ワンセグチューナ用車載プラグの導通について質問です

このQ&Aのポイント
  • 車載用ワンセグTVの電源が入らなくなりました。シガーソケット側のプラグの接触に問題があるのか調べています。
  • プラグの両側にある板バネ状の金具(マイナス極)の片方が導通しないため、問題の原因と思われます。
  • シガーソケット自体は他の電装品を挿すと正常に使えるため、車用の電装品に詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグチューナ用車載プラグの導通について質問です。

ワンセグチューナ用車載プラグの導通について質問です。 車載用ワンセグTVの電源が入らなくなりました。正確には、シガーソケット側のプラグをグリグリ回したり抜き挿ししたりすると、一瞬電源ランプが光るのですがすぐに切れてしまいます。シガーソケット側のプラグの接触が怪しいと思い導通を調べたところ、プラグの両側にある板バネ状の金具(マイナス極)の片方はTV側のプラグのマイナス極と導通があるのですが、もう片方は導通がありません。これが原因でしょうか? TVがちゃんと映っていた時に導通を測ったりしていなかったので、何が正しい状態なのかがわかりません。ちなみに、シガーソケット自体は他の電装品を挿した場合は正常に使えています。 車用の電装品に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#245605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ソケットプラグの、二つあるマイナス板部の一つに導通がありもう片方に導通が無い、と言う状態なのですね。 しかし片方でもマイナスにアースしていれば電流は流れるはずです。 1・今までは正常に使えた。 2・グリグリ回したり抜き挿ししたりすると、一瞬導通がある。 と言う事で、やはりプラグ内部で断線している様です。

質問者

お礼

そうですよね。 今まで使えていたのだから、やはりこの部分の断線がいちばん怪しいですよね。 プラグパーツを交換してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

>車載用ワンセグTVの電源が入らなくなりました と言う事は以前は電源が入ったのですね。 >マイナス極と導通があるのですが、もう片方は導通がありません 中心のプラス極側に導通が無いと言う事ですね。(そりゃ、電気が来なければTVの電源は入らないでしょう) >シガーソケット自体は他の電装品を挿した場合は正常に使えています。 なるほど、それなら車載用ワンセグTVの電源プラグの内部でプラス側が断線しているのでしょう。 カー用品店でシガーソケットプラグだけ売っていますから、電源コードの途中から交換すれば良いだけでしょう(プラス・マイナスを間違えないように)。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 > 以前は電源が入ったのですね。  はい、そのとおりです。 > 中心のプラス極側に導通が無いと言う事ですね。  私の説明が悪かったのだと思いますがそうではないのです。  電源プラグの円周に沿って、両側に2つの端子(両方ともマイナス)がありますよね?  それの片方だけ本体側のマイナス端子と導通があって、180度反対側の端子は導通が  ないのです。 ちなみに、プラス端子(中心の電極)と本体のプラスは導通があります。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。