• ベストアンサー

ETC車載器のセットアップについて教えてください

とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが… ETC車載器をヤフオク等で購入したいと思っています。 その際に「セットアップ済み」と記載のあるものがありますが 具体的に車種が書かれているものと「5ナンバー」「軽」などと書かれているものがあってセットアップの仕組みがわかりません。 もし「5ナンバー」のもので5ナンバーの物を付ければセットアップは不要でしょうか?車種まで一致させなければダメなのでしょうか? それと、ETC車載器自体に軽用とか普通車用とかあるのですか? 因みに電源をシガーソケットで接続する加工もので取り付け代も安く済ませる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

ETCのセットアップは、車の情報が書き込まれます。 料金区分さえあっていれば良いと言う人はETCのシステムを知らない方です。 ETCシステムは、そのシステムの中で自動車のナンバープレートも画像により認識しています。 ですので、ETCシステムはセットアップと違う自動車に搭載して通行しようとした場合、ゲートを開けないと言う設定があります。 これを知らない方が、料金区分さえあってれば良いと言うようです。 ETC導入時には、ナンバープレートも読んでゲートの制御をしていましたが、雪の為にナンバーが読めない時に、ETCレーンも雪で凍結しているとゲートが開かない為に停止させた時、後続車が追突すると言う事故が多発した為、現時点では暫定的にチェックを外しているに過ぎません。 いま、ETCゲートは通過速度を落とす様に変更しています。 これにより、ゲートを閉じたとしても、後続車が追突し難いようにしているわけです。 そのため、それらの準備が整えば、また本来行えるETC車載機とナンバーのチェックは再開される可能性があります。 再開されれば、再セットアップを行うまで、ゲートは自動で開かない様になります。 システムを知っている人なら、「料金区分さえあってれば良い。」なんて事は答えられませんけどね。 正しくセットアップされたユニットを使われてください。

その他の回答 (6)

• toraayuyur
回答No.7

自分の車の情報を登録する必要があります。 罰則が無いから守らなくても良い、法律でないから守らなくても良いと言う事は有りません。 利用規約と言うルールが有る以上それを守るのは利用者の義務です。

• masaaki509
回答No.6

今現在、ゲート開かないと言うことはありません。 日本全国、仕事で行きますが、開かなかった話も聞いたことありません。 開かなかったと言う事もありません。 現在そのような事ありません。 回答  問題無し。

回答No.4

NO.2 補足します。 逮捕者が出てるのは料金詐欺を働いてる場合であって、利用規約は法律ではありませんから違法ではなく、ただの規約違反に過ぎず、逮捕もできません。法律でない物に違法もクソもありません。民事の話です。 例えばETC側が再セットアップしなければ利用停止するという事は言えます。正規の料金を払っている以上は言ってくる事も無いです。そう言う人は相当の人数が居ます。 料金詐欺は違法ですから逮捕されますのでやめて下さい。 正規の料金を払っているいる以上、何も言って来ません。 回答は  同じ料金区分であるなら、問題なく使用できます。

• rgm79quel
回答No.3

セットアップは本来、 登録番号、車体番号、車体寸法、前前軸重、後後軸重 等々を登録し、国の機関へ届出するものです。 それを 適当な車ででたらめな登録を行って出荷しているようですね。 登録内容と現車が合致していない場合 違法であり 逮捕者も出ています。 ご留意下さい。

回答No.2

ETC車載機を載せる車でセットアップするのが基本です。利用規約に書かれています。 高速料金には二輪料金・軽料金・普通車料金・大型料金の区分けされている事は知ってますよね? 大型の車乗ってるのに、ETC車載機が軽でセットアップされ物を使用すると、高速料金は本当は大型料金で払わないといけなにの、軽料金で払う事になり、安くなる事が分かりますよね?これを詐欺と言います。 詐欺罪で告訴されますので、やめて下さい。 もちろん質問者様の車の料金体系が同じで、例えば普通自動車でETCが普通自動車でセットアップされた物を載せる事には違法性はありません。正規の料金を払う以上、【利用規約違反】ではあっても正規の料金を払っている以上、罪・法を犯してはいませんので、逮捕はされません。 よく、再セットアップしないと逮捕される・違法だと言う人がいますが、規約違反であって、犯罪ではありません。誤解されている方が結構います。 実際私も、もう5年以上は再セットアップせずに、登録とは違う車種に載ってます、料金詐欺はしていません。 これをする事により不都合もありません、マイレージポイントもちゃんと付きます。 >「5ナンバー」のもので5ナンバーの物を付ければセットアップは不要でしょうか?車種まで一致させなければダメなのでしょうか? 高速料金が同じになるようにして下さい。 軽自動車=軽自動車 普通車=普通車 大型=大型 にして下さい。 質問者様の車が5ナンバーでETC車載機も5ナンバー(3ナンバーも普通車ですからOK)で登録されていれば、規約違反であって犯罪ではないので、セットアップし直す必要はありません。 もちろん料金を払わないのは別の問題です。 >それと、ETC車載器自体に軽用とか普通車用とかあるのですか? 料金が区分が違いますから、あります。 再セットアップしなければいけないと言う人も必ず現れますが、正規料金を払っている以上は、だれも損をしませんから、捕まる事もありません。ただし【利用規約違反】です、犯罪ではありません。 誰が損をするかは、天下り団体の法人に再セアップ料金の収入が入らないので、天下り団体が損をしますね、私は天下り団体に「1円」も払いたくないので、再セットアップはしません。

• hiroko771
回答No.1