• ベストアンサー

財布をなくしました。

月曜日の学校があった日に無くしたと思うんですが、ずっとバックの中に財布が入ってると思い財布を無くしたことに気がつきませんでした。たぶん下校中に自転車に乗って落としたんだと思います。それで財布の中には現金5千円・学生証・レンタルビデオの会員カード(よむよむ)・図書館のカードが入ってます。ちなみに学生証にはまだ写真は貼ってませんでした。 まず、何をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

近くの交番もしくは警察署に遺失物届けを出しましょう。 学校は休みですので連休明けにでも学生課に届けを出す必要があると思います。(始末書かかされるかも?) レンタルビデオ店にも紛失の届けを出さないといけませんね。万一成りすまして借りられてしまったら大変です。 現金と図書カードはあきらめたほうが良いと思いますが、財布や会員証はもしかしたら破棄されたものが発見される場合があります。

masasi0505
質問者

お礼

まず、警察行ってみようと思います。 警察に行ったらレンタルビデオ店にも行ってみます。 まだ、新入生なのでいきなり学生証をなくすのは注意されるかもしれません。 とりあえず返ってくることを願います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• utako-san
回答No.1

まずはすぐに警察にいかれてください。 派出所でもいいです。 届いていれば連絡が来ます。 親切な方に拾われていると良いですね。 うちの主人は診察券からわかったらしく、警察から連絡が来ました。

masasi0505
質問者

お礼

そうですね。まず警察に行くことが大切ですね。 とりあえず警察に行って返ってくることを願います。 回答ありがとうございました。