• 締切済み

性器ヘルペスにイソジンは?

ここの過去ログでヘルペスにはイソジンが意外に効くと知りました。 最近性器ヘルペスにかかり大変に辛い思いをしてます。 内服のゾビラックスやアラセナ軟膏も効かず困ってます。 イソジンが効くなら試してみようと思います。 どなたかご存知のかたお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • yoomat6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

イソジンはうがい薬ですので、使用は避けた方が良いと思いますが。私も病院から処方された薬を使っていたのですが、再発が頻繁で困っていました。私の場合、海外からですが通販で購入しているお薬がとても効いています。人にもよると思いますので、何か自分に合うものを探さないといけないかもしれません。ちなみに私の使用している薬はこれです。http://www.dynamiclear.jp/herpes.htm

noname#10615
noname#10615
回答No.6

ヘルペスにかかったのは1回目ですか? ヘルペスは再発しやすいのがくせ者です。 イソジンはうがいをする時だって水で薄めて使用するのですから、原液を塗るのは殆ど自殺行為じゃないですか?せめて薄めて使用する方が無難だと思います。 何度も再発を繰り返す方の中に、おできとの合併症を引き起こす方もいます。 またできものが出来たからヘルペスかと思って、ゾビラックスを塗らせていたら、どんどん大きくなってきたとの事で、おできの薬で少し小さくさせて、それから痛みが出て来てゾビラックスで治す・・・などなど面倒なケースもあります。 医者も診ただけでは判らない時もあるようです。 血液検査はしましたか? 結果が判るのが2週間後とかになってしまうかも知れませんが~ おできだって、出来方によっては痛い時もありますよ。 早くヘルペスウィルスを再発なく効く物が開発されるといいですね。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

うがい用のヨードを患部に塗ってはいけません。清涼感を出すため、またヨード臭さをおさえるための添加物が入っています。しみるのは主にその成分でしょう。 ヨードはグラム陽性、陰性、ウィルスなどさまざまな殺菌作用があります。ただ発症しているヘルペスに殺菌液を塗って本当に効果があるかどうかは医者の指示を仰ぐべきです。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

ポピドンヨード(商品名の一つがイソジン)は人体に使用できる消毒剤の中でもっとも強力なものです。逆にいえばポピドンヨードでだめなら、他のものでもだめでしょう。 ヘルペスはウイルス性感染症です。ウイルスは意外と強いのですが、ポピドンヨードなら先ず問題ないでしょう。ただ基本は洗浄です。消毒剤が汚れの内部まで届かなくては意味がありません。 次亜塩素酸ナトリウムを希釈したものも有効ですが、あまり濃度が高いと人体を侵します。

sari1172
質問者

補足

「ポピドンヨードのうがい薬」なるものを買ってきましたので試してみましたが死ぬほど染みますね~ 一時的に染みても治りが早ければがまんできるのですが・・

回答No.3

 いくつか確認をさせていただきたいのですが、『内服のゾビラックスやアラセナ軟こう』は、診察を受けた上で出されたものを、言われた通りに使用しても効果が無かったのでしょうか?そしてその事(効果が無かった事)は、処方してくれた先生にはお伝えしておりますか?それに対するその先生の見解は、いかがでしたでしょうか?  ゾビラックスやアラセナ軟こうが効かないとしたら、何か別に大きな問題があると思うのですが・・・(そもそも診断が間違っていたとか、他に免疫系の病気があるとか)。。。

sari1172
質問者

補足

病院で出された薬は一日五回、まじめに服用・湿布してるんですが、日に日に痛くなる一方で 特におしっこの時なんかは最悪です。 それで排尿前に塗る麻酔薬の塗り薬をだしてもらったのですが それすらも効いた、とはいえない状況で 先生も首をひねっておりましたが・・・トホホ

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

イソジンにそっくりな、でもちょっと違う消毒薬を処方してくれることはありますよ。 その薬はイソジンとちがって両手でこすると石けんのように泡立ちます。 でもこれは性器周辺の病気全般で使われる石けんの代わりの消毒薬で 治療薬ではありません。 ちゃんと皮膚科に行って薬をもらうことをお勧めします。 病院でもらう薬は非常にいいものがあります。2~3日でケロっと治りますよ。

sari1172
質問者

補足

そのようなものがあるんですね。診察が恥ずかしいので 婦人科に行きましたが、皮膚科の方がよかったのでしょうか?

回答No.1

家庭の医学に頼らず まず最初にきちんと医師に見てもらってから その後でも良かろうかと。

関連するQ&A

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【口唇ヘルペス】ゾビラックス軟膏の上手な塗り方は?

    よく口唇ヘルペスがよくでます。上唇です。 飲み薬と軟膏を使用してしのいでいます。 軟膏は、アラセナとゾビラックスを使っています。このゾビラックス軟膏、塗ってしばらくたつと少しずつ 流れ出し、口の中に入ってきてしまいます。 アラセナのほうは粘性があり、使用上問題はない(流れ出すようなことはない)のですが、 なんとなくゾビラックスのほうが効果があるようなのでゾビラックスを使いたいです。 上手な塗り方や対応方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて 性器ヘルペスに感染してしまい今かなりひどい症状で足の付け根が痛くて外陰部がパンツ越しでも痛いです。 病院では軟膏を処方してもらいました。 性器ヘルペスを早く治す方法などあったら教えて下さい。 またはこれはしない方がいいなどあったら教えて下さい。 ネットで調べたらイソジンをつけたら多少治りが早くなるなど書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? またお風呂は入った方が治りがよくなるのでしょうか? 今現在膿が出て皮膚がただれていると先生に言われました。

  • 性器 ヘルペス お願いします。

    先日性器の亀頭の付け根に丸い穴みたいなのが出来ました。 性交渉している時も痛く、お風呂でもすごくしみます。 泌尿器科に行ったところ、「ヘルペスの疑いがあるので検査します」そう言われて塗り薬を(アラセナA軟膏)というものを処方されました。 塗り始めて4日目ですが一向に症状が改善されません。 自分は包茎気味なので薬を塗ると全て隠れてしまいます。 この病気は治るものなのでしょうか? 性交渉の時は避妊はしないのですが、まずいでしょうか? どれぐらいで痛みが改善されるのでしょうか? 悩みすぎて頭が痛いです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスと足のしびれ

    性器ヘルペスに初めてなりました。 痛み始めた当初はカンジダではないかと言われ、 膣錠とリンデロンを処方され使用していましたが一向に良くならず、 症状があらわれてから1週間経ち、再診して「ヘルペスではないか」と改めて訴えたところ、 キシロカインとアラセナ-A軟膏を処方してもらいました。 ヘルペスの痛みや、排泄時の激痛は和らぎましたが、 この二三日、 足のしびれが日に日に強くなってきています。 太ももからふくらはぎの裏側が、正座のしびれよりも強く痛みます。 常に近いほど痛むのと、 歩行もなんとか出来る状態です。 関連性はあるのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 長文・乱文にて、失礼致しました。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 性器ヘルペスか、毛嚢炎

    陰部に痒みを覚え、産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペス…たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらいましたが、 痒みが収まらないので いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと、 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ「ゲンタシン」と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。 ・大陰唇は片側のみに湿疹。 ・大陰唇が一番ひどく、痒い。描かなければ痛みはない。 ・クリトリスの上の皮に一つ、小陰唇のビラの上部に左右一つずつ。 ・排尿時の痛みは、クリトリスの上の皮に出来た湿疹をかいてしまったとき意外はありませんでした。 ・肛門の周りにも1~2個湿疹があります。 ・三日たって、だいぶ痒みがひいたように思います(薬は塗っています。) ・性器ヘルペスは性交渉でうつる事が多いようですが、 旦那以外との性的接触はありません。 旦那にも聞きましたが、「ないよ」と言われました。 以上のような症状です。 疑問は、 1、このような症状だとどちらの可能性が高いのか。 2、毛嚢炎でも、強く痒みが出る事があるのか。 (毛嚢炎については、あまりネット上でも情報が見つかりませんでした。) 3、旦那が口の周りに出来るヘルペスを子供の頃から持っているのですが、 それが感染源になり私は性器に発症したという事はありますか? 4、3の場合、同じ型のヘルペス所持者だとしたら、 発症中もあまり感染に神経質になることはないのでしょうか?

  • ヘルペスの薬ゾビラックスについて。。。塗ると痒くなります

    顔のヘルペスにかかってしまい、皮膚科でゾビラックス軟膏を処方されました。 3日ほど塗っていますがあまり効果が分からないので 効き目が高そうな内服薬を貰おうと再度皮膚科に行ったのですが、 「気持ちは分かりますが、今から内服薬を飲んでも効果はない。 すでに峠は越えていますのでもう少し塗り薬で対処してください」 と言われました。 この診断は正しいのでしょうか? ヘルペスの飲み薬は、発症後すぐ飲まないと意味ないのですか? ゾビラックスの塗り薬に関して、塗ると痒み、ヒリヒリ感があり、 本当に治っているのかどうかよく分かりません。 (担当医師は3日前よりよくなっていると言っていましたが。。。)

  • 口唇ヘルペスに、イソジン軟膏とヘルペシア軟膏

    口唇ヘルペスにはヘルペシア軟膏よりもイソジン軟膏のほうがよいのでしょうか? ヘルペシア軟膏はウィルスの増殖を抑えるもの。イソジン軟膏はウィルスを「 殺す 」ようなので、もしかするとこちらの方が強いのでは?と思って質問させていただきました。 また、この二つは併用しても大丈夫でしょうか? (googleで検索をかけたら「 相互不活性してしまう 」と、一部に書いてあったのですが、本当でしょうか) 現在、口の周りがオロナインで真っ赤になってしまっていて、ステロイドを塗ったせいで唇にヘルペスがでてしまっています。しばらく病院には行けないのですが、 広がりやすい状態なので、早めに治したいです。 イソジン軟膏とヘルペシア軟膏、どちらの方が良いのか、一緒に使っても大丈夫なのか。。。理屈でも、経験談等でも結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペスについて

    こんばんわ。 2週間前にセックスして、その後2,3日頭痛がつずきました。5日後、性器周辺に水ぶくれができ、医者に行って性器ヘルペスと言われました。感染源は今のパートナーしか考えられなかったのですが、性病をもらったということですか?と聞くと、いいえ、ストレスで体が弱ってるだけですと言われました。性病だと思っていたので、ちょっと安心したのですが、パートナーには疑われるばかりで、ちょっとへこんでいます。 内服薬と塗り薬をもらって、水ぶくれはおさまったのですが、熱がひきません。頭も痛く、乳首にできていた小さなヘルペスも消えたのに、何か張ったような気がしています。 ヘルペスってこんなにひどいものなのでしょうか。パートナーの態度も冷たくなってきて、落ち込んでいるから治りにくいのかなぁとも思っています。。。

専門家に質問してみよう