- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヨーロッパの暖房事情と電力不足)
ヨーロッパの暖房事情と電力不足
このQ&Aのポイント
- 欧州の暖房事情と電力不足について調査しました。
- ヨーロッパの天然ガス需要の高まりは再生エネルギーによる電力不足に起因しており、天然ガスによる発電が必要とされています。
- 暖房と電力の関係については、セントラルヒーティングが主流であり、冬に電力逼迫が起こることがあるようです。また、夏にはエアコン使用による電力需要も増加しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が知る限りガスの方が安いのでガス暖房が主流だと思います。 燃料はガスですが、稼働するには電気が必要なので停電すると使えません。 友人宅がセントラルですが、管理費込みで月250ユーロ位だそうです。夏も同料金。 我が家は独立ですが上下両隣がかなり暖房を使用する様で、外が零度でも暖房つける必要がありません。 環境保護の為、地域ごとにガス暖房をつけてよい期間が設けられています。エアコンならいつつけてもok。
その他の回答 (1)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2131/8006)
回答No.1
ウクライナ情勢の悪化でロシア軍とウクライナ軍が衝突する事態になると、EUに送られている天然ガスパイプラインをロシアが止める可能性があるので、天然ガス不足を心配して日本から融通するように米国が打診しているのですが、ロシアから見れば戦争協力であり、敵対行為になるでしょうね。 どちらにしても、ウクライナで戦争が始まれば、パイプラインを止められたEUは深刻な天然ガス不足が起こり、戦争協力は難しくなるでしょう。 ウクライナ情勢に関しては冬場の戦争を想定するのは、当然ながら、ロシアに有利だからで、凍死者を出したくなければ、EUは戦争協力するな、という意味になります。 日本が下手に口を挟むと、日本周辺でも中国軍とロシア軍が陣取っていますから、戦争協力は難しいと思いますけどね。
質問者
お礼
国際情勢としての情報をいただき ありがとうございました。
お礼
生活面の情報をいただきたかったので ベストアンサーにさせてもらいました。 国によって、地域によって、暖房事情や料金体系がかなり異なるそうですが その一部を知れました。 ありがとうございます。