• ベストアンサー

財布を落としてしまったのですが

一昨日、財布を落としてしまいました。中身は、現金6万5千円、クレジットカード、保険証、免許証、キャッシュカードなど大切なものが沢山入っています。それだけに、かなり不安で、すぐ警察に電話をし紛失届を出しました。そこで質問なんですが、今のご時世お金なんてましてや財布自体戻ってこないですよね?また、これ以外の対応は何をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.2

警察に届けた時点で免許証の再発行手続きが出来るし、クレジットカード、キャッシュカード会社へ連絡すれば一応、一段落かと思います。 例え保険証を悪用されても警察へ遺失届を出した時点で当事者ではない証明がされるので心配は要りません。保険証の再交付も忘れずにね。 http://www.hou-nattoku.com/consult/707.php 確かに、今のご時世、落とした財布が戻る確率は低いかと思います。 もし幸いなことに、無事に戻って来たら、幸運に感謝しましょう。 縁のある財布を大切にしましょう。 届けて下さった方、当然の事をしたのだけれど、その当然の行為を行える方にも大いに感謝しましょう。

freezeb
質問者

お礼

いろいろ対応の仕方をアドバイス頂きありがとうございました。カードの停止や遺失届もちゃんと済ませる事が出来ました。本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

クレジット会社、金融機関にカードの紛失届。 カードを止めておかないと使われたら自己責任です。 健康保険証 会社の総務に連絡して 紛失届を出し再発行の依頼。 ってとこでしょうか? カード関係は24時間受け付けしているはずですから ホームページ等で確認してください。 早く届け出されたほうがいいと思います。

• htshts
回答No.3

現在、遺失物は警察本部のホームページから検索をかけることができるので、ご自身で、拾い物として届け出がないかを調べることができます。 後は、No.1の方が言われているように、思い当たるところへ電話でもいいので問い合わせてみることも大切だと思います。 落としたものが、現金入りの財布なので、世の中、いい人ばかりではないので、猫ばばされる可能性もありますが、逆に、正直に拾い物として警察へ届け出る人もいるとおもいます。 あと、案外多いのは、車で移動されているときに、車内から見つかることも多いと聞いております。 見つかるといいですね。

• kurisogeno
回答No.1

お金は戻るのは稀と思いますが、世の中はそんなに捨てたモノでも ないようですし、 消失してしまったと思える、場所に戻りその場所の近辺を聞いて回る、 コトもすると割と早期に見つかると聞きます。

freezeb
質問者

補足

そうですよね。とりあえず、落とした可能性のある場所に行って付近のお店や住宅の人たちに聞いてみる事にします。