• ベストアンサー

趣味もってますか?

皆さん、趣味ってもってますか? 私は、特に何もありません・・・。 彼に何か、趣味を持てと言われ続け、でも、私には特に趣味がないまま過ごしてきました。 最近、私に対してちょっと気持ちが冷めたかも・・・。 と、言われてしまいました。 結局は、趣味や何かに頑張ってる人が好きだと言われてしまいました。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんなことをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dianarose
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

こんばんは。 ちょっと、気になったのですが・・・。 ・・?・・・趣味って、頑張ってするものなのですか? 「頑張る」・・・この時点で「趣味」ではないと思いますが・・・。 まあ、それはさておき。 hinayoさんは、音楽とかお聞きになりますか? それも立派に「趣味」ですよ? お休みの日は、何をされているのでしょうか? 例えば料理。 休みの日に、お菓子作り。 材料を買って、味、見栄えにこだわって・・・・。 趣味をそういう風に、考えてません? あの素材にはコレ、それにはアレ・・・なんて「こだわること」が趣味ではないと思いますよ・・・自分が楽しければ良いんです。 散歩だろうが、月を見ることだろうが。 傍から見て、「何が楽しいの?」って思えることでも自分が楽しければ「趣味」なんですから。 別に、高尚である必要なんか、まったくないんです。 ・・・だから、「人に言われて」で、いろいろ手をだしても飽きると思いますよ、きっと。 「園芸」が趣味の方がいます。 面倒くさがりの私からみれば、「がんばってるな」と思うけど、本人は「がんばってる」自覚なんてないんです。 「自分が楽しいから」しているだけなんですよ。 ぬいぐるみ集め、子供っぽいと思われる方もいるでしょうが、それが趣味の方だっています。 ぬいぐるみって結構な値段です。「そんなものにお金かけて」って思うでしょうが、本人にとっては、「必要経費」なんです。 寺、神社めぐりが趣味の人もいます。 由来、歴史なんかを知るのが「好き」なんです。 ですから、まずは「自分が楽しめること」を見つけることが必要なのではないでしょうか? 一般的(?)なところでは、「読書」「スポーツ」「ピアノ」「ダンス」「料理」「園芸」等でしょうね。

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。。 趣味って頑張るものじゃないんですよね。。。 判ってるんです。 やはり、何か自然に楽して苦にならないのが趣味なんですよね。 私には、なかなか、難しいものです。 やりたいことがあれば、こんな事にはなっていないと思います。 とりあえず今は、ダイエットを始める事にしました。 土曜日の夜から、ウォーキング1時間を始めました。 今日も1時間歩いて来ました。 しんどいですが、頑張ってみます。 そのうち、楽しくなればいいなぁ~と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 77629
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.12

分かります・・・痛いほど分かります。 私も前の彼氏の時に、彼のことが好きすぎて、 週末や空いている時間は全て彼のために空けていて、 「自分のやりたいこととか趣味ってないの?  俺のためだけに時間を使って・・・重いよ」 と言われて、最終的に別れに至ったことがあります。 その時は、彼のことだけしか頭になく、 彼と会うのに邪魔になるものは、趣味でさえいらないと思っていました。 しかししかし、彼と別れて、失意のどん底になったとき、 やはり誰かに依存しなきゃ生きていけないのは、 結局自分がしんどいのだなあ、と思い、なにか夢中になれるものを探そうと思いました。 ま、探して見つかる、見つけるものでもないかと思ったのですが、 とりあえず行動しようと思って、カルチャースクールのようなものに参加してみたり、いろ~んなことをしました。 で、なぜか競馬にはまり(^ ^; そして今は競馬自体より、馬が大好きになってしまい、 近くの牧場へ通って馬と戯れる日々です。 さらに、野球にはまり阪神ファンとなり、 「馬と阪神」という究極のおっさん趣味?になりました。 そうすると・・・今度は恋愛に興味が向かなくなって 困ってます(^ ^; こんな私が魅力的なのかどうか・・・ それはわかりませんが、とりあえずは楽しい日々を過ごしています。

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく、彼の言葉が痛いです。。。 私もかなり依存症です。 私の彼もきっと、依存されてるのが重荷なのかも。。。 今は、私が追っかけていますが、追いかけさせるような、私になりたいです! でも、好きな事が見つかって良かったですね! 馬が合う人が見つかるといいですね! ↑ (寒かったかな・・・。) ありがとうございました。

回答No.11

僕はサッカーにはまってしまって今ではサッカーなしではいられません。 プロになりたいとかの思いがでてきたりしています。 やっていると楽しいし、成長させてくれるスポーツなのでサッカーはいいですよ。 サッカーをやってみてはいかがですか? 頑張っている人が好きだっていう人多いですよね。 でも実際は2:8ぐらいの割合なんですよ。 何を自分はしたいのか、実際になにかをしてみてはどうですか? どんなに辛い事でも頑張れる力とか色んな事で成長できると思いますよ。@^^@

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.10

何かに夢中になっている人って、やはり輝いていますよね。 だからと言って、特別「輝く」ほどのモノじゃなくってもいいと思いますよ。 ヒマな時間があると、読書してることが多いかも・・・とりあえず読書が好きだなとか。ウィンドーショッピングしてることが多いとか。 かくいう私自身も、最近は「これに夢中!」っていうほどの趣味がないんです(苦笑)。 でも、フラワーアレンジメントとかビーズとかキットを買って作ったり、読書やドライブが好きですし、オシャレなお店じゃないけどホームセンターあたりをウロウロしてたりすることが多いからとりあえずウィンドーショッピングということにしてるとか。 何かそういう話題があると、2人で話しているときも「こういうことがあってね」とか話題が広がると思うんです。 いつも「あなたは今日は何してた?私はいつもと一緒」というのではちょっとつまらないかもしれないですよね。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.9

こんにちは。彼は「彼自身に夢中である以外に何か自分の打ち込めるものをもったほうが」と暗にいっているのではないかと思います。 自分の好きなものにかける時間を増やせばいいのだと思います。「音楽鑑賞」とか「美術館めぐり」とか一般的・高尚なものだけが趣味ではありません。 ちなみに私はヤフーオークション・アロマテラピーやミュージカル鑑賞が好きです。 実際にはヤフーオークションでいろんなカテゴリを見ているうちに趣味の幅が広がったって感じです。(お試しでオイルやチケット買ってみたらはまったとか)

  • pastasp
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.8

彼に嫌われたくない貴女の気持ちはお察しします。 ただ「彼に好きになって欲しいから趣味を持つ」ってのは、本末転倒であり、何だか違うな‥とは思いませんか。 趣味は特技ではありません。ですから、セミプロ並みに上手に出来なくてもOKです。 趣味は経験年数を競うモノでもありません。ですから、付け焼き刃でも構いません。 別に仰々しい趣味なんて必要ありません。 そんなに余り「自分の趣味って、何だろう?何がいいんだろう?」等と頑なに考え過ぎずに、 「自分はコレをしてると苦痛じゃないんだ」‥って程度のコトを、「若しかして、コレは自分の趣味かも?」と意識してみて下さい。 自分では気付いてない当たり前のコトが、案外「趣味だった」と言えるコトかもしれませんよ。 作るコト・集めるコト・観察するコト・自ら動くコト‥何でもが趣味になり得るんです。 自分が趣味だと言い切っちゃえば、言い切っちゃったその日から、「ソレ」は趣味になってしまいます。 ちなみに、彼の趣味は何ですか? 彼の趣味をそのまま、若しくはアレンジして、自分の趣味に取り入れたとしても、構わないんですよ。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

多趣味なusapです。こんばんは。 最近はここに回答を書くのが趣味だったりしますが、それは誰にも言えません。汗 何かにがんばっている人って確かに素敵ですね。一生懸命とかひたむきとか、そういう印象ってかわいらしいです。 多趣味で飽きっぽく、何でも中途半端にやってきた私からのおすすめの趣味は・・・ ・クロス刺繍(キットが手芸店にあります) ・手芸(雑貨屋さんの商品を見てたら、これなら自分でつくれる!と思って、コースターとかカバーとかミシンで縫いまくってました。そのうちカーテンやらなんやら縫いだして・・・) ・編物(本格的にやろうとすると、けっこう道具代がかかりますね) ・料理(これも奥が深いですね。はまったら調味料とかにまでこだわってしまってけっこうお金が・・・汗) ・デジカメで写真(パソコンで加工とかしてると時間が過ぎるのが早すぎてびっくり) ・ホームページ作り(コレもデジカメ写真と同様に、時間が過ぎるのが早いですね) ・ビデオ&映画鑑賞(感想文をWEBに日記みたいにUPしようとすると、いつのまにか監督や俳優さんの名前を覚えたりします) ・読書(ビデオや映画とかと同じですね) ・インテリア(掃除魔になってしまいます。雑貨屋さんめぐりや、そういった系の雑誌に夢中になったり) ・植物(今は季節的にキビシイけど、種をまいて芽が出たらうれしい!観葉植物の枯れ葉とりとか、新芽の様子を眺めたりとか、けっこう静かな感じ。やっぱり専門の本をけっこう読みました。ホームセンターや本屋に長居しがちでしたね) ・フルート(習いに行ってたんですが・・汗) ・フィットネスクラブ(行きたいなあと思っているところ。いい汗かいて、カラダを引き締めたい!) ・ドライブ&探検(車があればいつでも可能。笑 デジカメがあるともっと楽しい) 以上、一人でもできる気軽な趣味の羅列でした。 カタチに残るものや、結果や成果が見えるものは、やりがいを感じますよ。趣味を探すのが趣味、というのもありかもしれません。そんな気持ちで周りを見ているといろんな発見があると思いますよ。 彼氏と共通の趣味を開拓してみるのもおもしろいかも。スノボや山登り(本格的に、じゃなしに)や旅行とか。 参考までに。

回答No.6

こんばんわ。 趣味いっぱいあります。 しかし、ほとんどの趣味は、現役ではありません。 スキー・スノーボード:雪のない地域に長くおりまして今年から復活予定。 ウインドサーフィン:2年前の引越しで邪魔になり捨ててしまい、今年、サイパンでチャレンジ予定が風がなく出来ずじまい。 写真:デジカメを手に入れサイド復活。どちらかというとカメラコレクターになりつつある。 といったところでいい加減なものです。 今趣味といえるのは、知らない街の、街歩き、散歩ですね。 これぐらい軽く考えていいのではないでしょうか。 あなたの場合、趣味:ダイエットといって彼のために素敵な体型を維持してあげればいかがですか。

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も3年前にスノボーを始め、全部そろえたのですが、 根性がなく挫折して去年は0回、一昨年は1回しか行きませんでした・・・。 でも、今年はもう1度挑戦してみるつもりになりました。 ダイエットも始めてみました。 頑張ってやせてみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.5

そもそも趣味って好奇心や興味からなるものだと私は思うのですが・・・。                  仮に私がその彼の立場だとします。私は少なくとも2,3趣味をもっていますが、自分の彼女が趣味が何もない人だとわかった時点で、まず「自分は今、こんな事にハマってるんだよ。」ってhinayoさんが自分の趣味に興味をもってくれるように仕向けますね。って別に押付ける訳ではないのですが、それでhinayoさんが興味を示してくれたなら最高じゃないですか!それでも自分の趣味に興味を示してくれないようであれば、二人で出来る事を二人で探すと思いますけど・・(まずはそっちの方がさきかも・・)   私自身、恋人ができればそうしてます。(できそうな時点で口説き口実半分)^^;それが本来、いつも一緒に居たいと思う恋人同士の姿なのではないのでしょうか・・・。   

回答No.3

私の場合、趣味はテニスです。 妻にあきれられる(諦められてる?)ほど毎週やってますが、週末のテニスがないと体調が悪くなるもので・・・(と言い訳してます)。 他にもギター、油絵がありますが、趣味と言うより「好きなこと」ですね。結局は興味を持てるものが趣味なのではないでしょうか? 興味があると言う意味では、映画や読書が趣味と言えますが、もちろん興味の持てる分野のものだけしか観たり読んだりしません。 別に日常的にしていることが趣味だと言っても良いのではないですか?好きなミュージシャンの音楽を聴くことだったり、料理や化粧やファッションやパソコンや・・・ ちなみに、私の妻の趣味は洋服作り(仕事でもある)と100円均一ショップでの衝動買いです・・・(涙)。

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

その彼に夢中で余計な趣味なんかないわ! あなたに好きでいて欲しい気持ちだけで 毎日が過ぎていくわよ! とでも言ってあげれば あなたの事を好きでいる姿勢を見せれば 自然に何かに頑張っていると見られるんじゃない でしょうか 1人の事をずっと好きでいる気持ちをもち続けるだけ でも、何かに頑張っているといえるんじゃないでしょうか 私はそう思います

関連するQ&A

  • 差別が趣味ですが治したいです

    趣味について相談です。 ネットでうつ病患者を追い詰めたりヘイトスピーチをしたり、障害者を気持ち悪がったりすることが最近のもっぱらの趣味です。この趣味は流石にやばいかなって思い、いい趣味はないかと模索中です。 最近はニコ生主を煽りまくるという趣味に目覚めそうです。 しかし、それもいい趣味とは言いません。 ところで僕は考えたことがあります。どこかの偉い人が趣味に貴賎ないんやでって行っていた記憶があります。 もはやこのままでいいのかと悩んでます(´・ω・`) アドヴァイスくだしあ

  • 趣味がない!!

    こんばんは。 私には趣味と言えるものがありません。特技もないんです。 自分はそれでもいいかな、なんて思っていたのですがアルバイトの面接に行った時に「何でないの?それでいいの?学生なのにもったいないし、うちの店で働いている子はみんなあるよ。このままじゃ君は何にも無いからっぽな大人になちゃうよ。」などいろいろと言われかなりショックを受けました。そのバイトは結局断りましたが、いまだに気にしています。 趣味や特技がないのってそんなに悪いことなんですか?私のようにない人間は珍しいのでしょうか? やっぱり何かある方がいいのでしょうか?だとしたら趣味がある方はどうやってみつけましたか? くだらない質問でごめんなさい!!

  • 「無趣味」について。

    私には「趣味」と呼べるものがありません。 色々やってきましたが、どれもすぐ飽きて長続きしません。 ギター、カメラ、ゲーム、読書、バスケットボール、バイク…。 長く続いたものでも1年、大抵3ヶ月~半年もやると飽きてきます。 短いものは道具を買い揃えて醒めたものもあります(苦笑) このまま熱中出来るものがないまま年取っていくのかと思うと若干恐怖すら覚えますが、 「めちゃくちゃ飽きっぽい」と言う性格を変えるまでには至らない現状です…。 趣味を通じた人脈もないし、人と会ってもネタに困りますし。 何か見つけた方がいいのはわかっていますが、皆さんはどうやって趣味を見つけているんですか? 無趣味のメリット・デメリット、皆さんは「無趣味」についてどうお考えですか?

  • 彼の趣味にどこまで合わせますか?

    私の彼はちょっと変わった趣味があって、 私にミニスカートをはかせるのが大好きです。 もともとミニスカートが嫌いなわけじゃないんで 別によかったんですけど、最近の彼の要望はちょっと短すぎるんです。 見えちゃうって言うと、そのギリギリがいいんだよって言われます。 なんか私が見られてるって思うと興奮するらしいんです。 Hのときにたまにすごい願望言われたり・・ 本気じゃないとは思うんですけど。。 でも、もし本気だったら・・。 みなさんは彼氏、彼女の趣味にどの程度あわせますか? 少しくらいなら我慢しますか?それとも彼のためならなんでもしちゃいますか? もちろん私がイヤならイヤって言えばいいんだろうけど、 その趣味以外は彼に不満が全く無いし、 彼のためにがんばってあげたい気持ちもあるんです。 こんな悩みって私だけですか?

  • 趣味はアクティブなのに根暗

    趣味や行動はかなりアクティブな方だと思うのですが、性格はぜんぜんアクティブじゃなくて、家に引きこもってそうなタイプに見られるのが、なんか悔しいです。 明るくなりたいと相談した時に、スポーツなど体を動かしたり積極的に外に出ましょうとアドバイスをいただいたけど、全部やってるし、無理やりやってるわけじゃなく、むしろ好きでやってます。 アクティブな人に暗い人はいません、と言われてしまったのですが、趣味のスポーツもみんなでワイワイ楽しみたいタイプではなく、ひとりでコツコツ黙々とやるのが好きなので、いくら行動がアクティブでも性格は根暗ということになのでしょうか。 活発で元気で明るく見られる人が羨ましいです。 おっとりしていてハキハキしていないのがダメなのでしょうか? みんなが思ってるような自分じゃないのに!!、っていうこの気持ちの正体はなんだと思いますか?

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 貴方の趣味はなんですか?

    題名の通りですが、みなさんの趣味はなんですか? なぜ質問しようかと思ったかですが、私自身趣味というものがいまいちピンときません。 好きなことはあるけど、趣味って?という気持ちがあります。 よろしければアンケートにお答えいただければと思います。

  • 彼女の趣味と付き合い方。

    自分は26歳で、24歳の彼女がいます。 将来結婚し、一緒に生活し成長していきたいと思っていましたが、不安になっています。 不安になっている理由が、最近彼女がジャニーズにハマりだしたことです。 今の所、そこまで生活に支障はないのですが、グッズを買いたい、コンサートに行きたいという事でズブズブハマっていって生活に支障がでてしまうのではないかと思っています。 趣味がジャニーズということで、彼女自身にプラスになる何かがあまりないのではないかと思っています。ストレス解消だけのお金を消費する無意味な趣味だと思っています。 あと、自分自身ちょっと嫉妬してしまっているというのもあって、 彼女のその趣味に対して良いイメージがなく、辞めてほしいという気持ちがあって、悪いことばかり思ってしまっているのだと思います。 趣味にするなら、意味のある趣味だったり、成長できる何かがある趣味にすれば良いのにと思ってしまいます。 人の趣味にどうこう言うのも問題なので、辞めてというのは言わないようにしています。 自分はこれからどう行動、心持ちでつきあえば良いでしょうか? 色々自分が勝手に思っている事を書いたのでみなさんの意見を聞きたいです。 ・どういう心持ちで彼女とつきあえば良いか ・ジャニーズという趣味について ・将来に問題があるかどうかの判断の仕方

  • オタクな趣味で悩んでいます。

    今趣味として美少女アニメを見たり、恋愛ゲームをしたり、ライトノベルを読む、等です。 野球とか、音楽とかの趣味も一応あります。 今は無職です。 今年親の都合で九州に引越ました。 来年大学か専門学校に行く予定です。 僕は自分のオタク趣味が嫌いみたいです。 親に隠れてやっていました 周りも言えず苦しんできました。 この前親に決心してそのことを話したら「別に好きならそれでいいじゃないか。胸を張ればいい」といわれました。 しかしカミングアウトしたにも関わらず、僕は偏見を持っているようです。 やっている時は楽しいんですけど、やっている自分が嫌いみたいです。 こういう趣味を持っていて学校に行って友達が出来るか不安です。 友達が出来る確率が減るような気がして・・・ ただこういう話が出来る友達が欲しいとも思っています。 僕は学園モノのお話を読むのが好きなんですが、最近年を取るうちに読むのが辛くなっています。 高校時代にいい思い出が無いのもあって、読んでて羨ましかったり、後悔したり、寂しくなったりします。 話の人達はみんな楽しそうで、引越したばかりの自分には友達が誰もいなくて寂しくてしょうがないです。 最近ではネットの情報などに急かされて、自分でそこまで欲しいと思ってないものまで買ってしまいます。 この前もアニメソングを買ったのに結局聴いてません。 その曲自体もそんなに好きじゃないのかもしれないし、アニメソング自体に偏見を持っている気がします。 アニメが好きだし、ネットで騒いでる曲だから良い曲だと思い込んだのかもしれないです。 自分の気持ちが分かりません。 できればこの趣味は辞めたくないと思っているようです。 まだあるのですが回答に答えながら話していこうと思います。 馬鹿なことかもしれませんが、本当に真剣に悩んでいます。 短くても構いませんので、真摯な意見をどうかよろしくお願いします。

  • 28歳で趣味がゲームってどうでしょう?

    このトピでよかったのかどうか分かりませんが、ちょいとご意見をお聞きしたいのですが私の趣味はずばりゲームです。小学生時代からの付き合いなのですが最近友達とかもちらほらゲーム卒業組がでてきているのですが自分に関してはそういう気持ちにはなりません。ただ純粋にゲームが好きでずっとやり続けているのですがふと気づくと28歳になってました。趣味は人それぞれ千差万別だと思っているのでこれに関していい悪いとは全く思わないのですがふと同年代くらいのゲーマーの皆さんのご意見をお聞きしたく思いました。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。