• ベストアンサー

ヘルペスの薬について・・・

疲れや生理の時に、数年前からヘルペスが出来ます。 SEXが原因では無いです。 ソビラックス軟膏5パーセントっと言う、抗ヘルペスウィルス外用剤と言う薬で治しています。 この薬は市販していないのでしょうか?? また、この薬より良い薬があったら情報ください! 口のヘルペスは出来ないのですが・・・・ 肛門や性器周辺に出来ます。 初めて出来た時は、死ぬかと思うほど、水泡が破裂したり、パニックでしたが・・・ 2回目以降は、数個出来る程度ですが、痛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi09
回答No.3

薬剤師なのでお答えできそうなご質問ですのでお答えします。 下半身にできるヘルペスは唇にできるものや上半身にできるものとは タイプの違うヘルペスウイルスです。 一回目は水泡と痛みが激しく、下着が擦れるだけで歩けないほど 痛みを感じたり、発熱する患者さんもいますが、2回目の発症から 先はそこまでタイヘンな事にはなりません。 疲れや不眠などの生活バランスが崩れたりすると発症します。 薬に関しては、 ゾビラックス軟膏よりも、皮膚科でバルトレックスという飲み薬を 処方してもらった方が治りが早いです。 薬の値段は高めですが、ゾビラックスもそれなりに高いのでそれほど 気になる値段ではないと思います。 婦人科でも内科でもOKです。 女医さんを見つけて受診する事をおすすめします。

vivicyann
質問者

お礼

ご回答の無いように質問なのですが・・・ 婦人科OR内科OR皮膚科で相談できるのでしょうか?? バルトレックスは皮膚科でのみ処方して頂けるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yoshi09
回答No.4

バルトレックスはどこの科でも処方してもらえます。 内科でも婦人科でも泌尿器科でも、ヘルペスの患者は来院しますから、 大丈夫です。あえていうなら院外処方せん(となりに処方せん受付とかいてある薬局があればOK)を発行している開業医なら100%処方されます。 「はいは~い、ヘルペスですね~。それではバルトレックスという薬お出ししますね~」という感じで軽く処方されます。 この薬はヘルペスの特効薬(症状を抑えるだけですが)ですのでドクターもこれ以外(ゾビラックス錠というのもありますが時代遅れで医師も採用しません)に治しようがないので簡単に処方されます。

vivicyann
質問者

お礼

薬剤師さんのご回答心強かったです! 現在・・・1回目以来の大きな規模のヘルペスになりつつあります。 歩くと結構痛いし、椅子に座るのも不自然です^^;;; 一刻を争う感じになってきました! 婦人科に行ってきます!

• cabin504
回答No.2

ヘルペスは何処かでもらったものでしょう。 二度とできないということはありません。暴れてるウイルスを抑えることや、暴れないようにすることは出来ますが、現在の医学では、絶滅は出来ないのです。疲れた時などに出てきますよね。水疱瘡も同じウイルスです。 正確には、微妙に違いがあるみたいですが・・・。 軟膏は市販されてないです。でも軟膏よりも服用の薬の方がいいですよ。出来る前にある程度出てきそうなのは、わかるでしょ? そのときから、飲み始めれば水泡はできません。治りももちろん早いです。痛みも緩和できます。お医者さんと相談して、出てくる前に薬をもらえるようにしてたら軟膏は要らないと思います。 今は一日に一錠飲めばいい薬もありますが、高いです・・・。

回答No.1

私は口にしかできませんが、ドルマイシン軟膏を使っています。塗るとすぐに治りますよ。御参考に。