• 締切済み

落とした財布

さっき財布落としました(泣) どこでかははっきりとは 分からないのですが 買い物をして財布を袋に入れ 自転車をこいでいたら 商品が1つずつ落ちていて(笑) 結果油と財布だけがなくて‥ 財布の中には 学生証とか家の鍵とか・・ 現金は2000円ほどです こういう時まず最初に どうしたらいいんですかね?

みんなの回答

  • so-this
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

落とした財布にクレジットカード等は入ってましたか? 入っていたら、速やかにカード会社に電話して止めてもらって下さい(銀行のカードも同様です)。 それと家の住所が記載されている物(保険証とか)が入っていたら、鍵+所在地で空き巣のエサになります。 一人暮らしだったら厳重警戒です。 で、最寄りの交番に行って下さい。 私も以前落としたことがありますが、運良く無傷で戻ってきました。 質問者様も戻ってくると良いですね

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

まず、ここで質問する 次に交番へいく。 運がよければ、すでに届けられていてその場で簡単な手続きで返してもらえます。 学生証に住所がかいてあっると家の鍵でドロボーに入られるとまずいですね。 戸締りにも用心。

  • shacaizin
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

まずは念入りに捜索。 なければ警察へ。 キャッシュカード・クレジットカードの類が財布に入っていたならば口座を止めます。 カード再発行の手続きもしましょう。 そして学生証再発行をしに学校へ。 最後に不安ならば家の鍵を付け替えます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 先ず警察(最寄りの交番でOK)へ届けましょう。  学生証に住所等の記載はないですか?もし住所の記載がある場合は、家の鍵を付け替えた方が安心です。  ただしアパートの様な借家の場合は,大家さんの承諾が必要です。  お金はあきらめた方がよいです。

  • parapala
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

まずは探してみましょう! もし通った道で見つからなかった場合は、拾われている可能性があるので警察、または交番に連絡してください。 無事見つかることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 財布をなくしました。

    月曜日の学校があった日に無くしたと思うんですが、ずっとバックの中に財布が入ってると思い財布を無くしたことに気がつきませんでした。たぶん下校中に自転車に乗って落としたんだと思います。それで財布の中には現金5千円・学生証・レンタルビデオの会員カード(よむよむ)・図書館のカードが入ってます。ちなみに学生証にはまだ写真は貼ってませんでした。 まず、何をしたらいいのでしょうか?

  • 【至急】失せ物占いをお願いします。財布です。

    どなたかすぐに占っていただける方はいらっしゃいますでしょうか… 失せ物占いをお願いします。財布の行方が分からなくなってしまいました。 非常に困っています。家の中でなくしただろうという事は分かるのですが、いくら探しても出てきません…。 UFOキャッチャー景品の、ディズニーのモノグラム調の財布(添付した画像の白いほう)です。 最後に見たのは5日ほど前です。近所のドラッグストアに頼まれた買い物に行き、自分の悪い癖で財布をバッグに入れずそのままレジ袋の中に突っ込んだまま帰宅し、すぐに友人と会うためにその袋を母親に渡してまた外出して以降、見当たらなくなってしまいました…。 ちなみにこのときは、お金を使うほどの外出でもなかったので財布を持ち出してはいません。 その後母親に聞いても、 「レジ袋は中に何も入ってなかったから捨てちゃったし、財布だって見かけたらちゃんとわかるところに置いておくよ」 と言われました。(普段から財布をおっ放す癖があるので…orz) 一応、家中のレジ袋・いつも置いてある場所、洋服の山の中、冷蔵庫の中なども探し回りましたがやはり見当たりませんでした。 バイト先に金品は持っていかないようにしているので(私用でたずねることはほぼないし)、その買い物以降持ち出した記憶もないのでやはり家の中で紛失したのではないかと思うのですが… 火曜日に遠出をするため現金を使用するのですが、財布の中には今持っている現金・学生証・キャッシュカードなどが入っているのでこのまま見つからないと非常に困ります。 どなたか失せ物占いをしていただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。切実です。 長文乱文で失礼しました。

  • 財布の盗難について

    今日、バイト先で盗難に遭いました。 メンバー2人のうち、1人は財布を所持していましたが、 私含めて2人は盗まれたようです。 午後からのメンバーとのちょうど入れ違いなので、内輪だけでの問題ではなさそうで、外部からの何者かによっての犯行の疑いでした。 警察にもちろん被害届を出しましたが、まだ心配です。 財布の中身には免許証、学生証、ツタヤのカードなどで実際にお金に関わるものはそのくらいでした。現金は当然戻ってこないと思いますが、免許などを悪用されてしまう事はあるのでしょうか?心配です。ツタヤのカードは使用停止にしてもらい、学生証は明日からの学校で再発行してもらうつもりですが、免許だけが心配です。 もう1人の方はもっとひどいものでした・・・。免許、銀行のキャッシュカード、家の鍵、などです。以前にも家に入られたことがあり、以来通帳などを持ち歩いていたのですが、幸い別の袋に入れていたらしく無事でした。 ただ、免許に住所が書いてある上に家の鍵が盗まれてますからねー、最悪です。 すぐに銀行などは止めてもらっていましたが。 免許などに関して、こういう経験がある方、是非対処法などを教えてください。 不安で不安で、思い出すだけで怖いです。

  • 財布を落としました

    つい2日程前に財布を落としてしまいました。 近所のスーパーで買い物したのですが、買い物袋が裂けていたのに気付かず、そこから財布を落としたらしいのです。「あの時だ!」っていうのはわかりました。時間にして10分も経っていないし、歩いた距離は数メートルなので店内を戻ってみたのですが見当たりませんでした。。 このような場合、スーパーに設置されてる防犯カメラのテープって見せてもらうことは可能でしょうか?犯罪が起きたわけではないのでやはりダメでしょうか?財布の中にはキャッシュカードやクレジットカード、ポイントカード等が入っていました。スグ連絡して停めてもらいましたしカードは再発行すれば良いのですが、財布自体に思い入れがあるのでなかなか諦められません。現金は諦めるから財布だけでも返して欲しいのです。まだ数日なので「諦めるな」と友達などに言われましたが、もう出てこないと気落ちしています。防犯カメラのテープ等を見せてもらった方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 財布の中身ぱくられた

    さっきコンビニに行って 帰ってきたけど 家のガレージにある 自転車のカゴに財布を 忘れたから とりに行ったら 財布の中身の札だけ とられました これってなんの 証拠もないから 犯人って どうやって 探すのですか? どうしたら いいのですか?? すぐに 回答下さい

  •   *皆様の財布のカード枚数、何を入れてますか?*

    こんにちは、20歳の大学生です。 財布に入れているカードの事のについてみなさんはどのようにされているのか聞いてみたいです。 男なんですが、カードが多いせいか財布にカードを入れているとカードが破損してしまうと言う問題があり、新しい財布を購入しました。 その新しい財布にカードや鍵など入れたら閉まらなくなりました。笑 多分、私は色々財布に入れすぎているようにも思います。 財布の中なんですが、(免許書、定期券、銀行カード、学生証、バイトのタイムカード、ツタヤ、ゲオ、美容院などで16枚ありました。 他には、家の鍵や、時刻表、お守り、バイトの入店証を入れてます。 いらないものはすべて処分したんですが、閉めるとパンパンです。笑) そこで、皆様にお聞きしたいんですが、財布にはどんなものを入れてカードは何枚くらいありますか? 財布はパンパンになったり、カードが破損したりなりませんか?もうカードの破損は嫌なんで、皆様の意見を是非参考にしたいです。 くだらない質問ですが、お願いします。

  • 財布を拾ってもらったときのお礼

    財布を拾ってもらったお礼は現金と商品券どちらが良いでしょうか? 現金or商品券+菓子折りとお礼状が良いかと思うのですが、それぞれいくら程度のものにすればよいかわかりません。 教習所の申込のために8万円も入っていたのですが、学生で正直お金があるわけではないので、合計で最低限の8千円相当で大丈夫でしょうか? とりあえず電話して、お礼と送らせてもらうことを伝えれば良いでしょうか? また、お送りするお礼状には何と書けば良いでしょうか?

  • 財布から現金を抜かれました

    昨日、財布から現金1万円を抜かれました。 友人に会う前に確認したところ、現金は4万円あったのですが、 友人と会って家に帰った頃には1万円が無くなっていました 会う(約5時間)~家に帰る(約1時間)の間に買い物は一切していません 最初は自分が落としたor誰かに知らない人に盗られたと思ったのですが その日の深夜に友人から「もしかしてもしかしてお金なくなってない?」のメールが届いたのです お金が盗られたのを家族にも誰にも話してはいません なのに、このメールが来たのはあまりにも不自然だと思ったのです。 そこで質問なのですが、このメールを証拠に 警察に通報したらこの事について調べてもらうことは出来るのでしょうか? やはりメールだと証拠にならないのでしょうか

  • 財布の盗難にあった場合、以降どのような行動が必要でしょうか?

    財布の盗難にあった場合、以降どのような行動が必要でしょうか? 22の大学生です。 先日、ある部活が外で活動中に、部室に置いてあった財布が無くなったそうです。 どうやら、財布の盗難にあったみたいです。 高校の頃に、財布から現金の抜き取りもありました。 しかし今回は、財布自体が無くなってるので、盗られた方の今後が気になって仕方ありません。 現金だけ抜き取られたなら、何とか銀行からおろして、どうにか頑張れそうですが、 でも財布が無くなったら、中に入ってるキャッシュカードから何まで無くなったことになるので、 ・・・・・・どうなるんでしょう。 カードを財布と別にしてる人もいるかもしれませんが、一緒にしている人も多いハズです。 私たちは外出する際、大抵の場合、財布も持って行くと思います。 そして、財布が無くなる。 そんな時、いろいろ弊害があり過ぎて、一緒くたにまとめられないのですが、 ・銀行のキャッシュカードの再発行手続きをする。 ・親や知り合いからお金を借りて、当面の生活をどうにかする。 くらいでしょうか?学生なので、学生証の再発行も必要かもしれません。 家のカギを入れてても、大家さんや不動産に電話すればなんとかなりそうです。 お店の会員カードとかは後々にまわせるとして、その他に考えられうる、するべきこと。しなければならないと思うことはないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう