん、マジンガーZ、ゲッターロボ、デジモン 〜以下、Cランク〜 おそ松さん、キャッツアイ、シティーハンター、巨人の星、テニスの王子様、黒子のバスケ、ハイキュー、弱虫ペダル、犬夜叉、Fate、リゼロ、とっとこハム太郎、夏目友人帳、魔法少女まどかマギカ、アイカツ、鉄人28号、イナズマイレブン 〜以下、Dランク〜 ケロロ軍曹、暗殺教室、トリコ、ヒロアカ、家庭教師ヒットマン、ヒカルの碁、めぞん一刻、らんま1/2、禁書、ソードアートオンライン、あたしンち、花より男子、のだめカンタービレ、おジャ魔女どれみ、CCさくら、トランスフォーマー、ゾイド 〜以下、Eランク〜 オバケのQ太郎、妖怪人間ベム、めだかボックス、D.Gray-man、マギ、あしたのジョー、はじめの一歩、デュラララ、エスパー魔美、アタックNo.1、キャンディキャンディ、エースをねらえ、バンドリ、ヘタリア、艦隊これくしょん、刀剣乱舞 〜以下、Fランク〜 宇宙兄弟、青の祓魔師、鬼灯の冷徹、血界戦線、フェアリーテイル、七つの大罪、TIGER&BUNNY、アイシールド21、Free、ミンキーモモ、ムシキング、ベイブレード、デュエルマスターズ、ヴァンガード、ダンボール戦機、カゲロウプロジェクト、にじさんじ

  • 「りぼん」「なかよし」「ちゃお」系統の対象年齢

    今度、小学生になる娘がいます。最近は自分で絵本を読み、私が購入した「あたしんち」や、「ぼく、ドラえもん」の付録漫画、古本屋にあったので、しゃれで買った「東京みゅうみゅう」のコミックスを読んでます。 私自身、漫画が好きなので、子供に買い与えたいのですが、まだ早いかなぁ。「ちゃお」の「ミルモでポン」や、「なかよし」の「明日のナージャ」「ぴちぴちぴっち」は、幼児雑誌やアニメでなじみがあります。(だから、買おうかなと思ってるのですが) 私自身は、小学2年か3年の時に「りぼん」に会い「少女漫画」に開眼したのですが、(それまでも、それ以後も「ジャンプ」等も読みましたが)最近の少女漫画って、色恋沙汰や、モーニング娘。の事ばかりで、夢がないんじゃないかとも思ってみたり。(中高生対象?の漫画は姓描写がえげつない気がするし) 実際に購入されている方や、娘さんが読んでいる方の意見が聞ければ嬉しいです。 ちなみに、私が「りぼん」を読んでた頃は「ときめきトゥナイト」「ねこねこ幻想曲」が、掲載されていておもしろかったです。

  • アニソンのフランス語(?)

    アニソンのフランス語(?) ネットで検索してみても分からなかったので、アニメカテゴリ-よりこちらの方が 適しているのではと思い、こちら質問させていただくことにしました。 アニメ『夢色パティシエール』の主題歌の、「夢にエール!パティシエール♪」という曲の 歌詞について教えてください。分からないのは以下の4か所(いずれも合の手の部分)です。 曲はここで聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=_P-WLl1qLNA 歌詞はこちら。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/patissiere/yumeni.html 1.いちごフレンジェ&フランボワーズ はぴはぴマカロン、はぴねすmade go!  →「&フランボワーズ」と歌っているように聞こえず、   「えーぼわーず」みたいに聞こえますが、どう歌っているのでしょうか? 2.始めはね、ヘタッピでも メゲズに 日々精進! 「負けるな!あたし」  →この直後の、「ぐわし!」みたいに聞こえるところ。「Courage!」 3.ハートがね、喜ぶと 不思議なチカラをね 感じてしまう!  →この直後の、「ぼなぺち!」みたいに聞こえるところ。   フランス語の「Bon appétit!」でしょうか?   またその意味は、「召し上がれ!」と捉えてよいでしょうか。 4.ガンバリを重ねれば 至福のミルクレープ 完成させる!  →この直後の、「しゅがれしー」みたいに聞こえるところ。 主人公の女の子が一流のパティシエールを目指してがんばるストーリーなので、 お菓子や少女の夢などにまつわる言葉なのだと思います。よろしくお願いします。

  • ご存知ですか2

    以下のアニメをご存じの方 1. 魔女っ子メグちゃん https://www.youtube.com/watch?v=nNqwmI7Ki-o 2. ミラクル少女 リミットちゃん https://www.youtube.com/watch?v=K2DXshB7HQY 3. 魔法使い チャッピー https://www.youtube.com/watch?v=9MjWQN49jY0 4. 魔法少女ララベル https://www.youtube.com/watch?v=9u_jm8cLgzo 5. 魔法のマコちゃん https://www.youtube.com/watch?v=cAHo-__8fHI 6. 花の子ルンルン https://www.youtube.com/watch?v=vaXuVSR3Tk8 7. 魔法の天使クリィミーマミ https://www.youtube.com/watch?v=7aEFGJmJCh4 8. 魔法のエンジェル スイートミント https://www.youtube.com/watch?v=xmngyel_IrI 9. さるとびエッちゃん https://www.youtube.com/watch?v=EmFVqggDc5A

  • 女性向け恋愛アニメを教えてください。

    みなさんどうもー☆16歳の女子です!! 女性向け恋愛アニメを教えてください・・・・。 今まで見たアニメ 薄桜鬼(はくおうき) ゼロの使い魔一期~3期 緋色の欠片 いぬ×ぼく 君に届け 君に届け2期 スキップビート 魔法少女まどかまぎか ヴァンパイヤ騎士 君と僕。 しろくまカフェ 彼氏彼女の事情 ロミオ×ジュリエtット ネオアンジェリーク 不思議遊戯 花より男子 うたのプリンスさまっ♪ starry☆sky 金色のコルダ 乙女妖怪ザクロ 犬夜叉 ラブコン 僕等がいた 夢色パティシエール 夢色パティシイエール2期 しゅごキャラ 会長はメイド様 はちみつとクローバー NANA ヤマトナデシコ七変化 のだめカンタービレ パラダイスキス イタズラなキス S・A 戦場のヴァルキュリア 東京マーブルチョコレート とらドラ 彩雲国物語 フルーツバスケット ゴシック 桜蘭高校ホストクラブ ピーチーガール 満月を探して 夏目友人帳 伯爵と妖精 秒速3センチメートル その他 ワンピース ブリーチ 銀魂 青のエクソシスト リボーン バクマン デュララララ 鋼の錬金術師 氷菓 けいおん アンゴ などなどです・・・。 ぜひお願いいたします<m(__)m>

  • 次の作品の国内知名度は?

    「サザエさん=100」として考えてください。 Ⅰ:名探偵コナン Ⅱ:落第忍者乱太郎(忍たま乱太郎) Ⅲ:刀剣乱舞 Ⅳ:Re:ゼロから始める異世界生活 Ⅴ:ウマ娘 プリティーダービー Ⅵ:進撃の巨人 Ⅶ:新幹線変形ロボ シンカリオン Ⅷ:グランブルーファンタジー Ⅸ:僕のヒーローアカデミア Ⅹ:Fate/Grand Order Ⅺ:アイドルマスター シャイニーカラーズ Ⅻ:にじさんじ

  • どちらが知名度が高いでしょうか?

    Kー1(格闘技)に出て魔裟斗と闘ったアンディ・サワー選手と、青森ねぶた祭 どちらが知名度が高いでしょうか? アンディ・サワー? 青森ねぶた? 青森の耐進人間

  • 知名度

    男子高校生はどのくらいの割合で益若つばさを知っていますか? また、現在、益若つばさの知名度はどのくらいですか?

  • 知名度

    生存する日本人の、2015年1月現在の(日本国内の)知名度として: (1) イチロー (2) 錦織圭 (3) 本田圭佑 (4) 安倍晋三 でいいですかね?