• 締切済み

助けてください! 財布を拾って、次の日届けたら・・・

昨日塾のトイレに入ったら、財布が忘れられていました。その時は魔がさして、家に財布を持って帰ってしましました…。中身の現金などは全く使用していません。 現金は千円札数枚でしたが、キャッシュカードなどが入っていたので、家に帰ってから本当に悪いことをしてしまったと思い、塾に電話で事情を話し、明日塾に財布を届けることになりました。(持ち主の氏名などは分かっているので、塾が持ち主には連絡して、財布は持ち主に返ると思います) そこで質問なのですが… 塾の方は、事情を説明したところ、「善意で届けてくれるので、持ち主の方に、貴方の情報は一切漏らさない。」とのこと。 一度家に持って帰った自分が悪いのですが、もし私が拾う前に、誰か他の人が財布の中の現金だけを取ってしまっていて、持ち主の方が「現金が足りない。」と塾や警察に言ったとしたら、私が犯人扱いされ、警察に呼ばれて色々ともめるのでしょうか? 昔、警察で指紋をとられたことがあります…。 絶対に中身は盗っていないのですが、一度家に持ち帰ってしまったという事実があるので、信頼されないと思うと不安で仕方がありません。

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

指紋取られたことあるとかないとか関係なく 呼び出し食っても仕方ないでしょう。 他人のものを一度持ち帰ったのは事実なのですから。 占有離脱物横領罪に当たりますので事情聴取されても 文句は言えませんね。 魔が差そうがどうしたか知りませんが 何故財布を持って帰ったのかそれが疑問です。

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.5

>魔がさして、家に財布を持って帰ってしましました…。  ということは、「自分の物にしようとする意思(不法領得の意思)があった」というこどてすか?  仮に不法領得の意思があったということになれば、厳格にいうなら占有離脱物横領罪(刑法254条)に該当することになるでしょう。  拾得物は7日以内に届け出るようにという規定があり、船や車・建物内(例えばJR構内等)で拾ったような場合は、それを看守者に24時間以内に渡さなければ、報酬金をもらう権利がなくなると言われています。  ただし、報酬を貰えないということと占有離脱物横領罪で処罰されるということは基本的に違います。  急用があったとか、体調が悪かったとか、届け出ることができない正当な理由がある場合まで、処罰の対象となるような可罰性はないと言えるでしょうし、「魔が差した」かどうかは質問者さんの心の中だけのことで、本来は証明することはできないことです。 >もし私が拾う前に、誰か他の人が財布の中の現金だけを取ってしまっていて、持ち主の方が「現金が足りない。」と塾や警察に言ったとしたら、私が犯人扱いされ、警察に呼ばれて色々ともめるのでしょうか?  実際に、使ってしまったというような事実がないのであれば、「お金が足りない」という申告がなされたとしても、「自分は使っていない」と正当に主張すると証拠はどこにもないわけで、証拠がないのに犯罪として処罰を受けるということはないと思います。  既に、塾の関係者に対して「魔が差した」と話してしまったのであれば言い訳になってしまうけど、所有者に対して事情が伝えられない限り、処罰の対象になることはないと思います。  塾の人が事情を聞かれて警察からお呼びが来た場合は、質問者さんの返答の仕方次第でしょうね。  怒られるかもしれませんが、使っていない物は使っていないと言う以外にないですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

そうそう#1様にご助言を >取った人間がわざわざ届けるか!! 最近カードなどで足つくので現金微妙に残して届ける行為多いです。 つまり完全紛失で発見し盗んだ人判れば罪重いですが 同じ罪でも微妙に現金残して届ける。 これ犯罪者と見られる可能性低いのです。 だって 届けた時点で現金無ければ 警察は届けた人疑うけど 微妙な金額残ってたら 本当に届けた人間が盗んだのか、拾った物をそのまま届けたかの判断出来ませんからね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

残念ながら >その時は魔がさして、家に財布を持って帰ってしましました…。 この時点で「窃盗罪」成立しています。 従って本来であれば見つけた時点でその場所を管理する「塾」に渡すべきでした。 塾の言われてる内容では 持ち主が何も問題ないと言ってる場合の対応の話しです。 >善意で届けてくれるので、持ち主の方に、貴方の情報は一切漏らさない。 何か足りない場合は、率先して警察協力と言う名目で ベラベラ話しますよ。 なんせ もしかしたらご質問者様が犯人かもと思える行動ですから・・・

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.2

法律には詳しくないですが、 その手の話は法律番組で観ました。 確か、拾ったらその日のうちに警察に届けないといけない!!! 善意、故意にかかわらずです。 罰則もあると思われます。

  • tttmhappy
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

何も起こってないのに、いろいろ考えることはないですよ。 万一、お金が云々言ったら、「取った人間がわざわざ届けるか!!」って、言ってあげましょう。

関連するQ&A

  • 財布を届けました、指紋を取ると言われましたが、

    スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、 拾ってフロントに届けました。 当たり前ですが、中身を取ってません。 ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。 中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。 警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。 そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。 フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。 やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

  • トイレにあった財布を見てしまいました

    とある会員制の施設でのことです。 私は午前にお腹が下るため、この日もトイレに4~5回くらいは行きました。 まず普通の女子トイレに入り、出た所で再度お腹が痛くなり隣にあった障害者用のトイレに入りました。 すると財布が置いてあって中身を見てしまいました。以前財布を拾って届けた際に、持ち主から中身がないと言われて善意の筈が嫌な思い出になってしまったので置きっぱなしにしました。 近くの場所にいた方が店員と財布の話をしていたので、先程の財布だと思いました。 それから何時間かしたらそのトイレに警察が2人で写真を撮っていました。 防犯カメラも普通に設置されているので、何度もトイレに行った私も事情聴取されますか?中身を見たので指紋は残っていると思います。ただ、手ぶらでトイレに入り手ぶらで出てきているのもカメラには映っていると思いますが。 もし私が最も怪しいと疑われた場合、自宅に逮捕しに来たりするんでしょうか?状況証拠だけで逮捕されますか?会員施設なので、店に聞けば私の住所などわかると思います。

  • 勤め先で財布がなくなりました

    今日仕事先で財布がなくなりました。 財布の中には現金3万円・免許証・その他いろんなカードが入っていました。 犯人探しというわけではないのですが、警察に介入してもらうのはまずいでしょうか? カバンの指紋等とってもらえたりしないでしょうか? 回答お願いします。

  • 会社で財布盗難

    会社で従業員トイレで従業員用バッグを外に置いてトレイに入らないといけないルールがあり、そこで従業員の女性がトレイに行かれて、まだ財布がないことに気づかず社食で食券を取りだそうとしたときに財布がないことに気づいたそうです。 そこで、事務所で財布が無くなったことを説明したときに、財布を拾った従業員の女性が届けに来て、財布は戻ってきましたが、中身は抜き取られてるみたいでした。その財布の持ち主の女性は中身は抜き取られてるけど、財布事態は戻ってきて カードも全てあるから別にもう構わないと言ってたそうなんですが、事務所の方がいや、あかんあかん、警察に連絡しよう。それにあんまり触らんほうがいい、指紋ついてるかもしれん、ということだったのですが。そこまでしか拾い主は聞いていなかったようなので、あれからどうしたのかは知りませんが、もし、警察に連絡した場合は警察は動きますか? その拾い主はその財布の持ち主の女性がトイレに行った同じ場所で発見したようで、バッグを置く専用の上にボンと置かれてたようなんですが、その場合は警察はどう対応をしますか?その持ち主の女性は財布本体とカードも全てあるし、中身は抜き取られたけど、財布は戻ってきたからもう別に構わないって言う場合は警察はどうするのでしょうか? そう言う場合は被害届なんでしょうか? それに、財布の中身だけ抜き取られる盗難は2回ぐらいあったとされてるんです。 回答お願いします!

  • 財布の中身。盗ってないが捕まってしまう?

    アルバイト先の飲食店で、閉店前に部屋の掃除をしていました。 すると、財布を発見。 興味本位から財布の中身をチェックしてしまいました。 「札が一枚もない。なぜ?貧乏なのか?」 などと思いながら、とりあえずテーブルの上に置いておきました。 少しするとバイトの子とその落とし主が現れました。 するとそのお客さんは「お札が全部無い!」と。 客「最初から全部なかったですか?」 私「いえ、開けてもいませんから。」 つい、嘘をついてしまいました。 そうすると、お客さんが警察に届けた場合、私の指紋も採取されるのでしょうか? 中身には触れていないと言ってしまったため、 中の物(免許証・商品券など)から私の指紋が検出された場合、 かなりまずいことになってしまうんでしょうか? 人の財布の中を勝手に見てしまった私が悪いんですが、不安でしょうがありません。 わかる方、回答お願い致します。

  • 拾った財布を捨ててしいまいました

    届けようと思ったのですが、お札類が全くなく、盗品だと思い怖くなり捨ててしまいました。 持ち主の 確認もせず・・・ 昔同様の財布を届け、警察に疑われた事があり本当に怖くなり・・・ 後日、持ち主がわかり、顔見知りの方と知り、警察に窃盗で訴えると言われています。 私の軽率な行為が招いたのですが、謝るのも遅れてしまい・・どうしたら許してもらえるでしょうか?

  • パチンコ店で財布拾う

    パチンコ店で財布を拾い直ぐにカウンターへ渡せば良かったのですが携帯がなり外に出てしまい、ふと財布の中身が気になり全額ではありませんが一万円取ってしまいカウンターへ預けてしまいました。 もし被害者の方が被害届出してれば捕まるでしょうか? 20年前に傷害で指紋採取されてます 財布の持ち主に謝罪と弁済したいのですがパチンコ店に連絡すれば持ち主さんの連絡先を教えて頂けるのでしょうか? 被害届が出てても出てなくても警察に行った方が良いでしょうかね 今は何てバカな事をしたかと悔やんでます。

  • 遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

    22歳 都内私立大学に通う者です。 この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。 財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。 中身は ・現金約12,000円 ・保険証 ・学生証 ・クレジットカード類 ・ポイントカード類 です。 落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。 しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。) そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか? 指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか? ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。) 同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください! よろしくお願いします。

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします

  • 昨日財布から1万円抜かれました。

    昨日財布から1万円抜かれました。1000円札は何枚か入っていて5000札2枚抜かれました。犯人はわかっています。警察に通報したら指紋採取など徹底的に捜査してくれますか。