• 締切済み

職場内でのお財布から現金抜き取り

1ヶ月ほど前に職場で財布からお金が数千円抜かれました。 上司には報告して居るのですが、警察には届けていません。その時に指紋検証などを上司に1度断っていて、気が変わって改めて捜査してほしいと思いました。この場合は動いてもらえるのでしょうか?

noname#250551
  • 警察

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

お金が財布に入っていた証拠も、 お金が盗まれた証拠も存在しないので、 指紋を調べても、犯人を特定できない。 あなたが誰かを落とし込めるための、行動かもしれない。 最初に疑われるのは、あなたです。

質問者

補足

お金を取られたのは確実です。 最近、ロッカーの上部分に置かれていました。 セキュリティなどはしっかりしているので、職場の人間ということは確定しています。

回答No.3

財布の指紋を採取して、質問者さん以外の指紋が見つかっても、誰の指紋なのかは分かりません。 犯人に前科や前歴があるなら別ですが。 指紋の持ち主を特定するには、社員全員の指紋を任意で提出してもらう必要があります。 これは人権的な問題になって、非常にハードル高いです。 社内に犯人がいるとも限らないし。 警察からは、そういうお願いするだけでも何言われるか分からないので、会社が自主的にやるのでなきゃまず不可能です。 上司や会社には、 ・そういう事があるので、貴重品の管理をしっかり行うよう周知してもらう ・貴重品の管理がしっかりできる体制を作ってもらう  -施錠の出来るロッカー  -防犯カメラの設置 とかで、再発防止の対応する方が前向きでは。

質問者

補足

鍵付きのロッカーで、私が鍵を閉め忘れたことがとられたきっかけでした。 期間が経つと捜査してもらえないのでしょうか?

• sknbsknb2
回答No.2

確かに被害があったのなら、被害届を受理してくれると思います。 お金を抜かれたというのが、あなたの思い違いではないということを証明できないなら、被害届は受理されないと思います。

• agehage
回答No.1

すでにそのお財布には指紋も残っていないのでは? 難しいお願いだと思います