• ベストアンサー

ロードヒーティング用温水ボイラーについて

ロードヒーティングを設置しようと考えています。 温水ボイラーについて調べていると、 暖房用ボイラーと共用できるというのを知りました。 我が家にはセントラルヒーティング用にボイラーがあるのですが、 これを共用させればボイラー新設分と、灯油代のコストが多少抑 えられるかも…?と考えています。(暖房のための温水も道路に 回るので、道路専用に温水を作らなくて良いという素人考えです) 業者に頼むとおそらくボイラーの新設か、性能が十分だったと しても、故障などの話もからめてもっとスペックの良いものを 薦めてくると思います。(営業的に普通はそうすると思います) それで業者に頼む前に知識として仕入れておきたいのですが、 もしスペックが足りていなかった場合、どういったトラブルが 起きるのでしょうか? 面積は歩道含みで車一台分(10平方メートルくらい?)です。 素人の想像ですと、ポンプの力が足りているのが前提であるとして、 立ち上がり時間が変わるだけで、それほど燃焼力は必要ないと 思っているのですが… 上記面積でのロードヒーティングに最低必要なボイラーの条件って どのくらいのものなのでしょう?

• tire
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji812
回答No.1

室内に使っていた熱を道にまで広げるのですから、ロードヒーティングに熱を奪われますから室内の暖房能力が極端に落ちます。 建物は断熱された空間に使用しますが、ロードヒーティングは無暖房空間に熱を捨てます。 よって、室内が寒くなるでしょう。

tire
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。断熱空間を暖めるのとはやはり違うのですね。。。温度設定をあげても室内が寒くなるのでしたら暖房として機能していないのでだめですよね

その他の回答 (1)

noname#251765
noname#251765
回答No.2

通常は熱源機(ボイラー)の増設でしょう。 一般的に家庭用のセントラルヒーティングの場合、設置時には建物の断熱状況を考慮して設計しますが、あまり余力(標準10%程度)を残していないと思います。余力のあるボイラー+大きなヒーターでは設置工事代金が大きくなるので予算に合いません(建築工事側)。加えてランニングコストが増えるのでお客様の不評の対象になります。多少の余力が有ってもその回路にロードヒーティングを接続するのはお勧めしません。家庭内と屋外では使用する温水の温度の違いで、ボイラーの燃焼止まらないわ・ヒーターは温まらないわで失敗作になると思います。 1台:積雪が多い時⇒屋内も寒い⇒ボイラーの負荷増大⇒灯油消費量大    積雪が無くても温水が通る 2台:積雪が多い⇒屋外のみ温度を上げる⇒屋内は一定    積雪が無い時⇒全停止出来る 工事予算もあるでしょうが、色々な業者と相談して熱源も灯油にこだわらずに考えられたほうが良いかと思います。

tire
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。。一度投稿したつもりだったのが反映されておりませんでした。 住宅設計時にボイラー共用にするんだったらこの案もありだったかもしれませんね。維持費がボイラー別々よりもかかるのでしたら、本末転倒ですので一番良い方法を業者に相談してみようと思います。ありがとうございました。