• ベストアンサー

感電する場合

プラグに差し込みかけている、コンセントについている2つの金具(+極とー極の電極というのでしょうか)の片方を指で触れても感電しないのはなぜでしょうか。ばかばかしい質問ではございますが、どうか詳しい回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 感電すると言うのは、プラス極とマイナス極が人体を通してショートすることから発生する現象です。 電気はプラス極とマイナス極が繋がらない限りは、電流が流れると言う状態は発生しません。 よって、片側の極だけに触れても、プラス極とマイナス極の間で回路が作られませんので 感電しなかった訳けです。

P-38pilot
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。これで安心しました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

もうひとつのほうを触ってみたら、感電するから。

回答No.2

コンセントのいずれか片側は、接地側とよばれ、ゼロボルト電位です。 このため、片側は感電するが、反対側は感電しないということになります。 さらに詳しくは、 http://okwave.jp/qa3426664.html あたりをご覧ください。