• ベストアンサー

口の周りに出きるヘルペスの薬?

抗ウイルス剤 アラセナ-A軟膏をぬってますが、 傷が破れた後もアラセナ-A軟膏でよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も使ってますよ。単純ヘルペスですよね? 破れたあとも、ずっとアラセナA軟膏で大丈夫です。 飲み薬に「ゾビラックス」という、1日5回飲むのがあるのですが、これはよく効きます。 ちょっとかゆみを感じ始めるくらいの初期に飲むと 水泡になる前に消えてしまいます。 どちらも強い薬なので、もし抵抗があるならば 「ティートゥリー」というアロマオイルもオススメです。疲れたときに効くオイルなのですが、 ほんの少し塗っておくと、かゆみや傷みが静まります。 ヘルペスは疲れているときや寝不足の時に出てきます。 体を休めるのが一番の薬ですよ。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございます。 ゾラ・・・聞いた事あります。 初期に飲むと水泡前に消えるとはぁ!! か、画期的ではないですかぁ~!!(>_<) 個人差あるかもしれませんが今度試してみます! しかしホントちょと油断すると出るって感じですここ数ヶ月の間は・・・。今回も先週土に疲れてるなとおもいつつ出先からそのままスポーツをしに行って日曜もスポーツしてその後予定外に人に会ったら・・・翌日朝・・登場していましたとさ。 今日夕方から予定有ったのですが、出かけませんでした 正解でしたね。

その他の回答 (4)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.5

#2ですが、再度投稿します。 特に環境が変わったという事はありませんでした。 僕も皮膚科の先生に一生付き合う覚悟でいろと言われて落ち込んだものです。 で、半ば諦めており、いつも薬を切らさないようにしていました。 数ヶ月に1回、唇がじんじんして、「あ、こりゃなり始めだ」というのがわかりますから、すぐに薬を塗れるように常にかばんに入れていました。 あと、歳を取ってきたら、なんだか体調が安定してきたというか、無理をしなくなったというか…両方でしょうか。 花粉症も軽くなってきた気がします。 無理な夜更かしとかしなくなったのもあるかも。 今考えると、朝型までチャットとかやってた頃が、よくヘルペスになってたかも。 また何か質問あれば、答えます。 何か言い足りない気がするのですが、ヘルペスにならなくなって大分経つので、いろいろ忘れてきました。

saru22go-
質問者

お礼

ご丁寧に度々有り難うございました。 大変参考になりました。 規則正しい生活を心がけてみたいと思います。

回答No.4

NO.3のものです。 字の間違いです~スイマセン。 オイルについて、 「傷み」がなくなると書きましたが 「痛み」の間違いです。 痛みは楽になりますが、傷を治すものではありません。 あと、薬ではないので、香りが合わない人もいるかもしれませんし、効き目のうすい場合もあり得ます。

saru22go-
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます。 でも・・・気がつきませんでした・・(・・;)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

僕も数年前までしょっちゅうなってしまって苦労しました。 疲れたり風邪気味の時になるんですよね~。 で、#1の人も書いてますが、なり始めに気配がわかるんで、会社にも塗り薬(抗ウイルス)を持参して、必ず塗ってました。 破れた後に、塗ったり塗らなかったりしましたが、あまり影響は無かったようで、むしろ身体を休ませて体力を戻すのが大切なようです。 ところで、今、35歳なんですが、25歳くらいからなり始め、30歳くらいで全くならなくなりました。 不思議なものです。 まだかばんには薬が入っていますが…

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 5年前から症状でてないんですね? 不思議ですね? 環境が変わったとかあるんですか?仕事が変わった? 住むとこ変わったとか?疲れなくなったなにかがあるとか?食事が変わったとか・・・? スミマセン(・・;)・・・このヘルペスは完治はしないウイルス野郎は一生一緒だと聞いているモンで長期間音沙汰をなくなってる事に関心があります!!!! 誰でもこのウイルス持ってるけど大体の人は発症せずに一生を終えるそうですね?脊髄かなんかの何とかいうところに潜んでいるそうですね。

saru22go-
質問者

補足

5年前から何か環境変わりましたか?

noname#62349
noname#62349
回答No.1

お医者様で処方された薬なのでしょうか? 私は破れた後も軟膏塗ってますけど… ひどいときはなりはじめのときに 飲み薬(保険がきいても3,4千円するのでちょっと高い) を処方してもらいます。 少しは治りが早い気がします。 膨らみ始めが一番ウイルスが暴れてるときなので もう破れるくらいの段階なら地道に軟膏ぬって 安静にするのがいいと思います。

saru22go-
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 はい、医者処方された軟膏です。 私もなり始めからすぐぬって 破れた後も軟膏塗ってたんですが、 ふと?傷だし他の種類の軟膏あるのかなと思ったんですね・・・。飲み薬ですか?・・た、高いですね(*_*) とりあえず、またぬっとくか!・・・ぬりぬりと。

関連するQ&A

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の下にヘルペスが・・・

    5歳の子供なんですが、先々週の前半に口の横にヘルペスができ、かかり付けの病院がお休みの日だったので、近くの総合病院の小児科に行き、診察してもらった所 放っておいても治ると言われ、ゲンタシン軟膏だけもらって帰った次の日から、 だんだん広がってきて顎や目の上までヘルペスができたので、かかり付けの病院へ 行くと、抗生剤とヘルペスウィルスの薬とアラセナ軟膏がでました。 5日ぐらいでほとんど治ったのですが、今週に入って次は口の下にポツンとできだしたのです。少し風邪もひいています。今度はかかり付けの病院がお盆休みに入り またもや近くの総合病院の小児科に行き、次はヘルペスの薬ゾビラックスがでました。薬もきちんと飲み軟膏もまめにぬっているのですけど、今又だんだん広がってきて、なかなか治りません。寝ている間もさわったりしているときがあります。 どうしたらいいのでしょう。なかなか治らないので心配です。 みなさんたすけてください。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 年中無休で口唇ヘルペス!助けて!

    わたしは高校2年です。 ずーっと口唇ヘルペスになってます。 ちいさい頃から年に3回くらいはなっていたのですが 高校にはいってからというもの ほんとにずっとなっています。 水ぶくれがでることは少ないです。 赤く腫れてムズムズしているのは毎日です。 塗り薬は病院でもらった抗ウイルス剤のアラセナ-A軟膏です。 毎日ぬっています。 栄養と睡眠には気をつけています。 誰か治す方法をおしえてください。 とてもいやです。助けてください。

  • 【口唇ヘルペス】ゾビラックス軟膏の上手な塗り方は?

    よく口唇ヘルペスがよくでます。上唇です。 飲み薬と軟膏を使用してしのいでいます。 軟膏は、アラセナとゾビラックスを使っています。このゾビラックス軟膏、塗ってしばらくたつと少しずつ 流れ出し、口の中に入ってきてしまいます。 アラセナのほうは粘性があり、使用上問題はない(流れ出すようなことはない)のですが、 なんとなくゾビラックスのほうが効果があるようなのでゾビラックスを使いたいです。 上手な塗り方や対応方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 唇にヘルペス

    最近、風邪を引いたのですが ヘルペスが出ました。 以前と全く同じ場所で、また出た!という感じです。 ヒリヒリと違和感があって、徐々に広がっている感じです。 完治するのに1週間から10日かかり 感染するもの、とネットで見ました。 できれば、マスクはしたくないのですが 会社ではつけた方が良いでしょうか? アラセナA軟膏で、治りが早くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスの時に使用したリップを使用し続けても大丈夫?

    唇の端にヘルペスが出来てしまいました。まだ水疱になる前の段階なので、早めに、前回処方されたアラセナ-A軟膏を塗っています。 ところで、現在使っているリップクリームや口紅には、ウイルスが付着していると思うのですが、ヘルペスが治った後も、普通に使用し続けても問題無いのでしょうか。 また、水泡が出来たり、つぶれたりする前の段階でも、リップクリームや口紅を塗ることによって、ウイルスが唇全体に広がって、他の場所にもヘルペスを発症してしまうということは、あり得るのでしょうか。 今までは特に問題無かったのですが、気になったので、質問をさせていただきました。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 薬とビタミン剤

    こんにちは。   唇にヘルペスができてしまいアラセナA軟膏3%をつけているのですが、 今月中・・早めに治したいなぁと思いビタミン剤を飲んでみようかと思っています。 ですが、私は現在副鼻腔炎の治療でメチスタ250mgとエリスロシン200mgを服用しています。 飲み合わせが悪いビタミン剤などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルペス?

    口の上(ちょうど口と鼻の間くらい)に吹き出物ができています。 1週間ほどたってもなおりません。 もしかしたら、ヘルペスかな?とも思っています。 今は少しかさぶたっぽくなっています。 いつもの皮膚科が明日・あさってと連休のため病院にいけません。 ずいぶん前に肩の辺りにヘルペスができ、皮膚科で軟膏をもらいました。(アラセナ) この薬を塗ってみてもいいでしょうか?

  • 口唇ヘルペスができて病院にいってきました。

    口唇ヘルペスができて病院にいってきました。 そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。 今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。 この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか?? 薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので… わかるかたいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう