• ベストアンサー

ガス式温水床暖房の必要電力

読売新聞に、エアコンの必要電力が 2000Wとありました。(8~12畳用、起動時。電圧を100Vとして) ガス式の温水床暖房も電気を使用していると思うのですが 同じ条件の場合(8~12畳用。電圧を100Vとして) 必要電力はどのくらいかお分かりの方がいましたら教えてください。

noname#199794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.3

一例でリンナイのRUFH-K2403AW2-1と言う24号の能力を持つ暖房ボイラーの規格表を見てみたら240ワットだそうです。 約3アンペアってとこでしょうか。

質問者

お礼

具体的な情報をありがとうございます。 規格表に書いてあるのですね。 実際に使用する前は、ガスだけで動くと勘違いしていました。 ガス・電気ともに相応に消費すると、認識しながら利用したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

どなたもすぐに、参考になる回答をしていただけので 甲乙つけがたかったのですが 具体的な情報を載せてくださったburahumanさんを ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

ガス熱源式だとほとんど循環ポンプの消費だけですので数十ワット程度だと思います。 点火時のみプラス数十ワット。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ガス式だけあって、消費電力はだいぶ少ないようですね。 使用の際の参考にします。ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

詳しくはわからないけど、ボイラーのファンと循環ポンプと考えると300W前後じゃないかな。 あくまでも素人の予想だけど。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 節電の意味では、こたつなどよりはいいようですね。 参考になりました。ありがとうございました。