• 締切済み

感電事故で死ぬ場合と死なない場合の違い

ヒトが感電すると、即死する場合としない場合がありますが、どんなときに即死するか教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

其の時の身体の状態でしょう 電圧と電流など先輩は感電したものの 幸い命に別状無くて済みましたが 変電所作業だったので命拾いだと言ってましたただ顔が変わりましたけど

• fujiyama32
回答No.3

心臓に流れる電流の大きさで決まると言われています。 詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「感電/九州電気保安協会」 https://www.kyushu-qdh.jp/public_interest/howto_electlic/shock/ 「感電/職場の安全サイト/厚生労働省」 https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo74_1.html

• habataki6
回答No.2

身体に電流が流れてしまうと駄目です、車のように絶縁されて いれば、落雷したとしても大丈夫です。

• FattyBear
回答No.1

電流の通過経路によるらしいです。 心臓を通過する場合は即死するでしょうし、左手から左足に 抜ける経路なら火傷をしても亡くなるのを避けられるかも。 あと、通過する電流容量にも関係すると思います。 抵抗体に相当する肉体に流れる電流により発熱しますが高温 なってタンパク質が変質したり焼ける状況によりその障害に差 が出るのでは。