• ベストアンサー

感電?

先ほどプラグを抜こうとした時プラグをもっていた手の 人差し指がプラグの刃に触れました。(すぐに手を離しましたが…) ビリッとしたような気がするのですがしてないといえばしてないような…。 家庭用電源の感電の症状は軽いと聞いたのですが 診てもらったほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.6

>ビリッとしたような気がするので その程度なら、診て貰う必要はないでしょう。 安心してください。 僕は何度も不注意で触ったことがありますが、体の中心部(心臓)を貫いて電流が流れ、ショックで心停止など起こさないかぎり大丈夫です。 家庭のAC100V位では片手で触れただけでは、ビリッとして驚いて反射的に手を引っ込める位です。冷や汗は出る場合もあります。皮膚が余程濡れていない限り、大きな電流が身体を通りぬけることはありません。 人の体内は血液や体液が流れていて導体のようなものですが、皮膚は絶縁体に近く、もっと高圧、特に直流では、感電の瞬間、皮膚が熔け電流の入り口と出口に穴が開き、電流が通り抜けます。僕も直流の200Vから450V位に何回か感電したことがあり、皮膚に直系数mmの穴が開いた経験があります。若い時は家電を分解して修理して使ったり、音響機器を自作するのが趣味でしたので、かなりの回数、感電した経験があります。 感電した時点でビリッとした位なら、後遺症は一切ありませんので任πありません。 感電の直後に、生きていれば、特に問題はないですね。 感電は、電圧でなく、どの位の大電流は心臓を貫くように流れたかで、ショック死や感電死が発生します。 静電気では数1000ボルト~数万ボルトの電圧ですが、ビリットくるか、パシッと音がして痛みを感じるショックがありますが、電流が極めて少ないため、心臓ペースメーカー装着者でもない限り、身体への被害は残りません。過去にずぶぬれの炭鉱夫が炭鉱の照明用直流の30数Vの電線で感電死した報告があります。普通の皮膚は乾燥していて絶縁抵抗が結構高いのでそんなに電流が身体を通り抜けることがないです。

Glow205
質問者

お礼

安心しました!貴重な体験談と例をありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

感電したら「大丈夫でしょうか?」なんて質問は出来ません。 発見者が救急車か霊柩車を呼ぶことになります。

Glow205
質問者

お礼

こんな程度じゃやはり感電では無いのですね。 回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

怪我や動悸が激しかったら、病院にいきましょう。 通常では、ありえない話ですが、病弱な人や水で濡れたいたり、雨に濡れていたり、精神的に病んでいると、想像も出来ないことが起きる場合もあります。 貴方が、電気に囲まれて、生活していることを忘れないでください。(貴方のパソコンも電気で動いているはずですよ。携帯電話も)

Glow205
質問者

お礼

怪我や動悸はとくにありません。 やはり診てもらう必要は無いですね…。 回答ありがとうございました。

• root16
回答No.4

その程度だと静電気だったかもしれません。 しかし、家庭用100V交流を侮ってはいけません。 感電で亡くなる場合もありますので気をつけましょう。 特に電気製品を持って水場に行くのは止めましょう。 水道管が金属の場合、アースになり、 漏電していた場合に感電の危険性が高まります。 http://www.crane-club.com/lecture/mobile/shock.htm

Glow205
質問者

お礼

家庭用でも決して侮ってはいけないのですね…。 回答ありがとうございました。

• taunamlz
回答No.3

多分感電してませんよ。 「触ってしまったかもしれない」とか言ってるうちは絶対に触ってません。 もっと明らかにビリッと来ます。(仕事上、何回か経験してます) あと、病院に行く必要はまったく無いと思います。 感電してたとしても自覚症状が無ければ大丈夫だと思います。

Glow205
質問者

お礼

やはり感電はしてないでしょうね…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

気のせいでしょう。 実際感電してなかったと思います。 感電したらもっとはっきり分かる状況です。 その後ブレーカーが自動で落ちるか、 びっくりして自力で脱出か 。。。。か のどちかでしょう。

Glow205
質問者

お礼

はっきりとした事は特にありませんでした。 回答ありがとうございました。

• ozwel
回答No.1

大丈夫ですよ 家庭に来ているのはご存じだと思いますが交流100Vという電圧なのでちょっとさわったからといって死ぬとか何か症状が残るということはほとんどありません。 もし心配なら病院で見てもらっても良いと思いますが、見てもらっても「様子を見ましょう」っていわれるぐらいだと思います。

Glow205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。