• 締切済み

財布から現金を抜かれました

昨日、財布から現金1万円を抜かれました。 友人に会う前に確認したところ、現金は4万円あったのですが、 友人と会って家に帰った頃には1万円が無くなっていました 会う(約5時間)~家に帰る(約1時間)の間に買い物は一切していません 最初は自分が落としたor誰かに知らない人に盗られたと思ったのですが その日の深夜に友人から「もしかしてもしかしてお金なくなってない?」のメールが届いたのです お金が盗られたのを家族にも誰にも話してはいません なのに、このメールが来たのはあまりにも不自然だと思ったのです。 そこで質問なのですが、このメールを証拠に 警察に通報したらこの事について調べてもらうことは出来るのでしょうか? やはりメールだと証拠にならないのでしょうか

みんなの回答

• c6251
回答No.4

経験談ですが、トイレにカバンを置き忘れ、ものの5分で財布からお札全てを抜き取られました。 5万円ほどですが、お札以外に被害はありませんでした。 警察には連絡しました。 その時言われた内容の要約は以下。 ・お札の番号を控えていないなら無理 ・防犯カメラの映像で容疑者特定も(してあげる事は)できない ・番号を控えていないなら、お札だけだと窃盗にならない ・財布ごとだったら窃盗事件にできた 結果、泣き寝入りです。 今回は相手が知人との事ですので連絡する価値はあるかもしれません。

• gekuojo
回答No.3

そのメールを証拠とするのは難しいかと思います。 もしかしたら自分も抜かれてたので聞いたのかも知れませんし。

0w0yuzu
質問者

お礼

メールでは難しいですか… 財布を管理していなかった自分の不注意もありましたし、悔しいですが泣き寝入りですかね。

• ash2pure
回答No.2

その友人に普通に「うん、無くなったよ。一万円無くなったんだけど」 と送ってみて下さい。 その反応を待ってみましょう。 もしかしたら「勝手に借りちゃった。また今度返す」 という結果になるかもしれませんし、 「知らないよ」という反応かもしれません。 でも、その「もしかしてもしかしてお金なくなってない?」 という内容からして、その1万円と友人は無関係ではないでしょう。 罪悪感が出てきたんでしょうかね? だったら「勝手に借りるなよ~。今度返せよ?」 というソフトなメールを送ってみれば 友人も素直に返してくれるかもしれませんね。 ただ、金が返ってきたらもう切った方が良いですよ。 手癖が悪すぎますよね。

0w0yuzu
質問者

お礼

すみません。返信の事を書くのをわすれていました 「うん、無くなったけどどうして知ってるの?」と返信してみたのですが、半日経過した今でも返信のメールが来ていませんし 電話を掛けてみても着信拒否になっていて連絡が着きません やはり返信の書き方がカンに触って着信拒否をされたのでしょうか

• dexi
回答No.1

その内容ではメールは証拠にならないと思います。 メールに返信はしてないのですか? 足りないと思うんだけど、どうしてそんなことを 聞くのか? と聞いてみてはどうですか?

0w0yuzu
質問者

お礼

すみません。返信の事を書くのをわすれていました 「うん、無くなったけどどうして知ってるの?」と返信してみたのですが、半日経過した今でも返信のメールが来ていませんし 電話を掛けてみても着信拒否になっていて連絡が着きません