• 締切済み

スピリーバ 排尿障害

スピリーバで排尿障害の副作用が出る人ってかなり少ないですか? 抗コリン薬と言っても吸入ですから、トリプタノール等に比べたら排尿障害になる人の数はかなり少なく、排尿障害になっても程度は軽いのでしょうか? スピリーバくらいでは尿閉にはなりませんよね? スピリーバで排尿障害になってもちょっと尿が出るまでに時間かかるようになるくらいですかね?

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

前立腺肥大症の人には禁忌になっていますから、抗コリン薬で排尿障害の可能性のある人には投与禁止です。禁止薬物で排尿障害か軽いとかそうでないかといった議論は出来ません。トリプタノールと比較もされていませんから程度の評価は不明ですし、臨床で排尿障害のリスクのある人に投与されることもないので程度の評価も不能です。  ちなみに知らずに投与されて尿閉になった人は知っています。