• 締切済み

財布から現金を抜かれました

昨日、財布から現金1万円を抜かれました。 友人に会う前に確認したところ、現金は4万円あったのですが、 友人と会って家に帰った頃には1万円が無くなっていました 会う(約5時間)~家に帰る(約1時間)の間に買い物は一切していません 最初は自分が落としたor誰かに知らない人に盗られたと思ったのですが その日の深夜に友人から「もしかしてもしかしてお金なくなってない?」のメールが届いたのです お金が盗られたのを家族にも誰にも話してはいません なのに、このメールが来たのはあまりにも不自然だと思ったのです。 そこで質問なのですが、このメールを証拠に 警察に通報したらこの事について調べてもらうことは出来るのでしょうか? やはりメールだと証拠にならないのでしょうか

みんなの回答

  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

経験談ですが、トイレにカバンを置き忘れ、ものの5分で財布からお札全てを抜き取られました。 5万円ほどですが、お札以外に被害はありませんでした。 警察には連絡しました。 その時言われた内容の要約は以下。 ・お札の番号を控えていないなら無理 ・防犯カメラの映像で容疑者特定も(してあげる事は)できない ・番号を控えていないなら、お札だけだと窃盗にならない ・財布ごとだったら窃盗事件にできた 結果、泣き寝入りです。 今回は相手が知人との事ですので連絡する価値はあるかもしれません。

  • gekuojo
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

そのメールを証拠とするのは難しいかと思います。 もしかしたら自分も抜かれてたので聞いたのかも知れませんし。

0w0yuzu
質問者

お礼

メールでは難しいですか… 財布を管理していなかった自分の不注意もありましたし、悔しいですが泣き寝入りですかね。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

その友人に普通に「うん、無くなったよ。一万円無くなったんだけど」 と送ってみて下さい。 その反応を待ってみましょう。 もしかしたら「勝手に借りちゃった。また今度返す」 という結果になるかもしれませんし、 「知らないよ」という反応かもしれません。 でも、その「もしかしてもしかしてお金なくなってない?」 という内容からして、その1万円と友人は無関係ではないでしょう。 罪悪感が出てきたんでしょうかね? だったら「勝手に借りるなよ~。今度返せよ?」 というソフトなメールを送ってみれば 友人も素直に返してくれるかもしれませんね。 ただ、金が返ってきたらもう切った方が良いですよ。 手癖が悪すぎますよね。

0w0yuzu
質問者

お礼

すみません。返信の事を書くのをわすれていました 「うん、無くなったけどどうして知ってるの?」と返信してみたのですが、半日経過した今でも返信のメールが来ていませんし 電話を掛けてみても着信拒否になっていて連絡が着きません やはり返信の書き方がカンに触って着信拒否をされたのでしょうか

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

その内容ではメールは証拠にならないと思います。 メールに返信はしてないのですか? 足りないと思うんだけど、どうしてそんなことを 聞くのか? と聞いてみてはどうですか?

0w0yuzu
質問者

お礼

すみません。返信の事を書くのをわすれていました 「うん、無くなったけどどうして知ってるの?」と返信してみたのですが、半日経過した今でも返信のメールが来ていませんし 電話を掛けてみても着信拒否になっていて連絡が着きません

関連するQ&A

  • 財布の中に現金いくら入れてますか?

    私は15,000~20,000円ぐらいです。 5,000円に近付いてきたら10,000円おろす…を繰り返してます。 普段の買い物はほぼキャッシュレスなのでほとんど現金減らないんですが、食堂・病院・床屋など未だに現金しか受け付けない所へ行く事もあるので、どうしてもこれくらいは持っておかないと不便です。 皆さんは普段、どれくらいの現金を財布に入れてますか?

  • 落とした財布

    さっき財布落としました(泣) どこでかははっきりとは 分からないのですが 買い物をして財布を袋に入れ 自転車をこいでいたら 商品が1つずつ落ちていて(笑) 結果油と財布だけがなくて‥ 財布の中には 学生証とか家の鍵とか・・ 現金は2000円ほどです こういう時まず最初に どうしたらいいんですかね?

  • 助けてください! 財布を拾って、次の日届けたら・・・

    昨日塾のトイレに入ったら、財布が忘れられていました。その時は魔がさして、家に財布を持って帰ってしましました…。中身の現金などは全く使用していません。 現金は千円札数枚でしたが、キャッシュカードなどが入っていたので、家に帰ってから本当に悪いことをしてしまったと思い、塾に電話で事情を話し、明日塾に財布を届けることになりました。(持ち主の氏名などは分かっているので、塾が持ち主には連絡して、財布は持ち主に返ると思います) そこで質問なのですが… 塾の方は、事情を説明したところ、「善意で届けてくれるので、持ち主の方に、貴方の情報は一切漏らさない。」とのこと。 一度家に持って帰った自分が悪いのですが、もし私が拾う前に、誰か他の人が財布の中の現金だけを取ってしまっていて、持ち主の方が「現金が足りない。」と塾や警察に言ったとしたら、私が犯人扱いされ、警察に呼ばれて色々ともめるのでしょうか? 昔、警察で指紋をとられたことがあります…。 絶対に中身は盗っていないのですが、一度家に持ち帰ってしまったという事実があるので、信頼されないと思うと不安で仕方がありません。

  • サイフ(現金)を忘れて料金所に入ってしまったら・・・

    もし有料道路の料金所に、お財布を家に忘れてきて現金を持っていない(免許証は持っている)状態で突入してしまって、「あれー! 金がない!!」という場面に遭遇してしまったら、どうなるんでしょうか? まさかUターンして「失礼しました!」は無理ですよねー。 何かの罪になっちゃうんでしょうか・・・

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 友人に財布の中身を盗まれました

    友人に財布の中身を盗まれました 友人が私の家に泊まりにきていて、私は次の日朝早く仕事だったので鍵を預け出て行きました。財布を家に忘れたことに気がつき、一応帰ってから中身を見たら一万円なくなっていました。友人を問い詰めるとやってないと嘘をつきましたが、警察に言うと言うと白状し、最終的には返してくれました。しかし、今となって怒りがこみ上げてきて警察に突き出せばよかったと思いました。友人にかかった電話代や迷惑料等請求したいです。友人は普段から他の友人にお金を借りているような人です。もう友人とは思ってていません。 このような、盗難があって、白状してお金も戻ってきていますが、盗難は盗難です。警察に行き、対処してもらうことは可能ですか? 教えてください。

  • 友人から財布を盗まれました

    先週15、16日に友人が2人、(この2人はお互いに知り合いではありません)家に泊まりに来ました。 財布が無いのに気づいたのは17日の夜です。 15日、高校の友達1人が家に泊まりに来ました。 同じ日の夜の11時頃に中学の友人から連絡があり「今から家に行っていいか」と聞かれ以前、貸していたお金を返してくれるのかと思い承諾しました。 いざ家に来ると急に今日泊まっていいかと聞かれ高校の友人が気まずいだろうと思い、帰るよう頼んだのですが無理と言われ仕方なく泊めてあげました。 夜中、2人とも寝てしまったので風呂に入ろうと思いほかの部屋で準備していたら寝てしまいました。 このとき財布は自分の部屋に置いたままでした。 高校の友人はバイトがあるため5時ごろ家を出て始発の電車で帰りました。 このときはおそらく部屋に財布が残っていたそうです。(高校の友人が言っていました) 自分は、ほかの部屋で昼の11時ごろまで寝ていて中学の友人は知らないうちに帰っていました。 親が10時ごろ帰ったといっていました。 そして、17日に財布がなくなったことに気づき中学の友人に「財布を知らないか」とメールを送ったのですが誤魔化そうと違うことを言ってくるので「財布盗っただろ」的なことを送ったらメールが帰ってこなくなりました。電話しても出ません。 財布にはキャッシュカード3枚や、健康保険証、ポイントカード30枚くらいが入っており自分の全財産が入っておりました。 彼には前に貸していたお金やダウンジャケット、今回の財布を盗られ散々です。 彼の家は分かっており本日行ったのですがマンションで部屋番号が分からなく帰ってきてしまいました。 この友人は中学3年のときに引っ越してきて知り合いました。 家庭は母子家庭でかなり広範囲の不良とつるんでいるので下手なこと言えません。 保険証は親が再発行してくれるのですが、おそらくこいつが財布を盗ったと思います。 自分でも今回の件で友人は選ばなければいけないこととお金の大切さを学びいい機会だったと思いますがこれは被害が多く許せないと思っています。 この状況で被害届を出しても意味無いのでしょうか。 被害届というものは証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか。

  • 遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

    22歳 都内私立大学に通う者です。 この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。 財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。 中身は ・現金約12,000円 ・保険証 ・学生証 ・クレジットカード類 ・ポイントカード類 です。 落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。 しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。) そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか? 指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか? ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。) 同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください! よろしくお願いします。

  • 空き巣???自宅から消えた現金150万円

    先日、自宅に保管してあった現金150万円がなくなっていることに気づきました。 最後に現金があるのを確認したのは20日程前で、どこか他の場所へしまった、銀行へ預けたなどは絶対に有り得ません。 そして、いつ現金がなくなったのか、正確な日時がわかりません。 その現金150万円の保管場所は寝室の棚→箱の中→封筒の中で、外からは一切見えない場所です。箱の中には150万円の入った封筒のほかに千円札と5千円札で2万円ほどがむき出しで入っていました。 更に捨て金として、同じ棚を開けると見えるところにむき出しで40万円程の札束を保管していました。 その棚の中には他にも数万円がむき出しで置いてあったり 現金入りの祝儀袋が保管してありました。 なのに!捨て金とはいえ大金である40万円やその他のお金は一切手が付いておらずそのまんま。 箱の中も、無くなったのは封筒の中身150万円だけでバラの2万円は残っていました。 ブランド物や貴金属も被害無し。 ・同居人 夫婦、小学低学年の子供(三人家族)、 訳あって同居することになってしまった実母の合計4人 ・無くなった現金150万円は実母からの預かり金で、毎月の生活費としてそこから3万円を毎月徴収していた。(もちろん、実母了解の下で) ・現金がなくなった時点で、真っ先に実母に聞きに行ったが「知らない」と言っていた、自分が保管していたわけではないので現金が消えたと言われても その存在すらピンとこないと。 ・普段留守番をしているのは実母。 ・夫婦は共働きで留守がち。帰宅時には必ず実母と子供がいるので、出かけたときと帰宅時の自宅内の状況が変わっていても不審に思わない。 ・実母も昼間はよく出かける。その交友関係は不明。 ・玄関は電子キーでピッキングはまず不可能、他の窓も壊された形跡なし、家中荒らされた形跡も無し。 ・現金の保管場所が寝室のため、深夜に盗まれる事は考えられない(夜留守になることはない) ・現金が消えた事に気づいた日、警察に通報すると言い出したら 実母が「後が大変だから・・・大騒ぎになるから・・・」と言って嫌がったため、通報を一日見合わせた。 夫婦は食事も喉を通らず仕事も行けず、テレビを見ても内容を飲み込めないないほど動揺し胃痙攣を起こし・・・実母はテレビを見ながら普通に孫と会話する。歳だから反応が鈍いのか? 翌朝には「出かける」と言い出し、それを無理やり引きとめ被害を警察に通報しました。 警察も、目の前の現金を残していく泥棒なんていない、ましてや40万円もの現金を盗まず、わざわざこんな分かりにくい場所にしまったお金だけ持っていくなんて有り得ないとおっしゃっていました。 発見を遅らせるための手口だとしても普通じゃない・・・と。 この家は、鍵のかけ忘れでも無い限り進入は不可能に近い造りになっていて、四方は全て住宅やアパート、高い塀などもありません。 庭は砂利です。 「あなただけに言いますけど、外部からの進入は考えにくいですよ。“疑え”という訳ではないけれど、内部の人間の仕業と言うこともあると頭においておいてくださいね。しかし実際に現金がなくなっている訳ですから一応被害届は作成しましょう。」と、家族の指紋をとってお帰りになられました。 実母の通帳を見れることがあったら、確認してみなさいと・・・ しかし、元はといえば実母のお金です。ただ、実母がお金にルーズなため、まとまったお金が必要だと言われると何に使うのか確認していました。 実母は昔から現金を手元に置いておくのが好きで、お給料が出ると、それを全て財布に入れていました。 ちなみに、主人が自宅に一人きりになることはありません。 疑いたくはないけれど・・・どうなのでしょうか? こんな手口の泥棒って聞いたことありますか?それともやっぱり・・・ ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 先日財布を盗難にあいました。

    先日財布を盗難にあいました。 最後に財布を見たのは3月3日の水曜日の午後6時。 買い物をしたときにです。買い物後、車で自宅へ 翌日3月4日、会社へは車で行き、お昼に食事代を支払いを しようとしたときに、財布がないことに気がつきました。 しかし。家に忘れたかと思い、その日はそのまま家へ 自宅へ帰宅後財布は見当たらず・・・ 3月5日、会社へ出勤後、もう一度自分の机を探しましたが、 見つからず、夜、警察へ届出 時間が特定できない為、盗難ではなく紛失扱いでした・・・ 財布の中身は免許証、健康保険証、現金1万円、クレジットカード6枚、キャッシュカード2枚 株主優待券、商品券、領収証etc 警察へ届けた時点、クレジットカード4枚が使用されていました。 無くなった当日の夕方 2件 1万円ぐらい、翌日の夕方 2件7万円ぐらいです。 使用された場所も会社から車で30分以内の範囲です。 多分、会社で盗まれたとしか思えません。 会社にはロッカー等もありません。財布はいつもカバンの中に入れて 机の足元においてありました。 警察に届けた翌日、朝自宅を出たところ、家の門扉のところに 財布が置いてあり、一応、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード5枚は戻ってきました。 戻ってきたのはうれしいのですが、犯人が自宅の前まで来たかと思うと不安でいっぱいです。 財布が盗まれる10日くらい前に財布の現金が5万円のうち3万円が無くなっていたこともあり、 また 被害に会うのではないかと・・・ まだ会社には言っていません。はやり会社には言った方がいいのではないでしょうか?