• ベストアンサー

口の周りに出きるヘルペスの薬?

抗ウイルス剤 アラセナ-A軟膏をぬってますが、 傷が破れた後もアラセナ-A軟膏でよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も使ってますよ。単純ヘルペスですよね? 破れたあとも、ずっとアラセナA軟膏で大丈夫です。 飲み薬に「ゾビラックス」という、1日5回飲むのがあるのですが、これはよく効きます。 ちょっとかゆみを感じ始めるくらいの初期に飲むと 水泡になる前に消えてしまいます。 どちらも強い薬なので、もし抵抗があるならば 「ティートゥリー」というアロマオイルもオススメです。疲れたときに効くオイルなのですが、 ほんの少し塗っておくと、かゆみや傷みが静まります。 ヘルペスは疲れているときや寝不足の時に出てきます。 体を休めるのが一番の薬ですよ。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございます。 ゾラ・・・聞いた事あります。 初期に飲むと水泡前に消えるとはぁ!! か、画期的ではないですかぁ~!!(>_<) 個人差あるかもしれませんが今度試してみます! しかしホントちょと油断すると出るって感じですここ数ヶ月の間は・・・。今回も先週土に疲れてるなとおもいつつ出先からそのままスポーツをしに行って日曜もスポーツしてその後予定外に人に会ったら・・・翌日朝・・登場していましたとさ。 今日夕方から予定有ったのですが、出かけませんでした 正解でしたね。

その他の回答 (4)

• pote_con
回答No.5

#2ですが、再度投稿します。 特に環境が変わったという事はありませんでした。 僕も皮膚科の先生に一生付き合う覚悟でいろと言われて落ち込んだものです。 で、半ば諦めており、いつも薬を切らさないようにしていました。 数ヶ月に1回、唇がじんじんして、「あ、こりゃなり始めだ」というのがわかりますから、すぐに薬を塗れるように常にかばんに入れていました。 あと、歳を取ってきたら、なんだか体調が安定してきたというか、無理をしなくなったというか…両方でしょうか。 花粉症も軽くなってきた気がします。 無理な夜更かしとかしなくなったのもあるかも。 今考えると、朝型までチャットとかやってた頃が、よくヘルペスになってたかも。 また何か質問あれば、答えます。 何か言い足りない気がするのですが、ヘルペスにならなくなって大分経つので、いろいろ忘れてきました。

saru22go-
質問者

お礼

ご丁寧に度々有り難うございました。 大変参考になりました。 規則正しい生活を心がけてみたいと思います。

回答No.4

NO.3のものです。 字の間違いです~スイマセン。 オイルについて、 「傷み」がなくなると書きましたが 「痛み」の間違いです。 痛みは楽になりますが、傷を治すものではありません。 あと、薬ではないので、香りが合わない人もいるかもしれませんし、効き目のうすい場合もあり得ます。

saru22go-
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます。 でも・・・気がつきませんでした・・(・・;)

• pote_con
回答No.2

僕も数年前までしょっちゅうなってしまって苦労しました。 疲れたり風邪気味の時になるんですよね~。 で、#1の人も書いてますが、なり始めに気配がわかるんで、会社にも塗り薬(抗ウイルス)を持参して、必ず塗ってました。 破れた後に、塗ったり塗らなかったりしましたが、あまり影響は無かったようで、むしろ身体を休ませて体力を戻すのが大切なようです。 ところで、今、35歳なんですが、25歳くらいからなり始め、30歳くらいで全くならなくなりました。 不思議なものです。 まだかばんには薬が入っていますが…

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 5年前から症状でてないんですね? 不思議ですね? 環境が変わったとかあるんですか?仕事が変わった? 住むとこ変わったとか?疲れなくなったなにかがあるとか?食事が変わったとか・・・? スミマセン(・・;)・・・このヘルペスは完治はしないウイルス野郎は一生一緒だと聞いているモンで長期間音沙汰をなくなってる事に関心があります!!!! 誰でもこのウイルス持ってるけど大体の人は発症せずに一生を終えるそうですね?脊髄かなんかの何とかいうところに潜んでいるそうですね。

saru22go-
質問者

補足

5年前から何か環境変わりましたか?

noname#62349
noname#62349
回答No.1

お医者様で処方された薬なのでしょうか? 私は破れた後も軟膏塗ってますけど… ひどいときはなりはじめのときに 飲み薬(保険がきいても3,4千円するのでちょっと高い) を処方してもらいます。 少しは治りが早い気がします。 膨らみ始めが一番ウイルスが暴れてるときなので もう破れるくらいの段階なら地道に軟膏ぬって 安静にするのがいいと思います。

saru22go-
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 はい、医者処方された軟膏です。 私もなり始めからすぐぬって 破れた後も軟膏塗ってたんですが、 ふと?傷だし他の種類の軟膏あるのかなと思ったんですね・・・。飲み薬ですか?・・た、高いですね(*_*) とりあえず、またぬっとくか!・・・ぬりぬりと。