• 締切済み

可愛い服の着れる仕事がしたい

春から就活生の女です。 タイトルの通り、可愛い服の着れる仕事がしたいです。 具体的には、量産・地雷系、ロリータ系など、フリル・レース・リボンなどがあしらわれた服が好みです。 考えついた仕事としては以下の通りです。 ・アニソンバー、ガールズバー、メイドカフェなどの飲食?系→勤務時間が深夜~早朝帯、親に止められそうなのでほぼ× ・ロリータ系のショップ店員→アルバイト募集、新卒でアルバイト勤務はどうなの…? ・ゲーム会社→ゲーム好きだし大学で外国語専攻してるから何か使えるかなと思ったけどゲーム会社だからと言ってキャラクターのような服を着るわけではない ・サンリオ、キディーランドなどのショップ店員→制服自体が可愛い訳ではない 何か他に仕事がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

起業すればいいんじゃないでしょうか。 着たい服着て、それを好きなお客さんを相手にできますよ。 従業員では自分の着たい服を選べるわけがありません。 なので質問者さんが仕事に求める最も重要な希望が可愛い制服であれば、 上記のように起業されることをお勧めします。

• Sakura2568
回答No.2

可愛い服に携わるなら 製造・流通・販売・その関係の事務作業に関わる仕事が より深く、濃く接することができるでしょう。 一番強いのは作る人。 デザインできるとか縫製の技術がある人ですね。 手に職は絶対に強いです。 自分をマネキンにして毎日かわいい服に囲まれる日々でしょう。 また自分好みに既製品をカスタマイズすることもできますね。 次に、販売。あなた自身がマネキンになるので 毎日かわいい服が着られますが、給料を全部つぎ込むことになりませんよう。似合う服には限界があると思います。冷静に自分を見ることができるならお客様にも有効なアドヴァイスができる人になれるでしょう。 流通だとよほど自分に仕事を任せてもらえるようにならないと厳しいかな。かわいい服のメーカーさんも仕事ではそれらの服を着ない人も多いでしょうけど、自社製品という隠れ蓑があればある程度は許容されると思います。アルバイトじゃなくて正社員、それも必要とされる社員を目指しましょう。 ファッションの歴史や系図、その分野のことをとことん研究したらどこかあなたにふさわしいところに就職できるかも。 また、衣装という分野に入ってみるのも良いと思います。 こちらも縫製の技術があったほうがいいでしょうけど バレエの衣裳、オペラや宝塚のような舞台の衣裳関係、貸衣装、ドレスショップなどはお客様の体型に合わせて裾上げしたり、調整したりときらびやかな布地に囲まれた世界です。 ただし本当に働いている人は床にはいつくばって裾上げしたり、座り込んで延々とまつり縫いしたりなのでかなり地味ですけどね。 好きなものがはっきりしているなら より深く、その世界に飛び込んでみるのが良いと思います。 それら製品の背景、性質、管理、メンテすべて出来たらよりあなた自身がその世界にとって必要な人になれると思います。 片思いじゃ寂しいでしょ?業界から求められる人になるのは大きなやりがいだと思いますよ。 あとは仕事はあくまで仕事と割り切ってお金を稼ぎ、 趣味で自分で作り、自分で着て宣伝し、自作の服を販売するというのも良いと思います。出来たら服飾系の専門学校などに入って基礎から学ぶと効率が良いでしょうね。 好きならとことん、どっぷりつかってやりましょうよ。 頑張ってください♬

• eroero4649
回答No.1

今はそのような格好を若い社員にさせることはセクハラといわれてしまう時代なので、ちゃんとした会社なら可愛い可愛い格好はさせないと思います。あのサンリオも実はそうですよ。社員さんはみんな地味で普通です。 おっしゃるとおりにメイドカフェのようなところならそういう服装になりますが、そういうところはほぼ全て非正規の仕事です。就活の対象ではないですね。 それにそういう格好が求められるのは、せいぜい25歳まで。28歳でフリフリの格好をしていたら正直イタいです。だから非正規なのです。そのくらいの年齢になったら引退して若い子に代わって欲しいからです。就活はだいたい23歳前後くらいですから、そういうところに就職できたとしても数年程度しかできません。 それなら比較的時間に自由が利く普通の会社に就職して、そのようなファッションをプライベートで楽しんだほうがよほど有意義だと思います。 制服なんていつ変更になるか分からないでしょ?それこそどっかの団体に目をつけられて抗議されて変更さちゃうかもしれないし。せっかくお金をかけて進学したんだから、それに見合う選択をしないともったいないですよ。こんなことをいったら失礼だけどさ、メイドカフェなんて高校中退でもできる仕事なんだから。