• 締切済み

電気の接地

通常、日本で使われる電気コンセントについて 2P(無論100V)の場合、片方が必ず接地されているので、出来るだけ、機器の設置を合わせて接続した方が良いと聞きました。 ※N極、プラグが長いの等の事です。 そこで、質問です。 100Vの3Pの場合 3本目はアース線であっても、残りの2本の内、片方はN極になっていると考えました。 その事が正しいとした場合、どちらがN極側になるのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

• list
  • お礼率50% (206/408)

みんなの回答

回答No.4

直流と交流の電気の流れが違うため少々ややこしく、よく見かける 簡単な解説でも交流の中性線側をマイナスと表記し、アースと記載 されている場合を見かけますね。 直流の場合は、ご承知の通りプラス側からマイナス側へ一方通行に 電流が流れるだけなのですが、交流の場合は細かく説明すると時折 プラスとマイナスが入れ替わるのです。(周波によるもの) ですので、中性線=アース線では無いのです。 分電盤を用心し開いて見ていただけると判り易いのですが、現在 家庭の電力は単相三線方式で引き込まれております。 この3線の両端を電圧線R・Sと呼び、真ん中を中性線Nと呼び ます。 片方の電圧線Rと中性線Nが、照明やコンセントに配線されて います。 もう片方の電圧線Sと中性線Nも、同じ様に照明やコンセントに 配線されています。 交流の場合、この電圧線と中性線をプラスとマイナスの交互に入替わり電流は流れる訳です。 そのS―Nの電流とT―Nの電流に平衡が取れている場合に限り Nに流れる電流が打ち消されてしまう事から、「マイナス」と表記 されてしまう訳です。 また、機器の故障等で異常電圧が発生し、機器損傷等を防ぐために 電源のある1点を大地と同電位にする必要があるので、中性点に アース線を接続し、地面へと向かっている訳です。 これは漏れ電流を防ぐためのアースでもあります。 ですので水廻りの機器や高電流機器の場合、コンセントには個別に 「アース端子」があるのでご理解いただけると思います。 3Pの場合は、そのアース端子が一緒に備わっている訳です。 そのアース端子に繋がっている配線こそ「アース線」と呼ばれる物で 分電盤の接地端子まで直接配線されていて、地中へと向かう訳ですが この場合のアースは、感電事故を防ぐためのアースなのです。 以上、ご参考まで。

list
質問者

お礼

早速の長々な御回答ありがとうございました。 私としては 『壁のコンセントは、壁に向かって左側の穴がN。右側がL』 これを知りたかっただけなのに詳細なご説明いただき、なるほどなるほどと思いながら、読み続けてしまいました。 質問させていただいた後、参考サイトが見つかりました。 https://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file010/file10-1.html http://kanaimaru.com/NWA840/015.htm

• aokii
回答No.3

単相3Pも2Pと同様にNは接地されてます。単相3PはL(LINE)端子が2本有って、3P(3本)の中の残りの1本がN局です。

list
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 質問させていただいた後、参考サイトが見つかりました。 https://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file010/file10-1.html http://kanaimaru.com/NWA840/015.htm

• t_ohta
回答No.2

コンセントの口は片側が少しだけ長くなっています。 長い方が接地側極(N極)です。 3Pコンセントでも同じです。 但し、電気工事をした人が「正しく配線していたら」という前提条件が付きます。 確実に接続したいのであれば検電器で確認しましょう。

list
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 私の説明不足で勘違いさせてしまい、すみません。 私としては、2Pの両方とも同じ長さの物の場合にどちらか分からなかったから質問させてもらいました。 質問させていただいた後、参考サイトが見つかりました。 https://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file010/file10-1.html http://kanaimaru.com/NWA840/015.htm

回答No.1

100V/2Pの場合、向かって右がL(非設置)、左がN(接地)とするように電気設備技術基準で義務付けられています。 100V/3Pの場合も基本は変わりません。向かって右がL、左がNになります。位置づけとしては「2Pのコンセントに直接接地(G)が追加されただけ」となります。 以上、ご参考まで。

list
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。