• ベストアンサー

趣味の見つけ方って・・

最近よく思うようになったのですが、なにか趣味を見つけないと休日の日などがつまらないなぁと思って何か趣味を見つけたいのですが、どうして見つけたらいいかわかりません>< こんな事きいても、困ると思いますので、まず皆さんがどういった趣味をお持ちか教えていただけますか? はまっていることなどでもいいので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は多趣味です。ここでは逆にそれを一々紹介してもしょうがないので、趣味の見つけ方をアドバイスします。 1.あなたが他人と比べて比較的よくすることってなんでしょうか? どんな些細なことでも構いません。例えば、缶コーヒーをよく飲むとか。仮にそうだとしたら、缶コーヒーを趣味にすることだってできます。色々なメーカーの缶コーヒーを飲み比べて、どのメーカーのどのコーヒーがどうだとか、研究することだって立派な趣味になります。そんなこと誰もしないから、その道の第一人者として崇められることだってあるかもしれません。今のはあくまで一例ですが、自分の普段の生活を分析し、見つけるというのが一つの方法です。 2.比較的大きな本屋に行ってみましょう。そして本棚を見回していくのです。なにか趣味にできそうなものないかなって。そうすると、一つや二つ見つかるものですよ。大きな本屋が近所になければ図書館でも構いませんが、本屋に置いてある書籍、雑誌のほうが最近の流行を取り入れていますので、趣味を探すのには向いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#7585
noname#7585
回答No.14
参考URL:
http://usada.sakura.vg/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7585
noname#7585
回答No.13

ファビコン収集とか如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62838
noname#62838
回答No.12

こんにちは。 私の趣味は ・読書 ・茶道 ・華道 ・音楽鑑賞(クラシック、JPOP) ・コーラス ・ネットサーフィン ・演じること ・寝ること ・食べること ・しょべること でしょうか。 良い趣味がみつかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は、収集を趣味にしています。 何を収集しているかと言えば、 ・貨幣 ・紙幣 ・切手 ・新聞 ・号外 ・その他 何か物を集めると言う趣味は、 1,金がかかる 2,モノによっては置き場に困るようになる 3,自分と同じか否かは関係なく、「何かモノを集めている」ことを趣味としている人以外からはあまり理解されない。(要するに、自分にとっては大切なお宝ですが、それに興味の無い人から見ればただのガラクタの山、です。) といった難点がありますが、同じ趣味を持つ人と仲良くなると、非常に楽しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13679
noname#13679
回答No.10

インターネットカフェで情報収集 書道(15年目に突入) マッサージサロンの定期的利用

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.9

今のところはバドミントンと卓球・あとPCを使って料理のレシピを作ったり…趣味といえるほど長年熱中はしてませんが、今ははまってます。 趣味は作ろうと思って作るというより、暇な時間をつぶすためにとりあえず何かを始めてみる→結果楽しかったらまたやってみたいと思う…で自然と趣味と言えるものになるのだと思います。取り合えず、目を引いたものにチャレンジあるのみ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.8

私趣味は10個ぐらい持っているのですが、最近はまっている趣味をご紹介します。 それはジョギングです。 ちょっと体がなまって来たので始めてみました。 はじめは、ただ走るだけなんてどこが面白いのか.....と感じるだけだったのですが、3日目ぐらいから面白くなってくるんですね。 面白いというか正確に言うと「癖になる」という感じ。仕事から帰ってきたら「今日も走らなきゃ」と自然に思うんですね。 で、初めは普段着で走っていたんです。 そのうちクツが重く感じ始めて、これじゃマズイからと思いランニング用のクツを買いました。 それから、夜走っていると道路で犬の散歩とかしている人に会ったりするんですね。そうなると危ない人と間違われてはマズイから、ジョギングしてる人に見えるようにウエアとタオルを買いました。 なにを買うか選ぶ時は結構楽しいものです。 ジョギングって続ければ続けるほど体が締まってくるのが実感できるんです。スピードも距離も徐々に伸びてくるんですね。それがまた結構楽しい。 その後会社で最近ジョギングを始めたと同僚に話したら地元でロードレースがあるから来年一緒に出ようということになり、現在練習を続けています。 なにか行動を起こすということが大事なのかな? はじめはなにげない行動だったものが、時間とともに いろいろな出会いとか事柄が起こり始めて、最後にははまってしまうみたいな。 趣味って無理矢理に探し出すものでもないという感じがします。 私の場合「こういうことしなきゃいけないな」という必要が後になって趣味になるっていうことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.7

私の趣味の一つは、ホームページの制作です これはパソコンを始めるようになってからです。 お金のかからない点で図書館で本を借りています。 本などほとんど読まなかったのですが 今は週に10冊ほど借りて読んでます。 ピアノの楽譜とか 手帳の使い方、(時間管理)料理の本 小説(赤川次郎が多いです)エッセーの本など 自分の借りる本によっても 興味のある分野が分かります。 本屋での立ち読みも趣味です。 ネットをしているなら検索で どんな単語をいれるかで 興味があるものが分かると思います。 最近は気分転換を兼ねて 散歩にもはまってます。ダイエットにもいいし。 趣味というと継続って感じもしますが なんかでもいいと思いますよ。 私はデッサンを1日2枚は描きたいな。とか 毎日続かないことでも やりたいことに、いろいろ手をつけてます。 ピアノを弾くこと 絵を描くこと 公募に応募すること 部屋片付けも趣味です。 不要品はフリマで小遣い稼ぎ。 何かを考えること(今はタイ旅行を考えていて 情報を集めてます)などなど はまったことは 手帳を使いやすくする!ってことで 手帳のことに熱中しました。 どうしてもメモはバラバラになって 結局しないし、手帳の書き方も分からない!! でも、手帳は気に入ってるから 中身も自分で気に入るように記入したい と、思って 自分にとって使いやすい使い方を調べたり、 本を読んだり、ネットで調べたり。 つまらないな~って気持ち分かります。 私の手帳は空白が多くて 充実した日々が送りたいと思って どんどん予定でうめるようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62349
noname#62349
回答No.6

まず将来自分がどんな人間になりたいのか それを考えるといいと思います。 例えば筋肉ムキムキになりたければ筋トレ、ジョギング。 お金があればジムに通えばいいし 英語ぺらぺらになりたければ英会話学校や ラジオ、テレビで勉強するとか。 手先が器用なた手芸とか楽器とか得意分野を 探すのもいいですし。 ストレス解消になるもの、リラックスできること 楽しいと感じること、いろんなことに チャレンジしてみてください。 散歩や読書や映画・音楽鑑賞でも立派な趣味だと思います。 ちなみに私は公民館でやってる無料の市民講座とか よく利用してマス☆ 今まで能と書道とエアロビ習いました。 部活でフラメンコ習ったりとか。 あとずっと続けてるのは茶道です。 ゲームが好きでとくにポケモン。ポケモンフェスタ で大勢の人と対戦できて楽しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunkunwan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私はやりたい事が沢山あり過ぎて困るくらいです。 女性なので参考にならないかも知れませんが、 手芸、お菓子(作るのも食べるのも)、ガーデニング、お酒、料理(パスタを手作りするとか)、 HP、オークション… 今やってるのはコレぐらいですが、 図書館へ行って見てると、やってみたい事が沢山あります。 男性の方は物づくりなどをやり始めるとトコトン丁寧にされるから、 実用向きですよね。 でも、主人は仕事が忙しく趣味にかける時間が短いのでコレと言ったのはないですが、 映画を見るのが好きなようでレンタルします。 老後は私のやりたい事に協力してもらおうと思ってます。今は30代ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • あなたの趣味はなんですか?

    休みの日にいつもやることが無くて退屈しています。 前までは読書が趣味だったのですが最近本屋に行っても何も魅力を感じなくなってしまいました。 質問 アンケートです。 ・あなたの趣味はなんですか?魅力を語って下さい。 ・休日は何をして過ごしていますか? この二点です。よろしくお願いします。

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 趣味を見つけたい。

    趣味を見つけたい。 私は趣味という趣味がありません。何に対してもあまり興味がわかず、一時的に興味が沸いたとしても どうせ上手くなれない、面倒くさいなどの理由で続きません。 休日などはゴロゴロしてばかりです。(寝るのが趣味と言えなくもないですが・・・誰でも寝るものなのでこれはぬかして) なにか趣味をみつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 無理してつくるものでもないかもしれませんが、いつまでたってもないのは嫌なので、何か作り方、きっかけだけでも知りたいと思い、書かせていただきました。 皆様方がやっている趣味、趣味の見つけ方、趣味の楽しみ方など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • インドアなお勧めの趣味はありませんか

    最近本を読まなくなってから、休日にぼーっとすることが多くなりました。 充実した休日を過ごしたいので何かお勧めの趣味がないか質問させていただきました。 アウトドア、特にスポーツが病気の関係で苦手なのでインドアな趣味に限定させていただきます。 皆様に教えていただいたものをいろいろやったみたいので、回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 30代から始める趣味について

    私は現在29歳の男性です。20代の間の趣味と言えばとりわけて断言できる程の趣味ではないのですが例えばゲーム、映画鑑賞などです。20代前半の頃は休日になると何かと外に出て遊んでいたのですが最近は普段仕事でバタバタ動き回っているので休日は正直家でゴロゴロしていたいというのが本音です。年とった証拠ですね(笑)。 ゲームも数年前に完全に卒業し今では家にいても特に何をする訳でもなくただテレビを見てゴロゴロしていますが最近何か趣味を持ちたい思い少しずつ読書に挑戦しています。今まで本と言えば雑誌くらいしか読まなかった自分でも真剣に読んでいると案外熱中してくるものだと感じました。そこで質問なのですが皆さんいろんな趣味をお持ちでしょうが30代を皮切りに始めた趣味など何かあれば教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 趣味を教えてください

    私は24歳のOL2年目です。 仕事にも慣れ、生活に余裕が出来てきたので、休日に何か始めようと、 趣味を探しています。 そこで、皆さんはどのような趣味をお持ちかと思いまして質問させて 頂きました。具体的にその趣味の面白さなど語っていただければ幸いです。 ちなみに私は一人旅が好きで、学生の頃は石垣島や京都などに行っていました。自分の持っていた価値観が、全く知らない場所、文化に接することでガラッと覆される瞬間がたまりません。また、離島などでは一人旅をする人が多く、その方たちとお話したりするのも楽しいです。 今は休日に観光地に行っても人ごみに紛れるのが嫌で行っていませんが・・・。

  • 趣味もってますか?

    皆さん、趣味ってもってますか? 私は、特に何もありません・・・。 彼に何か、趣味を持てと言われ続け、でも、私には特に趣味がないまま過ごしてきました。 最近、私に対してちょっと気持ちが冷めたかも・・・。 と、言われてしまいました。 結局は、趣味や何かに頑張ってる人が好きだと言われてしまいました。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんなことをしていますか?

印刷サイズが小さすぎる
このQ&Aのポイント
  • a4サイズで印刷するが、1/4サイズになつてします
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう