• ベストアンサー

趣味もってますか?

皆さん、趣味ってもってますか? 私は、特に何もありません・・・。 彼に何か、趣味を持てと言われ続け、でも、私には特に趣味がないまま過ごしてきました。 最近、私に対してちょっと気持ちが冷めたかも・・・。 と、言われてしまいました。 結局は、趣味や何かに頑張ってる人が好きだと言われてしまいました。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんなことをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dianarose
回答No.4

こんばんは。 ちょっと、気になったのですが・・・。 ・・?・・・趣味って、頑張ってするものなのですか? 「頑張る」・・・この時点で「趣味」ではないと思いますが・・・。 まあ、それはさておき。 hinayoさんは、音楽とかお聞きになりますか? それも立派に「趣味」ですよ? お休みの日は、何をされているのでしょうか? 例えば料理。 休みの日に、お菓子作り。 材料を買って、味、見栄えにこだわって・・・・。 趣味をそういう風に、考えてません? あの素材にはコレ、それにはアレ・・・なんて「こだわること」が趣味ではないと思いますよ・・・自分が楽しければ良いんです。 散歩だろうが、月を見ることだろうが。 傍から見て、「何が楽しいの?」って思えることでも自分が楽しければ「趣味」なんですから。 別に、高尚である必要なんか、まったくないんです。 ・・・だから、「人に言われて」で、いろいろ手をだしても飽きると思いますよ、きっと。 「園芸」が趣味の方がいます。 面倒くさがりの私からみれば、「がんばってるな」と思うけど、本人は「がんばってる」自覚なんてないんです。 「自分が楽しいから」しているだけなんですよ。 ぬいぐるみ集め、子供っぽいと思われる方もいるでしょうが、それが趣味の方だっています。 ぬいぐるみって結構な値段です。「そんなものにお金かけて」って思うでしょうが、本人にとっては、「必要経費」なんです。 寺、神社めぐりが趣味の人もいます。 由来、歴史なんかを知るのが「好き」なんです。 ですから、まずは「自分が楽しめること」を見つけることが必要なのではないでしょうか? 一般的(?)なところでは、「読書」「スポーツ」「ピアノ」「ダンス」「料理」「園芸」等でしょうね。

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。。 趣味って頑張るものじゃないんですよね。。。 判ってるんです。 やはり、何か自然に楽して苦にならないのが趣味なんですよね。 私には、なかなか、難しいものです。 やりたいことがあれば、こんな事にはなっていないと思います。 とりあえず今は、ダイエットを始める事にしました。 土曜日の夜から、ウォーキング1時間を始めました。 今日も1時間歩いて来ました。 しんどいですが、頑張ってみます。 そのうち、楽しくなればいいなぁ~と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 77629
回答No.12

分かります・・・痛いほど分かります。 私も前の彼氏の時に、彼のことが好きすぎて、 週末や空いている時間は全て彼のために空けていて、 「自分のやりたいこととか趣味ってないの?  俺のためだけに時間を使って・・・重いよ」 と言われて、最終的に別れに至ったことがあります。 その時は、彼のことだけしか頭になく、 彼と会うのに邪魔になるものは、趣味でさえいらないと思っていました。 しかししかし、彼と別れて、失意のどん底になったとき、 やはり誰かに依存しなきゃ生きていけないのは、 結局自分がしんどいのだなあ、と思い、なにか夢中になれるものを探そうと思いました。 ま、探して見つかる、見つけるものでもないかと思ったのですが、 とりあえず行動しようと思って、カルチャースクールのようなものに参加してみたり、いろ~んなことをしました。 で、なぜか競馬にはまり(^ ^; そして今は競馬自体より、馬が大好きになってしまい、 近くの牧場へ通って馬と戯れる日々です。 さらに、野球にはまり阪神ファンとなり、 「馬と阪神」という究極のおっさん趣味?になりました。 そうすると・・・今度は恋愛に興味が向かなくなって 困ってます(^ ^; こんな私が魅力的なのかどうか・・・ それはわかりませんが、とりあえずは楽しい日々を過ごしています。

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく、彼の言葉が痛いです。。。 私もかなり依存症です。 私の彼もきっと、依存されてるのが重荷なのかも。。。 今は、私が追っかけていますが、追いかけさせるような、私になりたいです! でも、好きな事が見つかって良かったですね! 馬が合う人が見つかるといいですね! ↑ (寒かったかな・・・。) ありがとうございました。

回答No.11

僕はサッカーにはまってしまって今ではサッカーなしではいられません。 プロになりたいとかの思いがでてきたりしています。 やっていると楽しいし、成長させてくれるスポーツなのでサッカーはいいですよ。 サッカーをやってみてはいかがですか? 頑張っている人が好きだっていう人多いですよね。 でも実際は2:8ぐらいの割合なんですよ。 何を自分はしたいのか、実際になにかをしてみてはどうですか? どんなに辛い事でも頑張れる力とか色んな事で成長できると思いますよ。@^^@

• sana1119
回答No.10

何かに夢中になっている人って、やはり輝いていますよね。 だからと言って、特別「輝く」ほどのモノじゃなくってもいいと思いますよ。 ヒマな時間があると、読書してることが多いかも・・・とりあえず読書が好きだなとか。ウィンドーショッピングしてることが多いとか。 かくいう私自身も、最近は「これに夢中!」っていうほどの趣味がないんです(苦笑)。 でも、フラワーアレンジメントとかビーズとかキットを買って作ったり、読書やドライブが好きですし、オシャレなお店じゃないけどホームセンターあたりをウロウロしてたりすることが多いからとりあえずウィンドーショッピングということにしてるとか。 何かそういう話題があると、2人で話しているときも「こういうことがあってね」とか話題が広がると思うんです。 いつも「あなたは今日は何してた?私はいつもと一緒」というのではちょっとつまらないかもしれないですよね。

• luckypoo
回答No.9

こんにちは。彼は「彼自身に夢中である以外に何か自分の打ち込めるものをもったほうが」と暗にいっているのではないかと思います。 自分の好きなものにかける時間を増やせばいいのだと思います。「音楽鑑賞」とか「美術館めぐり」とか一般的・高尚なものだけが趣味ではありません。 ちなみに私はヤフーオークション・アロマテラピーやミュージカル鑑賞が好きです。 実際にはヤフーオークションでいろんなカテゴリを見ているうちに趣味の幅が広がったって感じです。(お試しでオイルやチケット買ってみたらはまったとか)

• pastasp
回答No.8

彼に嫌われたくない貴女の気持ちはお察しします。 ただ「彼に好きになって欲しいから趣味を持つ」ってのは、本末転倒であり、何だか違うな‥とは思いませんか。 趣味は特技ではありません。ですから、セミプロ並みに上手に出来なくてもOKです。 趣味は経験年数を競うモノでもありません。ですから、付け焼き刃でも構いません。 別に仰々しい趣味なんて必要ありません。 そんなに余り「自分の趣味って、何だろう?何がいいんだろう?」等と頑なに考え過ぎずに、 「自分はコレをしてると苦痛じゃないんだ」‥って程度のコトを、「若しかして、コレは自分の趣味かも?」と意識してみて下さい。 自分では気付いてない当たり前のコトが、案外「趣味だった」と言えるコトかもしれませんよ。 作るコト・集めるコト・観察するコト・自ら動くコト‥何でもが趣味になり得るんです。 自分が趣味だと言い切っちゃえば、言い切っちゃったその日から、「ソレ」は趣味になってしまいます。 ちなみに、彼の趣味は何ですか? 彼の趣味をそのまま、若しくはアレンジして、自分の趣味に取り入れたとしても、構わないんですよ。

• usap
回答No.7

多趣味なusapです。こんばんは。 最近はここに回答を書くのが趣味だったりしますが、それは誰にも言えません。汗 何かにがんばっている人って確かに素敵ですね。一生懸命とかひたむきとか、そういう印象ってかわいらしいです。 多趣味で飽きっぽく、何でも中途半端にやってきた私からのおすすめの趣味は・・・ ・クロス刺繍(キットが手芸店にあります) ・手芸(雑貨屋さんの商品を見てたら、これなら自分でつくれる!と思って、コースターとかカバーとかミシンで縫いまくってました。そのうちカーテンやらなんやら縫いだして・・・) ・編物(本格的にやろうとすると、けっこう道具代がかかりますね) ・料理(これも奥が深いですね。はまったら調味料とかにまでこだわってしまってけっこうお金が・・・汗) ・デジカメで写真(パソコンで加工とかしてると時間が過ぎるのが早すぎてびっくり) ・ホームページ作り(コレもデジカメ写真と同様に、時間が過ぎるのが早いですね) ・ビデオ&映画鑑賞(感想文をWEBに日記みたいにUPしようとすると、いつのまにか監督や俳優さんの名前を覚えたりします) ・読書(ビデオや映画とかと同じですね) ・インテリア(掃除魔になってしまいます。雑貨屋さんめぐりや、そういった系の雑誌に夢中になったり) ・植物(今は季節的にキビシイけど、種をまいて芽が出たらうれしい!観葉植物の枯れ葉とりとか、新芽の様子を眺めたりとか、けっこう静かな感じ。やっぱり専門の本をけっこう読みました。ホームセンターや本屋に長居しがちでしたね) ・フルート(習いに行ってたんですが・・汗) ・フィットネスクラブ(行きたいなあと思っているところ。いい汗かいて、カラダを引き締めたい!) ・ドライブ&探検(車があればいつでも可能。笑 デジカメがあるともっと楽しい) 以上、一人でもできる気軽な趣味の羅列でした。 カタチに残るものや、結果や成果が見えるものは、やりがいを感じますよ。趣味を探すのが趣味、というのもありかもしれません。そんな気持ちで周りを見ているといろんな発見があると思いますよ。 彼氏と共通の趣味を開拓してみるのもおもしろいかも。スノボや山登り(本格的に、じゃなしに)や旅行とか。 参考までに。

回答No.6

こんばんわ。 趣味いっぱいあります。 しかし、ほとんどの趣味は、現役ではありません。 スキー・スノーボード:雪のない地域に長くおりまして今年から復活予定。 ウインドサーフィン:2年前の引越しで邪魔になり捨ててしまい、今年、サイパンでチャレンジ予定が風がなく出来ずじまい。 写真:デジカメを手に入れサイド復活。どちらかというとカメラコレクターになりつつある。 といったところでいい加減なものです。 今趣味といえるのは、知らない街の、街歩き、散歩ですね。 これぐらい軽く考えていいのではないでしょうか。 あなたの場合、趣味:ダイエットといって彼のために素敵な体型を維持してあげればいかがですか。

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も3年前にスノボーを始め、全部そろえたのですが、 根性がなく挫折して去年は0回、一昨年は1回しか行きませんでした・・・。 でも、今年はもう1度挑戦してみるつもりになりました。 ダイエットも始めてみました。 頑張ってやせてみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.5

そもそも趣味って好奇心や興味からなるものだと私は思うのですが・・・。                  仮に私がその彼の立場だとします。私は少なくとも2,3趣味をもっていますが、自分の彼女が趣味が何もない人だとわかった時点で、まず「自分は今、こんな事にハマってるんだよ。」ってhinayoさんが自分の趣味に興味をもってくれるように仕向けますね。って別に押付ける訳ではないのですが、それでhinayoさんが興味を示してくれたなら最高じゃないですか!それでも自分の趣味に興味を示してくれないようであれば、二人で出来る事を二人で探すと思いますけど・・(まずはそっちの方がさきかも・・)   私自身、恋人ができればそうしてます。(できそうな時点で口説き口実半分)^^;それが本来、いつも一緒に居たいと思う恋人同士の姿なのではないのでしょうか・・・。   

回答No.3

私の場合、趣味はテニスです。 妻にあきれられる(諦められてる?)ほど毎週やってますが、週末のテニスがないと体調が悪くなるもので・・・(と言い訳してます)。 他にもギター、油絵がありますが、趣味と言うより「好きなこと」ですね。結局は興味を持てるものが趣味なのではないでしょうか? 興味があると言う意味では、映画や読書が趣味と言えますが、もちろん興味の持てる分野のものだけしか観たり読んだりしません。 別に日常的にしていることが趣味だと言っても良いのではないですか?好きなミュージシャンの音楽を聴くことだったり、料理や化粧やファッションやパソコンや・・・ ちなみに、私の妻の趣味は洋服作り(仕事でもある)と100円均一ショップでの衝動買いです・・・(涙)。

• mikkoochn
回答No.2

その彼に夢中で余計な趣味なんかないわ! あなたに好きでいて欲しい気持ちだけで 毎日が過ぎていくわよ! とでも言ってあげれば あなたの事を好きでいる姿勢を見せれば 自然に何かに頑張っていると見られるんじゃない でしょうか 1人の事をずっと好きでいる気持ちをもち続けるだけ でも、何かに頑張っているといえるんじゃないでしょうか 私はそう思います